• ベストアンサー

ダブルスペースと言うのがありましたが?

時代錯誤の質問で誠に申し訳ありません。Windows3.1からパソコンをはじめ、まったく進化していない人間ですが、当時、元々少ないHDDの容量を、仮想で増やすダブルスペースと言うのが、はじめから組み込まれていましたが、Xpでは見かけません。日々ディスク容量は増え続けていますが、ひょっとしてXp自体仮想の容量で動いているのでしょうか?もちろん開発技術も日進月歩と思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

こりゃまた懐かしいものが出てきましたね。でも、それはもう死語というか過去の遺物です。これと同じようなものとしては、MacのRAM Doublerがありましたね。なのでXPやそれ以降のOSが返す容量は、実容量です。 最近では下手なツールでごまかすよりも、まじめに増設した方が安いし確実であるという理由で、これらの技術は滅亡してしまいました。Windows3.1の頃だと、メモリを32MB積んでますなんて言ったら「お前バカだろ、もっと違うところに金を使えよ」みたいな扱いをされましたが、今や五千円あればブランド品の4GBメモリや500GBのディスクが買えてしまう時代です。もはやそう言う怪しげなツールの出番はないでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに怪しいものは出回ってましたね。しかしスガリ付いてました。他になかったですからね、当時は。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

仮想ではなく、ディスクに記録されるファイルを圧縮保存して、ディスク使用量を減らそうというのがダブルスペースでした。 この機能は、WindowsXPにも搭載されています。 ドライブのプロパティを開き、「ドライブを圧縮してディスク領域を開ける」というのがそうです。 しかしこれは、ほんのちょっとディスク領域が空く代わりに、OSやアプリの動作が何倍にも遅くなってしまうシロモノです。 まるでパソコンが壊れたかと思うほど。 これにチェックを入れるのは、絶対にお勧めできません。(C:以外で、データ保存のみに使っているドライブだったら、圧縮もアリかもしれませんが。) ドライブごと圧縮するのではなく、特定のフォルダ以下を圧縮、というのも出来ますが、やはり同様の理由でやらない方が良いでしょう。 特に、Windowsフォルダ以下を圧縮してしまうと、元に戻せません。(戻したかったら、リカバリディスクでC:ドライブの初期化とOSの入れ直しをするハメになります。) 今どきは、簡単にテラ単位のHDDが買えるわけなので、ディスクが足りなくなったら買い足した方が良いでしょう。 (不要なファイルを削除できるならその方が先ですが。) ※Windowsフォルダ以下に圧縮フォルダがありますが、それらはWindows修正プログラムのアンインストール情報です。普段はアクセスされることが無いので、圧縮保存されています。 ※ディスクが壊れたときなど、圧縮をかけているドライブだと復元作業は非常に難しくなったりもします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もダブルスペースでいい思いをした事がありませんでした。言葉の響きは良いのですが、どうしたもんかと悩んだものでした。ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.3

ダブルスペース:MS-DOS 6でサポートのディスクダブラー XPではドライブそのものの圧縮はしません。 ファイルやフォルダのプロパティから詳細設定で圧縮できます。ZIP圧縮フォルダもそのまま使えます。 NTFSフォーマットドライブでは最適化されるので、わざわざ仮想化する意味はなくなっています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>元々少ないHDDの容量を、仮想で増やすダブルスペースと言うのが、はじめから組み込まれていましたが、Xpでは見かけません。 勘違いではないでしょうか? ダブルスペースとは文書作成の時、改行したときに1行分多く空ける形と定義されています。 ディスクの容量を節約するためには圧縮書き込みを行うことになりますので、用語としては適切ではないように思います。 質問の要件は「ディスク圧縮」ではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%9C%A7%E7%B8%AE
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。