緊急:野良猫が車に入り込んで困っています!

このQ&Aのポイント
  • 昨夜から近所で野良猫の鳴き声が響いており、懐中電灯で調べに行ったところ、車の中に入り込んでいることがわかりました。
  • もし車を動かしてしまったら、猫が死んでしまう可能性があります。近所の人に連絡を取りましたが、まだ起きている人はいません。
  • 待つしかない状況であり、猫が無事に出てくることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急:だけど対応に困っています(野良猫)

たとえ、誹謗中傷があったとしても、そんなことに構っていられる場合ではありません。 昨日の夜から、猫の鳴き声が近所でしたのですが、夜中から今朝にかけてもずっと止まないため懐中電灯で調べに行ったところ、何と車の中に入り込んでいることがわかりました。しかも、懐中電灯で見ると、車の座席などの場所ではなく、エンジンやボンネットといったらいいのか、とにかくその前の方で聞こえてきました。 もし今朝車を知らずに動かして猫が死んでしまったら・・・?と思い、近所の人に連絡を取ろうとしました。近所の人の迷惑を考えないわけではありませんが、優先順位が高いと判断しました。でも、勿論こんな時間帯に起きているはずがありません。 念のため置き手紙はしました。でも、そこの家の人が知らずに車を動かしてしまったら??猫は死んでしまうのでしょうか? この場合、だまって待つしかないようなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186703
noname#186703
回答No.1

時間も時間ですので、黙って待つしかなさそうですね。 入り込んだ場所から逃げてくれればいいですが、エンジンをかけて車を走らせれば死んでしまう可能性大ですよね・・・。 車の持ち主の方が、エンジンをかける前に絶対に見るような場所にメモを置いた方がいいと思います。 例えば、運転席側のドアの窓に貼っておくなど。。

pleaseanswerme
質問者

お礼

大変有り難うございます!!!実は、いてもたってもいられなかったため、警察署に連絡する方法を思いつき、警察署の方も一緒に「確かに外からは見えない場所にいるけど、車の中にいる」ということを確認しました。この場合、飼い猫なら保健所に連絡するのですが、勝手ながら野良猫に違いないと判断したためそれなら○○土木というところに連絡をとるように言われました。また、aibocco928さんのおっしゃるように、車の持ち主の近所に伝わるようにメモするなり何なりするようにと。こんな朝早くから、非常に有効かつ手厚いご親切のアドバイス、有り難うございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 野良猫の付けた車の傷は。。。

    自分の車のボンネットの上で、猫が爪を研いでいるところを目撃して、 猫を追い払い、ボンネットを調べると、以前にはなかった傷がありました。 そこで、その猫の飼い主に弁償してもらうため、 猫の飼い主を探すことにし、 数日後、その猫が近所の家の庭先に敷いてある毛布の上で寝ているところを発見しました。 よく見てみると、毛布の横には餌箱もあり、 この家の猫に間違いないと思い、その家に話をしに行くことにした。 ところが、相手は、その猫は野良猫であり、 何度か餌をあげたことはあるが、飼っているものではないと言ってきました。 また、その人以外にも餌をあげている人がいると言われました。 こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか? 行政に対して求めることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を仕留めたいと思っています

    家の周りに住み着いた野良猫が1晩中鳴きまくって非常に五月蠅いのです 今までは猫が好きだったので見逃してきたのですが今日2匹に増えました ちょっと我慢できる五月蠅さを超えました 猫の鳴き声に起こされてしまうほど五月蠅いのです しかも1晩中鳴くし… できるだけ殺したくないので、まずは近所の人達に飼う意志があるかどうかを確認してから保健所送りにしようと思います 自分で飼うつもりはありません 効率が良くて動物虐待の罪に問われない猫の捕まえ方を教えてください 後、保健所に猫を引き渡す際どのような手順を踏めばいいのかも教えてください お願いします

  • 野良猫について

    カテ違いでしたらすみません。 実家に茶色い野良猫(?)がずっとうろついていて困っています。 最近なぜかうちの車の下でじっとしていたり 家の前の畑で寝てみたり しまいには家の勝手口の前に糞をして臭いです。 首輪をしてるので飼い猫だったんでしょうが 昼みても夜みてもなぜかうちにいます。 餌になるようなものは全く置いていません (畑と言ってもあまり実もないですし大部分は放置なので・・・) 朝見たら家の車のボンネットの上に丸まってました ここ最近ずっとです。 多分丸まるのはガレージで糞は勝手口、という感じで・・・ 近所のひとが野良猫に餌をあげて町内の人が苦情を言っても いいじゃないか と・・・ なにがいいんだか。 おかげでうちの町内は猫だらけです。 とりあえず今ずっといるのは上の茶色い猫だけです。 どうにかうちに寄らせない方法はありませんか??

    • 締切済み
  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 野良猫が死ぬとき

    家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 野良猫と、餌付けする親に参っています!

    こんにちは。 野良猫と、餌付けする親について相談させてください。 野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。 私は、元々猫は大好きです。 しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする) 屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています! また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。 石を投げて追っ払う人も居ます。 陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう) そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。 当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。 もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。 しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。 お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。 去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。 中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。 みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。 もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。 まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。 保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。 今後どのようにしたらいいでしょうか? 正直私も限界です。 何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう