• 締切済み

健康保険の点数の不一致について(レシートと健保間)

私の健康保険で、私と被扶養者の健康保険証が発行されていました。被扶養者は就職により私の健康保険からは外れることになったんですが、誤って、私の健康保険のほうの保険証を使って医者の診察を受けてしまい、後日、私の健康保険組合より、10割負担との金額の差額を支払って下さいという旨の請求書が来ました。 ところが、医者でもらったレシートには保険点数が「692点」と書いてあるのに、健康保険組合の請求書には「702点」と書いてあります。 たった100円の差ではあるのですが、なぜこのような点数のくい違いが起るのでしょうか?この辺の事情をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

私の健康保険組合問いありますが、ご主人の扶養だった頃の健康保険でしょ? 点数の計算が間違っていたと言うことでは? 実際の請求内容が分からないのでこれ以上のことは分かりません。 気になるのだったら医療機関に問い合わせをしたら如何でしょうか。