• ベストアンサー

精神異常だと思いますか?

最初に、長文になります。 すいません。 今悩んでる事なのですが、彼氏への依存と嫉妬が強くて自分でもおかしいんじゃないかと思う事があり、その考えを振り払いたくても離れずに困ってます。 ・彼氏が元カノの話をする度、またその話を思い出すに殺意が沸きます。 顔と住んでる場所さえわかったら、何かしてもおかしくない程です。 ・元カノが誰々(モデルや芸能人)に似てたと言われる度、それより綺麗な顔に彼氏の為に整形したくて本気で仕方なく、整形代も貯めてます。 痩せて完璧なスタイルが欲しくて過食嘔吐もしてました。 また、彼氏がまだその子を好きなんじゃないかとか、記憶に残ってること自体が死ぬほど許せず感情が暴走して大泣きしたり自傷してしまいます。 ・彼氏が万が一、私を捨てるとしたら、目の前で一生脳裏に焼き付いて離れないような死に方をしたいと思い、その方法を真剣に考えてます。 ・彼氏を試すような愛情のはかり方しか出来ません(死ぬと何度も騒いでみたり、何百回も電話をかけた後に、彼氏からも同じく何百回と電話がきてもわざと無視して出方を見たり。) ・彼氏に愛されて幸せなはずなのに、突然「死にたい」と言う言葉で頭がいっぱいになり衝動的に自傷したり薬を飲んでしまいます。 「幸せ」と思うより「私なんか死んじゃえ」と思う方が気持ちが軽くて楽っておかしいですよね。 因みに彼氏からは毎日連絡も来ますし、何かしても「どんなお前でも愛してる。」と言ってくれる彼氏に対して、何で自分が心から自信が持てないのかわかりません…彼氏に対して申し訳ないし傷付けたくないのでなるべく見せないようにしてます。 彼氏の事は今までで本当に一番愛してます。 でも、歪んだ思考が浮かんでくるのが苦しいです。 こんなおかしな事、誰にも言えないのでここで相談させて頂きました(>_<) 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.2

完全にカウンセリングと、治療薬が必要な域ですね… 救いはご自身でそれに気づいていること。 例えばあなたは自分が風邪にかかったとしても、 「風邪にかかるなんて、自分は何という情けない、価値のない生き物なんだろう」 とは思いませんよね?自己管理がなってなかったとは思うかもしれませんが。 それと同じで物事を悪い方に考えてしまうのも病気なのです。 「こんな歪んだ考えをするなんて、もう死んでしまった方がマシだ」 と思う必要はないのです。風邪にかかったのと同じように治療すればよいのです。 一見気の持ちよう次第と思われることでも、 その考え方自体にはいろいろな身体の成分が影響しています。 薬にはそれを物理的にコントロールできるものもあります。 そういう方面からも医師にかかるべきだと思います。

yuk1nekok0
質問者

お礼

わかりやすい思考の対処の説明ありがとうございます(;_;) 少し気持ちが軽い方へ傾いた気がします。 まだ自分で気付いてるうちに、他の皆さんもおっしゃるように、精神科で相談したいと思います…。

その他の回答 (7)

noname#157623
noname#157623
回答No.8

私は精神科医ではありませんが 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の傾向があるんではないかと思います。 http://www.fukuchi-clinic.com/ga/be/2008/be048.htm http://www.kiwi-us.com/~skyearth//psy/Kakuron/one.html いずれにせよ心療内科もしくは精神科に行った方がいいですね。 各都道府県に精神保健センターというのがあって電話で相談に乗ってくれるので かけてみるといいです。 名前とか聞かれないので大丈夫です。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm あなたみたいな人ときどきいます。 あなただけじゃないですからそんなに焦らなくても大丈夫です。 落ち着いて正常な思考が出来るように時間をかけて取り組んでください。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ以前に一度だけ精神科で境界性人格障害と言われた事はあります… ですが先生との相性が合わず病院に行くのを自分でやめて、今はその時に残ってる薬を時々飲んでます。 やっぱり、もう一度新しく病院を探して通うべきですよね(>_<) 色々と詳しく、優しく教えて下さってありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

だいぶ寛大な彼氏だね。 お前さんはだいぶ病んでいると思うよ。 通常なら、貴女のその「愛情を計る」行為は逆に人を遠ざける行為だね。 よく彼氏は別れないよ。 恋愛には楽しむ事も大切な要素の1つだけど「死にたい死にたい」言われたり何百回も電話がかかってきたり・・・・う~ん^^; 歪んだ思考を直したいと思っているなら精神科に行くべきだよ。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、普通なら嫌気がさしてもおかしくないと自分でも思います。 でも見捨てられたくないんです絶対に。 はい、精神科で相談してみようと思います。

• taka-aki
回答No.6

彼氏のことを愛することができるなら 自分のことも愛することができるでしょう。 自分のことを愛することができないなら、 彼氏のことだって本当には愛してないのですよ。 別に異常ではありません。 愛がないのだと思います。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を愛してるって証明するには自分を愛する証明が必要なんですか? 自分を愛するってどういう事かわかりません…。 私の愛情が足りないんですか? 愛は、ちゃんとあります。 だから苦しいんです。

noname#134437
noname#134437
回答No.5

確かにこの状況だと、他の回答者の皆さんが言ってる様に、私も精神的なものだと思います。 なるべく早めに精神科の病院に行かれる事をおすすめします。 質問者さんが住んでる地域にも精神科の病院はあると思いますので、インターネットとかで探してみたら分かると思いますよ。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット等で調べて良い精神科を探して相談したいと思います(;_;)

• mizukiyuli
回答No.4

カウンセリングに行ってみてください。ご自分が楽になれると思いますよ。 多分その彼氏さんと別れたら治ると思いますが。 今は一番愛していると思っているかもしれませんが、案外冷静になったらたいした男じゃないと思うようになるかもしれません。 彼氏さんは良くてKY、悪くて腹黒男です。 普通元カノの話を何度もしたり、○○に似ていたなんて話はしないものです。 わざわざそういう話をするのは天然KYというタチが悪い性格をしているか、 わざと貴女が嫉妬するようにしむけているかです。 後者の場合、自分で貴女を嫉妬で異常な精神状態にしておきながら「どんなお前でも愛してる」と救おうとしていることになります。 いわゆるDV・モラハラシステムです。 相手をとことん突き落とし、「自分はダメな人間だ」と思い込んだところで慈愛を見せ、「こんなダメな私を愛してくれるなんて、なんてステキな人なの」と錯覚させる手法です。 自信が持てないのは彼氏さんがそういう言動や態度をしているからだと思います。 いくら愛しているとか、一番好きとかいわれても「元カノはお前より優れていた」と言われたら信じられないと思います。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカウンセリングを受けるのが良い解決法みたいですね(∋_∈) 別れる事は、絶対に無理です…一番長く付き合った元カノより長く一緒に居たいんです。 じゃなきゃ私は負けなんです。 もし私の事を今私に話してるように誰かに少しでも話すなんて想像しただけでも殺意が止まりません。 彼がもしDVでもモラハラでも何でも、自分を必要としてくれるならどれだけ我慢しても良いと思います。 折角、アドバイスして頂いたのにこんなんですいません…

回答No.3

人間のもってる本能的なものだとおもいます 偽りのない正直な気持ちに感じ取れました 精神異常ではないと思いますが、神経質だとは思います 個人的には恋愛に命はかけないタイプなので そのへんは女性の方がよくわかるでしょうね

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽りではないです、心から本当に思っているので…。 神経質なのは時々、自分でも自覚あります(>_<) 元々、命懸けというかその人しか見えなくなる傾向はあったのですが、今の彼に対しては今までとは比べ物にならないくらいそういう気持ちが強いです。

• wildthing
回答No.1

間違いなく精神異常です。病院に行って薬をもらいましょう。 子供の頃何かあったのだと思います。カウンセリングにも行かないといけませんね。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、異常ですよね(;_;) 子供の頃、と指摘され少し動揺しました。 幼い頃に両親は離婚して、それから母親と義父に引き取られ、少しの間、義父と住んでいた記憶があるのですがその当時の事は全て抹消したいくらい最悪な事しか残ってません。 その事も含めて病院で相談した方が良いのかもしれませんね…。