• ベストアンサー

この動物はなんという動物でしょうか?

家の軒先で足音がするので、外に出てみると猫ぐらいの動物がこちらを見下ろしていました。懐中電灯で照らしても逃げる様子がないので、写真を撮ってみました。最近よく夜中に歩きまわっているようですが、ハクビシンでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

ハクビシンですね。 雑食で、足音による騒音や糞尿による悪臭で生活被害で駆除を依頼する人も増えていますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

猫かと思った(笑) 野生の動物ですね・・・。 ヤマネだと僕は思います。あ、悪魔でも推理ですから・・・。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kitutuki/kobo/11ysi/honyu-rui.html

関連するQ&A

  • 何の動物のものか教えてください

    最近、我が家の二階のベランダに添付写真にあるように動物のフンが大量に排泄されるようになりました。(場所:練馬区の住宅街です) 大きな木の実が見えます。 動物の種類がわかりませんので対策の立てようがありません。 量が多いので鳥ではないと思いますが、猫でもなさそうです。狸かハクビシンとかいたちなどの話は聞いたことがありませんが。 どなたか種類と対策がわかればと思って投稿いたしました。

  • ハクビシンが石鹸を持っていく。

    今は対策を施したので石鹸を持ち去ってゆく事は無くなりましたが、ハクビシンが庭にある水道から2度石鹸を持ち去ってゆきました。 1度目はどんな動物なのかは分かりませんでしたが、2度目は物音に気付き懐中電灯で照らした所、ハクビシンが石鹸を持ち去ろうとしている所でした。 気になるのはハクビシンが石鹸をどうするのかです。食べられると思い込み持ち去ったのか…… とはいえラベンダーの香りがする石鹸なので、1度目に持ち去っていった時点で食べなかったとは思うのですが、2度持ち去っていったとなると食べたのかなと(^_^;) ハクビシンはラベンダーの香りがする石鹸なども食べたりするのでしょうかね?

  • この動物は何でしょうか

    この動物が家の庭の隅にいました。写真を撮ってカメラを戻しにいったらすでにいなくなていました。犬、猫、狐、狸でもないような気がしますが何という動物でしょうか。急ぎではありませんが、分かる方がいましたら教えて下さい

  • ハクビシンが住宅地に現れた場合に気を付けることは?

    先日夜中にハクビシンを初めて目撃しました。 東京23区でも割と閑静な住宅地ですが渋谷からは電車で10分以内くらいの都心といえば都心です。 塀の上を歩いている動物がいたので、最初はネコかと思ったんですけれども、尾が長くて太く、顔を見てハクビシンだと気が付きました。 何かハクビシンに対して気を付けることはありますか? 飼いネコやのら猫もよく散歩しているような住宅地ですが、猫などの他の動物とは喧嘩したりするのでしょうか?

  • 緊急:だけど対応に困っています(野良猫)

    たとえ、誹謗中傷があったとしても、そんなことに構っていられる場合ではありません。 昨日の夜から、猫の鳴き声が近所でしたのですが、夜中から今朝にかけてもずっと止まないため懐中電灯で調べに行ったところ、何と車の中に入り込んでいることがわかりました。しかも、懐中電灯で見ると、車の座席などの場所ではなく、エンジンやボンネットといったらいいのか、とにかくその前の方で聞こえてきました。 もし今朝車を知らずに動かして猫が死んでしまったら・・・?と思い、近所の人に連絡を取ろうとしました。近所の人の迷惑を考えないわけではありませんが、優先順位が高いと判断しました。でも、勿論こんな時間帯に起きているはずがありません。 念のため置き手紙はしました。でも、そこの家の人が知らずに車を動かしてしまったら??猫は死んでしまうのでしょうか? この場合、だまって待つしかないようなのでしょうか。

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • なんと言う名前の動物?長くてすみません

    年末の夜中、12時頃ですが変な生き物を見かけました。車のライトをあてても逃げなくおっとりと歩いていました。後姿はネコのようですがしっぽが細く長く茶色(夜なのではっきりわかりませんが)大きさは大き目のネコくらいです。イタチやネコならライトが当たるとすばやく逃げるのでたぶん違うと思います。車から降りても逃げる気配はなくマイペースでノロノロ歩いていました。前に回って顔を見たらびっくりすることにカバみたいだったのです(ここまで話すとみんな信用してくれなくて・・)本当に怖くて鳥肌が立ってしまいましたが。へ?と思ったのですがあまりに変な顔で怖くもう一度じっくり見れませんでした。写メを取ろうと思ったのですがちょうど電話中で。切って撮ればよかったと後悔しています。ネットで動物園に問い合わせたところ鼻が白ければハクビシンではと返ってきたのですがあんなにはっきり鼻は白くなかったのです。図鑑で調べたら顔はカピバラみたいな感じです。でもカバというのが一番当てはまるような。どうもあの顔が頭にこびりついています。どなたかお分かりになれば教えて下さい

  • やはり100均の懐中電灯は使い勝手が良い?

    写真は2年ほど前にダイソーで購入した懐中電灯ですが結構気に入ってます。 単三の電池を一個だけ入れれば使用できますし、使いやすさもまあまあなので。 やはり皆さんも100均で懐中電灯をお使いで使い勝手が良いと感じますか? ちなみに毎日使ってるのですが、どういうときに使うことが多いかと申しますと、暗くなってからトイレなどに行くときに、その度にトイレの電気を付けるのは勿体ないので、夜とか夜中にトイレに行くときはこの懐中電灯を持参してトイレに入っています。

  • 野良猫が天井裏に

    飼ってる猫の餌を食べようと家に入ってきた野良猫が、天井裏に逃げていきました; 時々現れる猫で、家にいる猫が怖くて近寄ってこなかったんですが、昨日は魚を食べさせてた。野良猫も食べたかったのでしょう… 恐る恐る近寄ってきて、オレにもくれよ……頼む…;的な眼差しを送られたので、野良猫に魚をポイっと投げてあげた。 それを見ていた家の猫が怒り、野良猫を追い払ったんですが、外ではなく天井裏に逃げてしまいました; かなり狭く、人間が入るのは無理な構造です; 懐中電灯で照らしてみると隅っこでじっとしていて動きません。 昨日から家の猫はその天井裏の入り口付近に入れないようにしてます。 何とかして逃がしたいのですが、いい方法はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はくびしん

    最初はオジサンが屋根裏にいてガサゴソしてるみたいに思ったけど、そうじゃなくて屋根裏にハクビシンが住んでるみたいです。 和室の天井にじゃっかんシミができたり、夜中は運動会みたいなダダダダーって走る音がうるさいです。 私はバルサンで追い払って、バルサンの煙が家の外に漏れ出す場所がハクビシンの出入り口だと思うので塞いでしまおうと旦那さんに言いました。 ですがハクビシンの子供がいるようで、明らかにネットで調べたハクビシンの赤ちゃんの鳴き声と同じ声がたまに聞こえるので、旦那さんが「ハクビシンかわいいじゃん。バルサンしたら赤ちゃん出ていけなくない?まだ小さくて逃げれないなら可哀想じゃない?」とか言ってます。 私は早く追い出さないと天井が糞尿でヤバくなるし、飼ってる猫にダニなどが移るのも嫌だし、早くどうにかしたいです。 最近は私がイライラになって、夜中にハクビシンの動きがうるさすぎる時はテーブルに乗って新聞で作った長いメガホンで天井に向かって犬みたいな威嚇のうなり声出してみたり、ゴムのヌンチャクで天井にバシバシやってみたり、ケータイで天井に向かってモスキートーン最大音量で流したり1人で無駄と思われる行動してます。 でもハクビシンは平気らしくて電気の真上辺りでガサゴソしてます。ホントにヤダ。 業者に頼まずに何とか出来た方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。