• ベストアンサー

年上の方との会話(女性限定)

M-chuchunの回答

• M-chuchun
回答No.4

35歳、3歳児の母です。公園などに行くと私の周りはなぜか私と同じような30代中盤からの年代のママが多くたまに20代のママさんがいて年の話になった時に「若くていいね~」といったことを言ってしまいます。 若いママさんは可愛いし、体力もあるんだろうな~とうらやましく思ったりしますが口に出して言っている分には本人達はそれほど年を気にしたり、ドロドロした気持ちで言ってるわけではないと思いますので深く考えずに「そうですか~」で流していいと思いますよ。 アパートに同じ年の子供を持つママが偶然4人もい27、35(私)、36、39歳と上と下とでは一回り違いますが同じ立場なので皆タメ口で仲良くしています。27歳のママが若さを謙遜した時は気心が知れている分皆で「そんなパッツンパッツンなお肌をしてババァを気取るのはまだ早いわよ!みんな寝たきりになってから言いましょう。私だって永遠の小娘よ!」とやっています。(こういうところがオバチャンなんでしょうね・・・) tabathanさんは親しくない方からも若さを言われると言う事はよっぽど可愛らしくて素敵なママさんなのでしょうね。オバチャンの冗談はディープで引っかかるところが有る場合もあるんでしょうが流してください。サラサラ~~ッとね!少しうらやましいだけなんです。

noname#5216
質問者

お礼

さらっと、変に隠したり何歳に見えますかーとかより、はっきり言っちゃって、流しちゃった方が良いのですね。参考になりました。 ありがとうございました。