• 締切済み

社会保険、国民健康保険

友人から調べて欲しいと依頼されたので教えて下さい。 会社を辞めた後に、社会保険のまま歯医者へ2、3回行き、しばらくしてから社会保険事務所から国民健康保険での負担分の差額の請求がきたそうです。(通いはじめに保険証を見せたのでこの時は保険証を見せずにそのまま診察してもらっている) 実はそのお金をまだ払っていないそうなのですが、延滞金のようなものはつく のでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

歯医者さんは、毎月、月初めに健康保険支払い基金(?)に前月分の保険料の請求をおこします。 たぶん、月がわりで請求を受けた健保のほうが、「○○さんは社会保険でなく、国保になっている」ということに気付き、差額の支払いを請求したものだと思います。 すぐ払えば延滞金はつかないとおもいますが、(請求書に書いてある金額通り) すぐ払わないと延滞利息をとられるかもしれません。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

会社を辞めるときには健康保険証も返却する義務があります。またたとえ健康保険証を返していても医療機関にそのことが伝えたれるわけではありませんから保険の内容が変わったら月初ではなくてもきちんと医療機関に報告しなければなりません。 おっと話がそれました。それなりに延滞すれば延滞料(法定利率年5%)はつくはずです。でもこれはご友人が社会保険事務所に直接聞けばすぐに解決するないようだと思いますけれど。

関連するQ&A

  • 国民保険から社会保険へ

    すごく歯が痛いです。 来月から国民健康保険から社会健康保険にきりかわります。 来月の中旬以降、新しい社会保険の保険証が届くと思います。 この場合、 今月は国民健康保険証に加入しているので明日歯医者へ行くのは 問題ないのですが、来月もし予約をとるとき社会保険の保険証が 家に届いてから歯医者へ行くべきでしょうか? それとも、歯医者の人に説明すれば大丈夫でしょうか? とても悩んでいます。教えてください。

  • 国民保険と健康保険

    仕事を辞めて 健康保険から国民保険に変わりました どちらとも3割負担なんでしょうか? また現在 歯医者さん、皮膚科、内科に行っているのですが 保険証変わりました。と言わなくても診察時に病院に保険証を出せば病院側で対応してもらえるのでしょうか? 保険証の色やカードの見た目は健康保険と国民保険では違うのですか? いくつも質問すみません よろしくお願いします

  • 国民健康保険と社会保険、どちらが得ですか?

    離婚して、自分で国民健康保険に加入しました。2人の子供を引き取ったので、あわせて三人分の健康保険料およそ8000円と言われました。社会保険のあるパート先ではないので、しばらくはこのまま国民健康保険に加入し続けなければなりませんが、社会保険庁の方が「社会保険のある仕事先を見つけたほうが割安ですよ」と言っていました。 しかし、今の所雇用保険のあるいい就職先がなかなか見つからず、当面は自己負担で国民健康保険に加入し続けなければなりません。 もし、雇用保険のある所へ就職した場合、(厚生年金になった場合)月額にして国民健康保険料と厚生年金料の差額はどのくらいのものなのでしょうか。やはり無理をしてでも社会保険に加入できる就職先を見つけるべきなのでしょうか。保険に詳しい方教えてください。

  • 国民健康保険、社会保険どちらが有利ですか。

    25歳の娘が3か月の仮採用を経て正社員に任用されることになりました。会社から、「国民健康保険か社会保険かどちらかを選択しなさい」と言われたそうです。社会保険だと、会社が半分負担してくれるけど、給料は減らされるそうです。国民健康保険の場合、支払いは全部自分だけど給料は減らされないそうです。どちらを選択した方が有利なのでしょうか。教えてください。よろしくおお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

     こんにちは。 社会保険と国民健康保険について質問です。教えてください。 専門知識が無い為、わかりにくい説明をお許しください。  私は現在、アルバイトとして建築士事務所(個人経営)の事務所に勤めています。来年の4月からは、同じ事務所の正社員として働く予定です。 現在、実家同居の為、父(学校教員・地方公務員)の負担で、おそらくアルバイト(年収108万以下)として、国民健康保険に加入しています。  以前にハローワークに通って、失業保険をもらっていたのですが、現在その需給も終わり、社会保険・国民保険・年金について切り替えた方が良いのか検討しています。 そこで質問1.私は現在国民健康保険なのですが、アルバイトでも社会保険に入れますか? 質問2・そもそも、青色申告の建築士事務所では社会保険は入れないのか? 質問2.来年4月からしか、社会保険が入れないのならば、いつまでに何を準備すれば良いのでしょうか?(市役所は平日にしか行けないので、、、、) 以上どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 社会保険から国民健康保険に変わっても、継続可能ですか・?

    今年で会社を退職するので、来年1月から国民健康保険に加入することになります。保険証が来月から国保に変わりますが、今現在、社会保険で歯医者に通院中です。 このまま社会保険での継続での治療は来年になっても可能でしょうか? それとも継続の通院でも、保険証が変わればその変わった保険証の適応になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 国民健康保険から社会保険へ

    今まで国民健康保険だったのですがこの度、社会保険に変わりました。見てみると社会保険は認定が2月1日になってました。2月のはじめに国民健康保険の保険証を使って病院に行ったことを思い出しました。この場合何か手続きは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 社会保険→国民健康保険へ切り替えについて

    社会保険→国民健康保険へ切り替えについて質問 です。 知人夫婦なんですが、家庭内の問題でご主人が仕 事を辞め家を出てしまったそうです。(極たまに メール連絡はとれるそうですが・・・) 子供の 眼の手術があるので、社会保険(既に切れている そうです)から国民健康保険に切り替えたいそう です。 世帯主が不在のまま手続きをすることは可能です か? 可能な場合、何を用意すれば良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお 願いします。

  • 国民健康保険と、健康保険の違いはあるの?

    明日、半年ぶりに歯医者に行きます。 半年前は、アルバイトをしており、国民健康保険での通院でした。 現在は、会社員となり会社の健康保険所を持っています。 素朴な疑問なのですが、国民健康保険と会社の健康保険とでは、診察料に差異はあるのでしょうか? ちなみに、国民健康保険のときは月に約7000円徴収され、現在の健康保険は6500円が毎月の給与から天引きされています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう