• ベストアンサー

ガソリンスタンドのメーターの誤差について

ガソリンスタンドの給油量のメーターの誤差はどのくらいまで許容されているのでしょうか? もし1%の誤差が許容されているとしたら、1リットル100円前後のもので1円安いとか高いとかでガソリンスタンドを選ぶ意味がなくなってしまうので、ふと疑問に思いました。

noname#5398
noname#5398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198586 の私の回答が参考になるかと思います。その回答の中の流量計というパーツをいじって油の吐出量を表示より少なくして、逮捕された業者がいますね。  あの回答の中で心配は要りませんと書きましたが、メーカーによっては2,3年以内に大きく吐出量がばらつくことがあります。昔は5年に1度だったものが7年に一度ですから多少の不安はあります。計量機はセルフによくあるG(世界市場7割のシェア)とかT(Tのつく会社は3社あり合計で国内シェア99%ほどか)のつくメーカーが作ったものなら大丈夫かとは思いますが、こればっかしは工業製品ですので、一つ一つの計量機による差もあるかと思います。  それとあまり細かく価格にこだわる必要もないと思います。あまりに安いところは施設のメンテにお金をかけられず、その結果地下タンクの中にかなり水が入っているところもあり、当然計量機を通して水が出てきます。そこでしか入れていない客なら車の故障の原因が分かり修理もしてもらえますが、ただの通りすがりならどこで水を入れたかも全く分からないので、泣き寝入りすることになる公算が大です。そうそうあることではありませんが、そういったことも念頭に置いてスタンドとつきあう必要があると思います。  私なら通気管に地下タンクの検査ステッカーが張ってあり、計量機の使用期限プレートの日付けが過ぎていないところでしかガソリンは入れる気がしません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198586
noname#5398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤差は0.5%ですか。それなら一円でも安い店の方がよいと思いましたが、メーターの誤差以外にもいろいろ考えるべき点があることがよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

》ふと疑問に思いました。  ついでにもっとその疑問を突っ込んだらいいでしょう。そうすれば、その答えも自ら見つけられたのに。  日本は「規制緩和」を叫ばなければならないほど管理の厳しい社会です。取引に用いる計量器が何の検査も受けずに放置されることはありません。たぶん、2年毎の検査で、±2%の許容範囲じゃないですか。ネットで調べたら、割と簡単に見つけられます。

noname#5398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ついでにもっとその疑問を突っ込んだらいいでしょう。 とおっしゃり、 >ネットで調べたら、割と簡単に見つけられます。 と言われるのであれば、 >たぶん、2年毎の検査で、±2%の許容範囲 と不正確な事をおっしゃるのではなく、ちょっと調べて確かなことを回答していただければよいのに、と思います。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ガソリンスタンドのメーターに疑問

    12/31 ガソリンを給油したところ、通常 20L位で満タンになるのが、25Lも入りました。燃費も通常15km/Lですが、11km/Lでした。今回は10円引きの券がありましたので、券とカードを店の人に渡し 事務所に入っから okの合図後 給油しました。  誤差にしては、大きすぎです。 皆さんご経験 ないでしょうか。

  • ガソリンスタンドのホース

    ガソリンスタンドで、バイクに給油していたときに気になることがあります。 それは、黒いホースの中にガソリンがいっぱい残っているのではないかということです。 5リットルとメーターで表示されていたら、本当にバイクに5リットル入っているのでしょうか。 ホースを持ち上げたら、ホースの中からでてきたりするんでしょうか。

  • ガソリンスタンドに?

    いつも入れているGSが段々値上がりして@106円になってしまいました。 いつも通る道で@96円のスタンドを見かけたので、今回はそこで入れてみました。 ガソリンは、入れろの赤いマークが付いてからいつも同じくらいの時期に入れるので、満タンにして40リットル前後ですが、今回はいつもより早めに行きました。運転はベテラン主人も「今回は40行かないよ。」と言っていたのですが・・・なんと結果は43リットル!今までの中で最多!! 結果払った金額は@106円のいつものスタンドとほとんど変わりなし。 いったいどういう事でしょうか?ガソリンスタンドのメーターって、ごまかせるんですか?

  • 安いガソリンスタンド

    近所のガソリンスタンドが安いのです。よそに比べてリッター5円は安いです。しかも不思議なことに価格表示の看板を出しません。よそのスタンドは出しているのに。いわゆる大メーカーのガソリンです。 ちなみにそのスタンドは警察署の指定給油所みたいです。その他にも大きな会社が指定しています。規模としては小さい方です。特段流行っている印象はありません。 疑問は ・何故そんなに安いのか? ・何故価格表示の看板を出さないか? です。 よろしくお願いいたします。

  • スタンドの給油機

    素朴な質問です。 給油機にホースがついていてそこにもガソリンが 残っていますよね。 あれは常に一定量残っているという前提でメーターは 積算しているのでしょうか? なんかホースの中に残っている量にはばらつきが あってその分、給油量が正確でない気がします。 メーターは流量で廻って正確でも、スタンドの従業員がホース内のガソリンをどう吐き出すかで、どのくらいの誤差が発生しうるのかなあと・・

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

  • 値段を伏せるガソリンスタンド

    値段を伏せるガソリンスタンド こんんちは。少し前に○○興産系列のガソリンスタンドで給油しました。普通のスタンドでは価格がはっきり明示されていますが、そのスタンドでは価格が伏せてありました。 周りのスタンドよりも少し値段が高かったでした。そして、今度は昨日、 ○○興産系列の違うスタンドで給油しようと思いましたが、やはり価格が伏せてありました。それで、いくらするのか、店員に聞いてみたら「安くないですよ。」と言っただけで、はっきり価格は言いませんでした。 二つのスタンドに共通するのは、どちらも交通量の多い国道にあり、立地条件が非常にいいことです。 そこで疑問なのは なぜ価格を伏せているかです。値段をあまり気にしないお客さんに 周辺よりも高い値段でガソリンを売るようなセコいことをしたり、客を見て値段を微妙に調節したりするんではないかと 疑問があります。

  • ガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、ガソリンスタンドは儲かるのでしょうか? 1リットル120円でそのうち半分が税金として、1リットルの利益って一体どれくらい出るのでしょうか? 人を配置して、あれだけの設備を作ってとても儲かるとは思えないのですがガソリンスタンド経営に詳しい方のご回答をお願いします。

  • ガソリンスタンド

    法人契約で、エネオスのビジネスカードで、車4台それぞれ給油をしているのですが、月に20万前後ガソリン代がかかります、ポイントがついたり、安くガソリンを給油する、他のカードがありましたら、教えて下さい、給油するスタンドは、エネオスがやはり多く、シェル、モービル、ゼネラル、コスモは、近くにありません、お願いします