• 締切済み

のど(扁桃)の弱い方、日頃どんなケアをしてますか?

私はのどが凄く弱いんです、風邪や、のどの使い過ぎで、直ぐに腫れてしまい。腫れるととことん痛み、仕事になりません。 仕事はオペレーターで、長時間話す仕事なので、のどを痛めると仕事になりません。 実は今も喉に変な不快感があり嫌な予感です。 でも年に2回手度なので、手術は必要ないのかなと思います・・・。 同じようにのどの弱い方?喉を使う仕事のかた、おすすめケアを教えて下さい。(サプリ・民間療法などなど)

noname#8244
noname#8244
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

私も生まれながらの扁桃腺肥大症でしょっちゅう熱を出します。ただ手術室で勤めていて扁桃腺の手術を見ていたので、ちょっと手術する勇気はありませんでした・・ 年に4回以上になると社会的適応となって手術を勧めることも多いのですが、もちろんそれ以下でも希望すれば手術は可能です。 さてと本題ですが、色々なご意見があがっているて被る意見もあるかもしれませんが、 簡単にできるものは、寝る前にマスクに1滴ラベンダーのアロマオイルをたらして寝る。これをすると喉の痛みもなくなりますし、抗菌作用もあるようです。リラックス効果も高いのでおすすめです。(つけすぎるとむせますの注意) あとは、お風呂にはいったときに湿った空気を口からよく吸います。普段もなるべく鼻から呼吸するように心がけます。 だいたい扁桃腺もちの方は、「あ、やばい・・そろそろくるな」っていうのがわかりますよね。知り合いの医師から聞いた話によると、その初期段階で抗生剤を飲むのが1番効果あるそうです。私は、受診して出してもらった抗生剤をなるべく保管しておいて、「やばい」ってときには、なるべく早めにのみ始めます。こうするとあまりひどくならずにすみます。 お試しください。

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.5

○寝るときには(夏でも)体が冷えないようにする。  「ちょっと暑いかな?」くらいで。 ○冬に、寝る時は、必ずマフラーしながら!(笑)  冷えなくて良いです。マフラーが嫌なら、  普通のタオルを巻いても十分だと思います。  やばいかな?って思ったときにはマスクもします。 ○外から帰ったらうがい薬でうがいする!  基本だけど大事です。 ○暖房・冷房をつけている所に行くときは絶対  のど飴持参! こんなもん…でしょうか。 のど痛いのってツライですよね。私も扁桃腺肥大で 大変です…。 お役に立てたら嬉しいです。

  • lilippi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちわ、扁桃腺持ちには厳しい季節が 近づいてきましたね。 私も子供の頃より30年ずっと扁桃腺と仲良しです。 大人になった今でこそ、寝込むのは1年に1回か2回ですが、 子供の頃はしょっちゅうでしたね。 私も今オペレーターの仕事をしているので、 お気持ち分かりますよ~!! 私が実践しているのは、 ・乾燥している時、寝るときはマスク ・喉マスクもする ・肩を冷やさない(寝るとき) ・緑茶でうがい(起きてから、会社の昼休み、外出から帰ったら、寝る前) ・エキナセアというサプリメントを摂取(抵抗力をアップしてくれるようです) ・睡眠時間を多く取る ・コタツで寝ない(笑) ・加湿器を寝るときにつける くらいでしょうか? 扁桃腺が腫れるとも~~~!! 何をしても辛いし、高熱が出るので、 予防にはかなり気を使っています。 私って病弱?とか考えてしまいますね(^ ^; おかげで前回の冬は寝込むことはありませんでした。 参考になれば幸いです(^ ^)

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.3

 私ものどが弱いんです。そのくせ説明や講義をすることが多く、毎日のどを酷使しています。  扁桃腺炎くりかえし小学2年で手術しとりました。切除して高熱に苦しむことはなくなりました。でも今度はすぐのどがかれて、のどとその周辺が熱くはれた感じになり、つばを飲み込むのさえ辛いときがあります。その時は完全に声が出なくなることもあります。  そうなりそうな時は・・・  ☆ 何度もうがいをする(うがい薬で)。寝る前にも  必ずうがいをする。  ☆ 早めに床につく。そしていろいろ考えない。(何  らかプランを立てたり、考えるとその間ものどを使  っているということです。実際のどが渇きますし荒  れがひどくなったことがあります。)  ☆ 寝るときタオルを軽くのどに巻きます。暑苦しく  て夜中目が覚めたり、無意識のうちにむしり取った  りすることもありますが、それでも前日よりよくな  っています。  ☆ のど飴もなめます。最近は梅味。おまりにおいが  きつくないので、話す直前までなめていても相手を  不愉快にしないので、その味にし始めました。即効  性問うことでなく、のどを渇かさないためのものと  考えています。  お互いのどにポリープなんてならないよう、のどをいたわり、だましだまし行きましょう。  でも時々医者も行きましょう。吸入器で何回かやっていると楽になるし予防にもなりますから。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

温かくして寝る、と、マスクをして寝る、を実践しています。 鼻づまりもするので、どうやら夜間に口をあけているらしいのです。それで朝起きた時に喉ががりがりに…。 それなので、安いマスク(3枚いくら)を大量に買い込み、これはもう必需品なんだとわりきって、のどが痛いときは毎日使い捨てくらいの覚悟で使います。 軽く洗って煮沸消毒しておけばあとあとも使えますけれど。 そして、寝る時には湿らせておく!これが結構いいです。 水道の下で濡らして軽くしぼって、それをつけて寝ると、実際に喉が痛むときにも楽になれます。 もう一つは温めるですが、トウガラシ系の温める効果のある湿布は皮膚が痛くなってしまうので(当然?)私は普通の湿布をして、そのうえからハルホカロンミニをくっつけて、ハンカチで結んでいます。湿布の腫れを取る効果と温めるが合体していい感じです。 もちろんうがい薬はかかせません。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私も扁桃腺ではなく、気管支が弱いです。 私も以前声を使う仕事をやっていたのですが、 痛くなったら本当は話さない方がいいんですよね。 その分空気の出入りが激しくなって乾燥してしまうので・・・。(私は乾燥が全くだめです) 悪くなりそうだったら、 (1)とにかく温める。 (2)飲み物を暖かい物に切り替える。    (紅茶なんかでもいい) (3)寝るときも枕元に飲み物を!!    (寝てるときに割と乾燥しやすく痛めやすい) (4)うがいを定期的に。 (5)どうしようもなくなったら薬をする。    (喉スプレーとかですね) って感じです。 あまりにも一般的なことですが、参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 声を使う仕事をされている方、喉のケアを教えて下さい

    今日からコールセンターでの勤務が始まり、今日は7時間発信業務を行いました。 以前も飲食店で接客をやっていて声は使う方だったのですが、今日、仕事が終わったら喉は痛いし、緊張で頭は痛いし、と今最悪な状態です^^; 頭痛はともかく、喉が潰れてしまっては仕事になりませんし、これからどういうケアをすればいいのかなと悩んでいます。 声をよく使うお仕事の方は、普段どのようなケアをしているのでしょうか? 私は子供の頃から健康体なので風邪などは滅多にひきませんが、どうも胸式呼吸をしているらしくすぐに喉を痛める傾向があります。 何かアドバイス頂けると嬉しいです^^

  • 喉が痛くて涙がでるほどです

    風邪をひいてしまいました。 他にも症状はでていますが、喉の痛みがひどいです。 つばを飲み込むときや、飲み物を飲むときに、 あまりの痛さに涙がにじんできます。 病院では喉の痛みにトローチを出してくれましたが、 なめてもあんまり効きません。 民間療法でも、なんでも良いので 喉の痛みを抑える方法がありましたら教えてください。

  • 喉のケアについて

    喉のケアについて 現在の仕事ですが、たくさんのダンボール箱を開封して検品するのですが、仕事柄マスクをする事が出来ません。 それに加えて声も使うので、一日休んだ程度じゃ喉が回復しません。 同じような経験のある方、市販の物で(困った時すぐ買いに行きたいので)良いケアグッズはありませんか? 知ってる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • のどの痛みと風邪に効くもの

    4,5日前から、のどが非常に痛くて寒気があります 風邪だと思いますが、病院に行く時間がとれません 市販の薬か民間療法でもいいので教えてください 鼻水も出ます

  • 喉の痛みについて

    子供がアマチュアバンドのボーカルをしていることもあって、最近喉の調子が変(少し痛い)らしいのです。 そのうち耳鼻咽喉科へ連れていくつもりですが、手軽にできる民間療法や、民間薬、市販の薬でよく効くと思われるものがあれば、教えてください。

  • 喉が痛い!風邪を食い止める方法教えて下さい!

    たぶん風邪だと思うのですが、喉が2日くらい前から痛くて今日になって咳が出てきました。 お盆終わるまでは忙しく熱とか出たら困るので、何とか今の症状で食い止めたいんです! 何か、風邪に効く良い方法はないでしょうか? 民間療法でも薬でもいいのでこの喉の炎症を抑え、ここで風邪を食い止める方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 喉にいい民間療法ありませんか

    以前、喉のムズムズで質問したものです。 たくさんの方々からのアドバイスありがとうございます。 病院を変え診断の結果、やはり慢性の咽頭炎であることが解りました。 少し通院することとなったのですが、今度、急性の典型的な扁桃炎(お医者さんの表現です。)にかかってしまいました。 そこで、あまりにも喉が弱いので何か民間療法や心がけたいことがありましたら 教えてください。 声を使う仕事なものですからとことん困ってます。 今、やっていることと言えば、かりん蜂蜜を飲んでます。その他、マスクなども かっこわるいけど使用してます。

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • 喉と食道のカサカサを楽にする方法

    カゼで咳が出るのと、喉の奥から食道にかけてカサカサ・イガイガ・ヒリヒリします。 病院にかかって薬ももらっていますが、民間療法的なもので楽になる方法があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう