• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とりあえず言い訳する主人にストレス…。)

主人の言い訳にストレス…相手の立場に考えさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の主人が、自分の間違いに対して言い訳をすることにイライラしています。
  • 主人は「だって」「でも」などと言い訳をするため、私はストレスを感じています。
  • 相手に謝らせたり、相手の立場に立って考えさせる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin15
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.10

二人で決めたことなのに守らなくて注意をしたら言い訳ばかり。むしろ逆ギレ…うちの主人そのまんま(笑) うちの場合は相手が折れるまで何度も何時間も話し合いしました! 男のプライドと家庭どっちが大事なんでしょうね? ちなみに我が家はまず失敗を責めてるわけじゃなくそれに対しての言い訳を責めていることを言いました。 あと、自分が逆の立場だったら腹立たない?とか…特にうちは秋に出産予定があるので子供のためにも言い訳ばかりして見苦しいとこは見せたくないなどなど。 そりゃあすごい口論にはなりましたけど粘ったもん勝ちです。 何時間でも何日でもかけて話し合って最後にお互いが納得できる方向にすればいいんですよ。 失敗は悪いことじゃない。自分も必ずやってしまうもの。ただ、それを認めないとそこから成長すら出来ない。その方が私は悲しい。 ↑でうちの主人はようやくわかってくれました。ただ、今まで染み付いた言い訳癖はなかなか直らないので根気もいるかと思います。 26歳の若輩者ですが参考になればと思います。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 若いのに、しっかりとしてらっしゃる! 見習わなければ…(>_<) やはり、話し合いですね!面倒臭いので避けてきたところがありますf^_^; それじゃあ、お互い変わらないですよね! ちょっとトコトン話し合ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 とりあえず、理由位聞いてあげたらどうですか? 単なる言い訳かもしれないけど、はっきりした理由があるのかもしれないですよ。 理由も聞かないで、注意しても覚えないですからね。 きちんと理由があるなら、理由がなくなるようにすれば良いんです。 旦那さんに直してもらいたいんでしょう? 謝ってばかりで、直らない方が問題ですよ。 気を悪くされるかもしれませんが、貴女も旦那さんの立場を考えて注意してない感じがしますよ。 目的を良く考えてください。 旦那さんを思い通りにしたり、謝らせるのが目的じゃないですよね。 旦那さんに直してもらうのが第一でしょう。 旦那さんのプライドもあるでしょうから、上手にコントロールしてあげてください。 がんばってね。

nagashim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスでしょうか

    なんというか、 ストレスで涙がでるんです。 さほど悲しくないのに泣いてしまって、 そのときはそんなに嫌なことがあったわけでもないのに泣いてしまうんです。 たぶん私のストレスの理由なんでさほど深刻なものでもないんだろうし、 でも、すごく気分が沈んで、なにもする気が起きなくて、 ただ悲しくて涙がでるんです。 イライラするけど、普段の怒りのときみたいに「あれにイライラする!」ってのがなくイライラして、 酷く悲しくなって泣いてしまいます。 どうしていいか分からず、 ストレスで、なんかイライラして一人で泣いちゃうの なんて友達にいっても「なに中二乙」って思われるだけだろうし、上手く説明できません。 人付き合いも面倒だと思います。普段の自分の行動ひとつひとつが無駄に感じます。 そんなもやもやが唐突におそってきては苦しいです。 思ったことそのまま打ってみました。よく分からないと思いますがこんな感じです。 アドバイスとか、ストレス軽減法とか、たのしいこととか、教えてほしいです。

  • 言い訳って?

    職場でちょっとしたミスの 発覚があり、 それが私以外のミスの場合に 「私ではありません」 というのは言い訳ですか? 私のミスじゃないのは間違いなく その後他の人がミスしてた! ごめんなさい!と発言してたんですが…。 はい、私ですごめんなさい、 といい続けてると濡れ衣ばかりで 仕事まかせれないやつって 認識になるので認めても その場おこられないだけで 未来はないですよね?

  • ストレスで食べ過ぎるのを抑えるためには

    何で自分を満たせば良いですか? 30代後半の女性です。 生理前特にイライラしますが、割と自分が我慢する方なので普段からストレスが溜まりやすい傾向です。 時々ストレス発散もしていますが、たまに上手くいかないとストレスが積もって暴食に走ります。 量は元々食べられない体質なので、カロリーの高いものばかり食べてしまいます。 根本的な改善策は自分を満たすこととネットで読みました。 具体的にどうすればいいのか分かりません。 ご教示下さい。

  • 無神経な主人にイライラしない方法

    靴下や服をリビングに脱ぎっぱなし、食事の時にポロポロとテーブルや床に食べ物をこぼす、エトセトラ。 あまり列挙すると愚痴になってしまうのでやめますが、日常生活の小さなことでも、とにかく私が嫌がることばかりをするのでイライラしっ放しです。 何度も何度も具体的にお願いしてきました。洗濯物は脱衣所に持って行って欲しい、食べる時は派手にこぼさないようにちょっと注意して欲しい、などなど。 だけど直りません。1つの事で50回以上は言ってきていると思います。まるで子供、限界です。 もう言うのも馬鹿らしくて自分で片付ければいいんだと我慢していたらストレスが溜まって蕁麻疹が出るようになりました。 かなり酷いので医者からも出来るだけストレスを無くすように言われています。 しかし何度言っても無神経な主人に近頃はイライラして怒鳴ってしまいます。 するとそんな私に主人は委縮してしまうんです。「自分は叱られてばかりだ」と言い、何故言われているのか理解ができておらず全く自分は直す気がないようです。 私が変わるしかありません。簡単には変われなくてもせめてイライラしないようにしたいのです。 こんな主人に対してイライラしない良い方法が何かないでしょうか。

  • 短気な後輩にストレスを感じています

    20代前半の会社員です。 同性の後輩が短気な性格で、怒った時にすぐ態度に出すので悩んでいます。 ため息・あくび・舌打ちをする、物をわざと雑に扱う、電話を先輩(私)に取らせる、 上司に注意された時はその上司の悪口を、皆が仕事をしている前でも平気で私に愚痴ってくる・・・等です。 そんな後輩なので、注意する時はかなり気を遣います。 業務の事で私がやんわりと意見を言った時も 「お言葉ですけど、私だってちゃんとやってるんですよ!」と言い返され、その後暫く機嫌が悪いままでした。 私自身も短気な性格で、上記のような彼女の態度にいつもムカッときてしまいます。 2人共イライラして険悪な空気が流れ、仕事にも集中できずストレスが溜まる一方です。 多分、お互いにコドモなのだと思いますが・・・。 でも私は、会社ではある程度我慢する事も必要と思っているので 何でも態度に出す後輩の態度は、ちょっと納得できない部分があります。 かといってこれ以上仲を悪化させて今度に支障が出ると思うと、むやみに注意する事もできません (私が気弱な性格のせいもあるかもしれませんが・・・)。 普段の後輩は控えめな感じで大人しく、たまに笑って雑談をする事もあります。 完全に悪い子ではないのだと思いたいです。 私が少し大人になり、感情を抑えて我慢すれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。 上司は全く頼りにならず、相談する事はできません。 どうしたらこのストレスを軽減できるでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 主人の爆発の仕方について

    私28歳、主人35歳 交際8年、結婚2年目です。 主人は普段とても優しいです。 いつも「食事ありがとうね。」とか「家のことお疲れ様。」とか声をかけてくれて、私は専業主婦ですが、例え家が汚かろうと、食事を作らなかろうと怒りません。 私はつい口うるさくなってしまい 「あ~またこのジャンバーにフケがすごい~」とか 「浮気してないよね~??」とか、 主人が長期休みだと 「早く会社始まってくれないかな~」とか言ってしまい 主人がいると掃除なども自分のペースでできなくなるから ついイライラして態度に出てしまいます。 主人は「ごめん~」って言ったり、黙ったりしてしまいます。 私に言い返したりはしません。 でもある時爆発的に怒るのです。 「ストレス溜まる。マジ殺すよ。」とか言ったり 階段をわざとバタバタ上がったりします。 今までの主人とは別人のように怒るのです。 でも暫くすると「言い過ぎた、ごめん」て言ってきます。 今度は私が傷ついてしまいまたイライラしてしまいます。 夫婦なので何とかうまくやらなくてはと思い、仲直りはするのですが、、、。 主人のこういう怒りの表現の仕方おかしいんじゃないかと思います。 そしてそれを考えると私がまたそのことについて主人を責めてしまいます。 友達などにも相談できないのでこちらでお聞きしました。 みなさんはどう思いますか。

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

  • 主人の職場でのストレス

    皆さん、主人のストレスを聞いてやって下さい。 主人は、人の3倍位仕事をしてしまう、真面目な人です。 会社の孤立した部門の担当者(A氏)が定年まじかなので、仕事ができることを買われて引継ぎをしました。仕事を1年で覚え、もう一人で大丈夫と思っていたら、そのA氏が毎年更新更新で、10年間辞めず、かなりのストレスになっているようです。 A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず、それなのに毎日無駄に職場にいて2時間の残業をつけて行くそうです。主人が仕事で困っていても、知らんぷりで逃げてしまうそうです。孤立した職場なので、上司はこの状況を全く理解してくれず、相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 もっと、イライラするのは、A氏は他の社員には, 年なのに仕事が大変だとか言って同情を買い、皆からは、70歳なのに仕事頑張ってますねと尊敬されていることです。A氏が毎日仕事しないで雑談ばかりして、仲間と楽しくやってる姿をみて、主人は疎外感を感じて、余計にイライラしてしまい、時々私に愚痴をこぼします。 そのA氏は、若い頃社長の運転手をしていて、皆から一目置かれているようです。 私も早くA氏が辞めてくれないかなと思いますが、主人の口から辞めろは言えないそうです。 同じ状況の方いらっしゃったら、あなたのお話聞かせて下さい。ストレス解消の仕方も教えて下さい。

  • 主人に体型のことで言われるのがストレスです。

    主人に体型のことで言われるのがストレスです。 20代女性です。 新婚です。 主人に体型や見た目のことを言われるのがストレスです。 例えば街を歩いていて細い女の子がいると あの子細くて可愛い!●●もあのくらいになればいいのに… と言われたり、 テレビに出ている芸能人を見て、 いいな、細い子。 と言われたりします。 ぽっちゃり体型だよね~と日々言われ、 何かおやつとかを食べようとすると ダイエットしないの?それ食べるの? と真顔で言われたりします。 私は165cmの50キロ、Hカップです。 運動はジムに行くくらいです。 確かにテレビに出ている人は私くらいの身長だと42ー45キロくらいだと思いますし、 街で細くていいなーと言う女の子もこのくらいだと思います。 言い訳に聞こえそうですが骨格が華奢ではなく、50キロを切ると頬がこけて、肋骨が浮きます。 以前は40キロ代だったこともありますが体調が優れなかったり、周りからも細すぎて気持ち悪い…食べてる?と言われたりしていたので自分の中では今くらいがベストだと思っています。 ですが芸能人や骨格自体が細い人と比較して言われるのがストレスでたまりません。 そう言う主人は婚約してからと言うもの、15キロ以上太りまして…。人のこと言うな、と言うと、 男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ と言われました。 人と比較してあの子は細くてーのなどと言われるのがすごく辛いです。 体質も骨格も違うのに…。 また私はHカップですが、 グラビアアイドルのこの子は同じHカップなのにこんなに細いよ!ダイエット頑張りなよ! などと言われます。 (同性からみると明らかな偽乳ですがそれが本物だと思い込んでいる) 太ってるのにジムも行かないの? ぽっちゃりなのにそんなの食べるの? と日々細かいことでも言われて…ストレスが溜まり涙が止まらなくなる事があります。。。 例えば私が60キロでも70キロでも、ありのままの私を綺麗だと言って認めて欲しいのです…。 主人曰く、 元カノで細い人と付き合っている時はぽっちゃりした子が羨ましいと思っていたし、 (で、元カノにはもっと太れと言っていたそう) 、 ぽっちゃりと付き合っていると今度は細い子がいいなーと思うようになる そうです… どうしたら良いでしょうか?…

  • 主人がストレスです

    外国人の主人について相談させてください。 主人とは子供が生まれるまではとても仲良く暮らしていたつもりです。 子供が産まれ、育児に一切協力しないけど、こうした方がいいああした方がいいと、口だけはさんだり、でも子供の話しをしても興味を示さない主人にだんだん嫌気が差してきています。 かわいがっているとは思うのですが、おもちゃのように時々自分の機嫌がいいときだけ少し遊んでみる、そんな感じなのです。 父性はあとで育つ、ときいて待っていますが、あまり変化は見られないです。 子育てをしている中で日本流との考え方の違いに触れるたびに、海外に住んでいるのも私が我慢できなくなり、うつのようなときがあります。 いろいろ文化の違いを埋めるために話しをしたほうがいいのはわかっているのですが、話しをはじめると大抵けんかになり、どうにもなりません。 違いはわかっていたはずなんですが、子供が生まれてこの国になじんでいた、と思っていた自分が日本人に戻ってしまったような気分で海外にいるのが怖くて不安でたまりません。 子供のことを考えるとここでがんばったほうがいいのかもしれないですが、私が一人孤独で戦う状況に耐えられず、日々イライラし、爆発寸前です。 どうしたらよいでしょうか?