• ベストアンサー

ガソリンスタンドのメーターの誤差について

ガソリンスタンドの給油量のメーターの誤差はどのくらいまで許容されているのでしょうか? もし1%の誤差が許容されているとしたら、1リットル100円前後のもので1円安いとか高いとかでガソリンスタンドを選ぶ意味がなくなってしまうので、ふと疑問に思いました。

noname#5398
noname#5398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198586 の私の回答が参考になるかと思います。その回答の中の流量計というパーツをいじって油の吐出量を表示より少なくして、逮捕された業者がいますね。  あの回答の中で心配は要りませんと書きましたが、メーカーによっては2,3年以内に大きく吐出量がばらつくことがあります。昔は5年に1度だったものが7年に一度ですから多少の不安はあります。計量機はセルフによくあるG(世界市場7割のシェア)とかT(Tのつく会社は3社あり合計で国内シェア99%ほどか)のつくメーカーが作ったものなら大丈夫かとは思いますが、こればっかしは工業製品ですので、一つ一つの計量機による差もあるかと思います。  それとあまり細かく価格にこだわる必要もないと思います。あまりに安いところは施設のメンテにお金をかけられず、その結果地下タンクの中にかなり水が入っているところもあり、当然計量機を通して水が出てきます。そこでしか入れていない客なら車の故障の原因が分かり修理もしてもらえますが、ただの通りすがりならどこで水を入れたかも全く分からないので、泣き寝入りすることになる公算が大です。そうそうあることではありませんが、そういったことも念頭に置いてスタンドとつきあう必要があると思います。  私なら通気管に地下タンクの検査ステッカーが張ってあり、計量機の使用期限プレートの日付けが過ぎていないところでしかガソリンは入れる気がしません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198586
noname#5398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤差は0.5%ですか。それなら一円でも安い店の方がよいと思いましたが、メーターの誤差以外にもいろいろ考えるべき点があることがよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

》ふと疑問に思いました。  ついでにもっとその疑問を突っ込んだらいいでしょう。そうすれば、その答えも自ら見つけられたのに。  日本は「規制緩和」を叫ばなければならないほど管理の厳しい社会です。取引に用いる計量器が何の検査も受けずに放置されることはありません。たぶん、2年毎の検査で、±2%の許容範囲じゃないですか。ネットで調べたら、割と簡単に見つけられます。

noname#5398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ついでにもっとその疑問を突っ込んだらいいでしょう。 とおっしゃり、 >ネットで調べたら、割と簡単に見つけられます。 と言われるのであれば、 >たぶん、2年毎の検査で、±2%の許容範囲 と不正確な事をおっしゃるのではなく、ちょっと調べて確かなことを回答していただければよいのに、と思います。