• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

満員電車の酸素濃度について

  • 質問No.6711290
  • 閲覧数3672
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

カテゴリーがよく分からなかったのでここで質問させていただきます。

最近、通学で満員電車に
乗るようになったのですが、
呼吸が苦しくなることがあります。

そこで思ったのですが、
満員電車では酸素濃度は
薄くなるものですか?

ご回答お願いしますm(__)m


乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> 満員電車では酸素濃度は
> 薄くなるものですか?
・いいえ。
人間の呼吸に必要な溶存酸素量は十分に確保されています。

> 最近、通学で満員電車に
> 乗るようになったのですが、
> 呼吸が苦しくなることがあります。
・本人は気付かない、外的ストレス性によるもので、もちろん病気でもありません。
満員電車では、周囲に気を遣いすぎて、自分の体を無意識にキュッと絞めてしまうタイプの方だと思います。
この時(一時的なストレス)に、横隔膜や胸郭の動きが悪くなり、一度の呼吸量が普段の50%以下に激減してしまうために、息苦しさを覚えます。
本人は気付かないが、呼吸が、凄く浅くなっている状態です。
そのうちに、満員電車には、慣れるハズですが、それまでは。
満員電車で深呼吸をする必要はありませんが、息苦しくなる前に、胸腔をしっかりと広げる感じで、呼吸が浅くならないように気をつけることをオススメします。
お礼コメント
chokichan8

お礼率 100% (14/14)

詳しくて分かりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m

50%以下というのは随分驚きでしたが、原因が分かって良かったです。

また対応策も教えてくださって本当に
ありがとうございます。

浅い呼吸には気をつけて通学したいと思いますm(__)m
投稿日時:2011/05/03 16:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (755/2505)

満員電車だと圧迫感などで、気持ち的に息苦しくなるんだと思います。

換気もなく、長距離でドアの開け閉めが一切なければ可能性もありますが、換気もしてあり、駅でドアの開け閉めもしているので、酸素濃度が下がることはないと思います。
お礼コメント
chokichan8

お礼率 100% (14/14)

気分的な問題だったんですね。

確かに電車でずっと密閉はないですね。
酸素濃度にずっと気を取られて
モヤモヤしていたので
原因が分かって良かったです。

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/05/03 15:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (665/2872)

なりません

それはパーソナルスペースを侵害されて、ストレスを感じているせいです
お礼コメント
chokichan8

お礼率 100% (14/14)

酸素濃度は
関係無かったのですか。
なるほどです。
原因が分かり、スッキリしました。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/05/03 15:50