• 締切済み

古代の酸素濃度の調べ方について

よく古代生物の巨大化は、酸素濃度や二酸化炭素濃度が原因だという説がありますが、 古生代の酸素濃度や二酸化炭素濃度はどのようにして調べているのでしょうか? 地層に含まれる生物の数から酸素濃度の高低などを調べているのでしょうか? 化石や地層の年代を炭素の半減期で推測する方法なら知っていますが、 酸素濃度や二酸化炭素濃度の調べ方が載っていなかったので、質問させていただきます。 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

南極の氷河などの氷に閉じ込められた空気などを分析します。

hina909
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

岩石コアから分析できます。コア中の酸化鉄の割合などですね。

hina909
質問者

お礼

ありがとうございました。