• ベストアンサー

精神病の人との接し方

彼氏の元カノが精神病です。今は拒食症です。彼と別れたのが原因で精神病になってしまったみたいです。元カノは彼がいないと生きていけないない、どうしてあの子(私の事)と会うの?とメールで言っています。  私に内緒で彼は元カノに会っているみたいです。病院の先生からは会わない方がいいと言われているのに、先生の言う事を無視して会っています。なんで会うの?と聞いたら、彼は元カノが心配だから。と言って・・・。誰だって元カノと内緒で会っていたり連絡取っていたりされるのは嫌です。私の場合は元カノは病気だからしょうがない。と自分に言い聞かせて気になっても彼には何も聞かず自分の中で溜めていました。 でも私ももう結構限界に近いです。彼の元カノに会って話しをしようと思います。でも元カノは精神病です。バーッッと思いっきり私の元カノへの不満を元カノに言ってもいいのでしょうか?最低だ!とか言ってもいいのでしょうか? 私が変な事を言って死なれても困るので・・・。 たくさんの方のアドバイスをお願いします。

  • f1r5
  • お礼率67% (33/49)
  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

質問者様のことがどうでも良い・・かどうかは、私には分かりません。 質問者様が彼氏さんに聞いても、彼氏さんは、そんなことないよ、と言うかも知れないですね。 ドクターが「会わない方が良い」と言ったんですよね? どうして会わない方が良いのか聞いたのでしょうか? 本来なら治療に専念・・とまでは行きませんが、病気を治すことを目的として、治るのが難しいような病気なら、少なくとも症状を軽くする、のが良いと思いますよ。 彼氏さんと会うことで、会っている最中は症状が軽くなるかも知れないですが、その後悪化するようでは、良いことなのかどうか、素人では判断出来ないですよね。 それを彼氏さんに言ってみてはどうですか? 「あなたはドクターじゃないでしょ」 「あなたと会っている時は症状が軽くなっても、あなたと会った後、症状が重くなってたらどうするの?」 「あなたは元彼女の病気をどれだけ理解してるの?」 そして・・、 「あなたが元彼女と会うことで、私は苦しい思いをしているのよ」と。 元彼女が甘えだとしたら・・。 ドクターから貰った薬を服用せず、人に迷惑をかけながら生きている。 それを甘やかす彼氏さん。 甘えが受け入れられるから、甘えに拍車がかかる。 悪循環だと思いませんか? 元彼女が病気だとしたら・・。 まずは薬を服用すること。 会うことよりも、服用する方向へ持っていくこと。 それが大切だと思いますよ。 彼氏さんと話し合ってみて下さい。

f1r5
質問者

お礼

pwhsh403の言う通りです。彼に聞いても彼は「そんなことないよ」と言います。好きなのは私だけだと。 彼が元カノに会っていること、彼なりに間違っていると分かっているみたいです。でも、元カノが、またそうなってしまうのが怖いみたいです。そしたら彼は本当に生きていけない気がするみたいです・・・。

その他の回答 (10)

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.11

「本当に相手のことを心配しているなら、医師の言うことに従って会わないで」とでも言えばいいのではないでしょうか。 心配だから会う、これは会うことが相手の為になるという理論でしょう。それが大きな勘違いであることを教えてあげてください。 それでも元カノの為にならなくても会いたい、罪悪感があるから会いたいというなら、それはもう単なる彼氏さんのエゴです。 「それでもどうしても気にかかるなら中途半端なことはせず、私と別れて最後まで元カノさんの責任をとってあげて」くらい言ってやりましょう。 今後、彼氏さんが関係を断とうとしても、元カノさんは様々なアクションを起こすかもしれません。中途半端なことはせず、電話番号も変えるなどして一切の関係を断つのが一番だと思います。彼氏さんの為にも、元カノさんの為にも、そしてあなたの為にも。 >彼と別れたのが原因 最終的な引き金であるにしても「原因」とは言いません。彼氏さんのせいではありませんし、責任もありません。 ただ今後彼氏さんが中途半端な介入を続けることによって病状が悪化していくようなら、それこそ彼氏さんがその「原因」になってしまいますよ。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.10

覚悟を決めて、彼氏さんに言ってみてはどうですか? 「私はあなたと元彼女が会うことで苦しい思いをしている、もう我慢の限界です。これ以上元彼女と関わるなら、私はあなたに二度と会いません。」みたいなことを。 これに対する答えで、彼氏さんの本当の気持ちが分かるのではないでしょうか。 もし、こういったことが言えない・・。 我慢も限界・・。 だとしたら、彼氏さんと話をしてから、元彼女と話し合いをするのも良いかも知れないですね。

f1r5
質問者

お礼

pwhsh403さん、ありがとうございます。 私はもう我慢の限界で、耐えられないぐらいダメージを受けています。でも、彼の事を嫌いになれなくて・・・。このまま続けてもズルズル同じ事の繰り返しだというのも自分自身十分分かっています。 でも離れるのが怖くて・・・。でもそれだからいけないんですよね。一回時間がたくさんある時に彼と話し合いたいと思います。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.9

彼も間違っていると気づいている、ということは彼氏さんも苦しい立場なんですね。 切るに切れない関係、というか。 もう少し、様子を見るのも良いかも知れないですね。 話し合いが無理なら、ここは我慢するしかないと思いますよ。 彼氏さん自身が、いつまでたってもラチがあかない、と気づくまで。 それもまた、質問者様が辛いですよね。 彼氏さんとの間に取り決めを作ったらどうですか? 元彼女さんと会っている間も、自分には一時間に一回メールする。 元彼女さんと会った後は必ず自分と会う。 元彼女さんの家には行かない。 元彼女さんと電話した後は必ず自分に電話する。 など。 彼氏さんがちょっと大変だと思いますが、こういったことをすることで、質問者様の不安も少しは軽減するかも知れないですよ。

f1r5
質問者

お礼

彼も正直苦しんでいます。でも、会う事、連絡を取る事はきっと続けるんだと思います。 《彼氏さんとの間に取り決めを作ったらどうですか?》 という事ですが・・・。これを約束しても、彼は私に内緒で元カノの家に行くと思います。なぜか元カノの家の合鍵くぉ持っているから・・・。 いくら約束をしたって彼は私にウソを付いて元カノと繋がりを持ちます。ウソ付かれてそれを私が知ってしまう(ケータイを見たとか)と私は一気にどん底まで落ちてしまいます・・・↓↓

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.8

>彼が会わなくなったらまた、自殺未遂とかしちゃうんですか?? とのことですが、可能性ありますね。 『自殺』ではなく『自殺未遂』をする可能性が…。 自殺の可能性もなくはないのですが、彼を呼び戻す策として未遂を起こす可能性があります。 だからこそ呼ばれるたびに彼が会いに行くのはよくないのではないかと私は思うのですが…。 他の方も書かれていますが、元カノに対し怒りをおぼえるのはごもっともなのですが、彼との関係を考え直した方がいいと思います。このままでは彼は元カノに会うのは止めないでしょう。元カノに怒りをぶちまけたところで関係が切れるかというと難しいのではないかと…。 彼は元カノのことはもう好きではないといっているようですが、元カノは『彼がいないと生きていけないない、どうしてあの子(私の事)と会うの?』とメールで言っているのですから、何らかの執着心が強く残っており、又、あなたのことを彼の『新しい彼女』とは認識できていないのでは??だから『どうして会うの?』というセリフが出るのではないでしょうか。もしそうならあなたが何を言ったところで相手には届かないんですよ…。 彼が考えを改めない限り、彼にはもれなく元カノが付いてきます。 >元カノの症状は完治するんですか? 完治するともしないともいえません。 最近までお仕事を休んでいた元アイドル歌手は躁鬱気味らしいのですが、期間をおいて何度もぶり返しているようです。 風邪などと違って、本人にも周囲にもハッキリと治ったとはわかりづらいものですので難しいですね。

f1r5
質問者

お礼

薬を飲んでいた時は、薬が効いている時はちゃんと私の事(新しい彼女だという事)分かっているみたいです。でもやっぱ薬が切れるとダメなんです。頭の中では分かっているけど体が言うことをきかないきたいで・・・。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.6

彼氏さんと元彼女を会わせたくないんですよね。 彼氏さんが元彼女の病名を知っているなら、教えて欲しいと言ってみてはどうでしょう。 病名が分かる段階ではないなら、詳しい症状だけでも良いと思います。 そこで、質問者様が、それらのことについて勉強していきます。 本当に彼氏さんが元彼女さんにとって必要と感じたなら、質問者様も覚悟が必要かも知れないですね。 元彼女さんの単なる甘え・依存、であるのなら、そこはあなたが説得できるかも知れません。 説得するには知識が必要です。 単に「ドクターも会わない方が良いって言うんだから・・」では彼氏さんは考えを変えないでしょう。 今、現に会っているんですから。 元彼女と会うことで、質問者様自身も苦しい思いをする(何かしら迷惑がかかっている状態)なら、元彼女さんの病気はもう元彼女一人の問題ではないはずです。 普通・・ドクターは病気の原因をずばりと言いません。 たいていは患者の申告です。 「彼氏を別れてから・・こういった症状が出ます」 とおそらく元彼女がドクターに話しをしたのでしょう。 それに対して、オウム返しのようにドクターは「そうですか・・彼氏と別れたことが原因なんですか・・」と言うと思います。 彼氏が原因、ではなく。 彼氏と別れたことが原因、ではないですか? 病気の人を助けたい・力になりたい。 そう思う気持ちも分かります。 しかし、並大抵のことではないですよ。 助ける側も何かを犠牲にしがちです。 彼氏さんは、もう一度自身でそこを考える必要があります。 質問者様と付き合っていながら元彼女さんを「観る」のが難しいようなら、彼氏さんも行動を改める必要があるかも知れません。 質問者様は「病気だから仕方ない」と思い、自分が我慢しているのですね。 でも、納得いなかない。 元彼女を許せない。 彼氏さんの行動も理解できない。 病気だから・・病気だから・・。 難しい病気は治るのに時間もかかります。 病気だから・・では我慢の限界も来ますよ。 それぞれが、 自分は何が出来るのか? 自分は何をしてあげたいのか? 相手は何を望んでいるのか? そういったことをもう一度考えることで、何かヒントになるかも知れないですね。

f1r5
質問者

お礼

正直言って会わせたくないです。病気だからとか関係ナシに会ってほしくナイです。だって彼は私を選んだんだから・・・。 そうです。彼と別れた事が原因です。私は、元カノと会っても元カノは甘えるだけ。治らないよ。と言いました。元カノの為だと思ってるかもだけど、全然為になってない。って彼に言いました。でも、彼はそれでも心配だから。と言って、ずっとそればかりで話になりません。 私と会う約束をしていたのに、元カノの病状がまた悪くなったから、元カノの所に行かなきゃいけない。だから会えないと言われました。 もう私の事なんてどうでもいいのでしょうか?

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.5

元彼女と会うのも良いと思います。 しかし、その前に彼氏さんと話し合って下さい。 彼氏さんに、元彼女と会うなら・・私が元彼女に会って直接確認したいことがある、と言ってみるのが良いかも知れません。 元彼女と会う時は冷静に、言いたいことを思いっきり言うために会うのではなく、まずは、どんな人でどんな症状なのか、ということを確認するために行く、という気持ちで行くのが良いかも知れません。 出来れば一人で行かない方が良いかも知れません。 「最低だ!」と言いたい気持ちは分かりますが、もってのほかです。 言わない方が良いと思います。 もし、元彼女さんの病状が重く、自分の行動の責任を自分で取れないようなら、元彼女さんの保護者の方を交えて話し合いをするのが良いかも知れないですよ。 現在、拒食症とのことですが、摂食障害は母親との関係が大きく影響している、ことが多いです。 今の精神病も彼自身が原因と考えるのはどうか、と思います。 病院へは彼も行ったのですか? 彼がドクターの口から直接、病状や病気の原因など説明を受けたのでしょうか? 原因は一つだけではないと感じるのですが・・。 発症の原因は彼かも知れないですが、もっと奥が深い病気かも知れません。 精神病・・とだけでは何がどうなのか、どんな症状なのか分かりませんが、入院するくらい重いのであれば危険なことも考えられます。 変なことになって犯罪にでもなったら困ります。 病気の種類によっては嘘をつくことが症状として出る場合もあります。 「今から死ぬ!」と言い、相手を脅すことが症状として出る病気もあります。 彼自身は彼女の病気を知っているのでしょうか? 彼女自身、自分の病気をどこまで知っているのでしょうか? 彼と会うことで症状は軽くなるのか、彼と会うことで症状は重たくなるのか・・。 彼はそこまで考えているのでしょうか? 元彼女となぜ会うの? 心配だから・・。 それじゃ、質問者様のことは、どう思っているのか。 不安にさせていいのでしょうか。 このままでは質問者様も苦しくなってしまいます。 彼氏さんは元彼女の病気は自分が原因だと思っているから会うんですよね。 自分が彼女をこんなにした・・と。 償いたいのでしょうか。 恩返ししたいのでしょうか。 今の彼の行動は、誰のためでしょうか。 自分自身が納得するためでは? 今の彼氏さんの行動は、結局は誰も幸せに出来ない、かも知れないですよ。 どうか、彼氏さんと話し合って下さい。

f1r5
質問者

お礼

元カノの親も離婚していて母親と一緒らしいのですが、母親もちょっと変わってる人みたいです。 彼は病院に行ってたぶん先生からも直接元カノの病状を詳しく聞いていると思います。彼と会うと症状はたぶん軽くなっていると思います。彼は私の事が1番好きと言ってくれます。本当かどうかは分かりませんが。 たぶん、恩返しとか自分のせいで病気になったと言うのが理由だと思います。 もう私は爆発寸前です。限界来てます。

回答No.4

彼氏さんがもっとも悪いと思います。 「あなたが居なきゃ生きていけない」と言っている元カノさんに、 一生添い遂げる気も無いのに逢う事のほうが後々元カノさんのためにならないでしょう。 同情なら、きっぱりとあわせないようにした方がいいと思いました。 この状態では、恐らく会うために病気を利用するでしょうし、 それはイコール、「病気を治す事」が彼女にとって不都合になっていくと思います。 私だったら、スレ主さんと同様、頭にきちゃいますね。 心中お察しします。 なんというか、このままじゃこちらが変になってしまいそうですよね…(ノ`) 元カノさんへの怒りはわかりますが、 責めるのは逆効果だと思いますのでここはこらえて、 彼氏さんと話し合いをして、彼氏さんの決断でもって繋がりを切る方向をお勧めします。

f1r5
質問者

お礼

元カノには好きという気持ちは全くないみたいです。ただ、ずっと長い間付き合っていて色々助けてもらったから、今度は俺が助ける番なんだ。と言っています。 ずっとずっと私は病気だからしょうがない。病気だから・・・と我慢していました。でももう限界が近いです。 彼が元カノに会わない方が元カノは病気を克服できますか?

  • banana094
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

かけだし医療学生です。 一意見として聞いていただけたら幸いです^^ 一口に精神病と言ってもいろんな種類があります。 その元カノさんがどのような状態なのか分からないのですが、やはり彼氏としては心配な部分があるのも分かります。 ただ、お医者様がおっしゃっているように、逢う事はやめたほうがいいような気もします。悪循環にしかならないような気がするのです。 それは彼自身が理解しないと実行できませんよね。 精神が傾いてしまうと、どうしても甘えてしまうと言うか…彼の優しさにすがりたくなるのではないでしょうか。好きなら余計に。 貴方が文句を言いたくなる気持ちもわかります。 でも声のかけ方一つで爆発してしまう危険がない訳でもないと思います。 なのでメールアドレスを変えたり拒否をすることで彼女からのメールを受信しないようにしたり、彼氏になぜ逢ってほしくないのかを第三者からきちんと理由を話して分かってもらう事が必要ではないでしょうか。やはり当事者同士だと感情的になってしまう部分があるので。 文句を言いたい気持ちも分かりますが、まずは一度彼氏との関係を見直していることをおすすめします。

f1r5
質問者

お礼

元カノはまず、 1、薬を大量に飲んで自殺未遂し入院 2、拒食症で入院 で今はその拒食症が続いていて+精神安定剤を飲んでいるみたいです。 でも、薬を飲んでいる自分が嫌みたいで、薬は飲まないでその分、我慢しないで彼に電話したりメールしたりしているみたいです。おかしくないですか?私は彼のしている事も元カノがしている事が理解できません。今は入院してなくて、たぶん一人暮らしだと思うんですが、彼が会わなくなったらまた、自殺未遂とかしちゃうんですか?? 元カノの症状は完治するんですか?

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

まず、その前に、彼氏と話をするべきです。 f1r5さんが、元カノに出会ってしまうと。お互いストレスがかさむだけではないでしょうか? たとえば、f1r5さんが、元カノに言いたいことを言ったとしても、そのときはスッキリしたとして、その後、後悔するんじゃないかな?って思います。 また、精神状態が不安定な人に、「最低」などの言葉をかけてしまうと、元カノの精神状態が悪化し、自殺未遂をしてしまう可能性も、確かにあると思います。 彼氏としっかりお話をされるべきです。 彼氏がf1r5さんとわかれないかぎり、ずっと続くでしょうし。 「彼氏が元カノに会っている以上は、元カノ自身にストレスがかかる可能性が非常に高いので、お医者さまの言うとおり、本当に心配なら、あわないほうがいい」としっかり伝えるべきです。

f1r5
質問者

お礼

元カノも病気になれば彼と会える。ってきっと思ってるんだと思うんです。 彼と何回も話しました。でも病気だからしょうがない・・・と言う事でいつも終わってしまいます。 私からしたら、彼も間違っていると思います。でも元カノも、私も存在を知りながら何をしてるんだ。と思ってしまいます。 元カノに会って話さないと後悔するような気がして・・・私の中のモヤモヤも消えません・・・

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

元カノより、彼に問題があります。 病院の先生から会わない方がいいと言われているのに会っているのですから。 こういった問題に限らず、例えば不倫・浮気等でも女性は相手の女性だけを憎む傾向にありますが、お門違いとまではいいませんが彼が原因を作っているのです。 まずは彼にそういった行動を止めさせることです。 そういう状態では元カノはいつまでたっても自立できません。彼が元カノとよりを戻し、一生一緒にいる覚悟であるならそれでもいいのですが(あなたにとっては哀しいことでしょうけど)、そのつもりがないのなら中途半端な優しさは却って不幸な結果を招きかねません。

f1r5
質問者

お礼

彼氏に病院の先生に会わないほうがいいと言われているのにどうでぃてあってるの?と聞いたら、心配だから、死なれたら困る。など言っています。彼は元カノと一生一緒にいようとなんて思ってないみたいです。元カノにもそーやって言っているみたいです。 どうしたら彼の行動を止められますか・・・?

関連するQ&A

  • 精神病でしょうか=15歳

    昨日、キングコングの映画を見てコングが恐竜の顎を二つに開いて殺した場面を見たときのことです。 なにかふと「人間の顎って自分で思いっきり開いたらどうなるのかな?」と考え顎を開いてみようとするけどギリギリ「やめよう、やめよう」とこころを落ち着かせるのですがまたやってしまう・・・というような事がありました。 よく分からないのですが不安なのに好奇心でやってみようとするけれども理性を取り戻して制御。またやりたくなるの繰り返しです。 今までにも舌を噛んだら死ぬのかな? みたいな変な気持ちになります。親に相談すると 「あんた。精神病じゃない?」 と言われたので質問しました。 精神病に詳しい方、いままでにこんなことをしようとしたことがある方是非回答していただけると本当に助かります。

  • 精神的な食欲不振

    今、私は、拒食症とまでいかない精神的な食欲不振で悩んでます。 一口二口は食べれます。 一口二口しか、食べれない自分にストレスが溜まり、自分の中で【何で食べれないの】って落ち込む ことがあります。 きっと、一口二口しか食べれない→何で食べれないの→それがストレスになるという悪循環で食べれないんだと思います。 【一口二口食べれたからいいや】って思ったら食欲不振なおりますか? きっと、考え方の問題なんだろうな。 ※精神科に通っており、スルピリド、モサプリド飲んでます。 拒食症とは言われてません。 体の方はなんともないって言われました。 皆さんなら私みたいになったらどうしますか?

  • 精神的に苦しいです。

    私は20代後半男なんですが、職場の以前片思いしてた40代女性に無視されたり避けられていて悩んでいます。 他の人には普通に話しかけたりして話しているのに、私に対してだけ無視するのです。仕事の事ですら関わりたくないようです。 私は小学生の頃いじめにあっていて、無視されることに非常に敏感でトラウマになっています。 どうしていつも私だけにそういった態度をとるのかわかりません。 本人に聞いてもただ「わからない」と言うだけ…。 仕事もしづらいです。 精神的に辛く頭がおかしくなりそうです。 せめて最低限挨拶と仕事のことだけでも無視はしないでほしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 悲しくて涙が出てきます。 みなさんどうかアドバイスお願いいたします。

  • 精神科医は何なんですか?

    思春期の精神科に行きますが 医師が変です。何も質問してこないしこちらが何か言い出すまで沈黙。20分ぐらい密室で沈黙。 薬ばかりだすだけで人の気持ちなど一切考えてない。 まず、信頼関係を築こうとさえしていないのでこちらだって何も相談できません。 一体何のための医師なんでしょう?苦しめようとする作戦ですか? こちらが話している途中に、急に上乗せて別の話を親と始める。特に身のある話ではない。 カウンセラーも軽蔑したように見下しながら、頷くだけ。何も解決しない。 どうせクライアントの話を盗聴してネットに垂れ流すという、最低な集団なんでしょう。 田舎だから?それでも国立病院なんですが。 「頭がおかしい人の宥め」専用のロボットですか、ぼくは。 自分はそこそこ悩んでるのに無視しかしませんか?もっと演技しなくてはいけないんですか? どうだと思いますか?こんなものですか?精神科医は何なんですか?

  • 彼は精神的に弱い人なんでしょうか…

    以前、年下の彼のことが本当に好きなのか解らずこのままお付き合いを続けていっても良いのものか、相談させて頂いた者です。 あれから頂いたアドバイスを参考に、彼とのやり取りを続けてきました。 でも相変わらず「こうだと思ってたから~」と一人で思い込んでて私が「そんなの聞いてくれなきゃわからないじゃない」と言う会話がよくあるのですが… こればっかりは性格なんでしょうか? 最近、以前に増して精神的にナーバスになってるようで、「私の身体が良くならないのは自分のせい」だとか、「仕事ばかりしてて加えて愚痴ばかり」、「俺が精神的に支えてあげたいのに負担になってるような気がする、大好きなのに」…など。 「そんなことないよ」と言って来ましたが、メールは苦手といいつつ、こうゆう大事な気持ちをどうして会った時や電話じゃなくメールで長々と伝えてくるんでしょうか? メールでの気持ちのやり取りには限界があると何度も伝えているのになぁ。。 (当人は電話じゃ緊張するんだと言ってました。) だから最近はイライラして「そんなことないよ」とは言えなくて、メールにも返事ができずにいます。 正直、今の彼にきつい事は言えないなとか、先回りして考える自分にちょっと疲れています。お互いの為にも別れた方がいいのかなと思う気持ちと、今の彼に別れを告げるのは心配だなという気持ちと、もっと自分中心でもいいから彼に言いたいこと言ってそれでダメになるならそれまでだし、焦っていま答えを出さないほうがいいかな…と色々で気持ちが揺れています。 どうしたらいいのか解りそうで解らずアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します

  • 精神的に疲れました。。

    私は26才の男性です。 最近、何をするにも不安で怖いんです。色んな事に対して自信が持てなくなってしまいました。 一年くらい前に数年働いていた仕事を辞めました。辞めた理由は、精神的、肉体的にかなり辛くなってしまったからです。それから病院に行き血液検査をした結果、自分はB型慢性肝炎だという事が分かりました。症状としては、疲れやすい、だるいなど、その他にも色々あります。 今は家が自営業なので、一日の数時間ですが少し手伝っている程度です。この病状に対して親はもちろん知っています。家を少し手伝う程度でも精神的にもやっぱり疲れる事がありますが、自分が仕事の休みがほしいと言っても、親は数時間の手伝い程度でなぜ疲れるの?と思っていて理解してくれません。今まで自分はこれ以上、親に心配をかけたくないと思っていたので、精神的に自分が不安だという事は言わずにいましたが、思い切って言ってみました。しかし親は、「そんな事はしょうがない事」と言っているだけであまり理解してくれてないように思いました。 親は家ではなく違う所で働いた方が私のためだと思っています。自分もその方が良いと思っていますが、その事が自分にはまたプレッシャーに感じてしまいまた精神的に疲れてしまいます。他の所で働くのは不安でしょうがないからです。病状は今は、前に比べたらよくなりましたが、また病状が悪化したらどうしようとか思ってしまいます。 自分は根本的に「傷つきたくない」という心理があるのが原因の一つだと思います。 あと自分のこの病状のため、恋愛に対して積極的にどうしてもなれません。もちろん恋愛はしたいと思っていますが。 今まで、この事は自分の心の中だけで思っていた事でした。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等、頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神科

    今度精神科に行くのですが、 先生に、何を話したらいいのか分かりません。 昔行ってた精神科では、 何を聞かれても黙っていました。 母には、悩んでいることを全部話しなさい と、言われるのですが、 どこまで話していいのか どんなことなら話しても大丈夫なのか・・・ きっといろいろ言ったら馬鹿にされる。 所詮子供だし、ちゃんと話しても どうでもいい事だと思われて聞いてくれないかもしれない。 自分のことを話すのが怖いのです。 正直に言ったら馬鹿にされる・・・。 カウンセリングを受けないで 薬だけもらうことは出来ないのでしょうか 出来れば何も話したくはありません。 でも・・・やっぱり正直に全て話した方がいいのでしょうか?

  • 精神科医について

    半年ほど前から、育児ノイローゼで実家の近くの精神科に通っています。 今ではだいぶ落ち着きました。 通い始めた頃、先生に治るまでどれくらいかかるかを聞きましたら、「だいたい1年弱の安定剤の服用で皆さんよくなってきていますよ」と言われました。 そして、月に1度の通院をしています。 診察内容は1ヵ月間の状態を先生に話すのですが、毎回どんな状態を話しても「そうですか。では同じお薬を出しますね。ゆっくり治していきましょう。」と言われます。 最近それに釈然としないというか・・・。 それなら、診察しなくてもお薬だけもらえればいい話では?と思うのです。 私的には月に1度だけなのですから、もうちょっと話をじっくり聞いてくれ「そんな時もありますよ」とか「以前と比べればよくなってきてますよ」とか「心配しなくてもちゃんと治っていきますよ」など、”希望の光”となるような言葉も添えてくれたらなぁと思うんです。 でも、カウンセリングとは違うからかなぁとも思うし・・・。変に励まし、患者のプレッシャーとならないようにあえて何も言わないようにしているのかなぁとも。 実家近くの大学病院で車で1時間かけて行ってます。 いっそうのこと、自宅付近の精神内科のある病院にかえようかなぁと悩んでいます。 決して今の先生が嫌いではなく、人の良さそうな優しい先生でいいんですが・・・。 精神科にかかられた事のある方、どう思われます?精神科医ってこのようなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう