• 締切済み

名義変更について

自動車の名義変更を自分でやるにはどの様な手続きが必要ですか?ちなみに車屋さんに依頼した場合費用はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

• toc201
回答No.1

自分で手続きを行うには警察署に行き車庫証明を申請し、車庫証明がおりたら住民票と両方を陸運局に持っていき手続きをします。 費用は自分で手続きをすると車庫証明の申請時にだいたい2200円、おりたらステッカー代が500円。陸運局の手続き時に手数料350円プラス申請用紙が50円くらいだったかな。それと住民票の費用。 車屋さんに頼むとこの費用プラス車屋さんの手数料ということになります。 地域にもよると思いますがどこでも最低1万円くらいはかかるのではないでしょうか。