• 締切済み

バイト先の先輩の事で。

先輩の事で質問があります。 俺はスーパーでバイトしているんですが、自分勝手に自己判断したり、自分勝手にやったりなど、よくミスしてます。 そして当然の事、先輩に怒られます。 その事で怒られるのはまだいいですか、余計な事を言ってきます。 その先輩は「俺は気が長い性格じゃないんだよ。気が短いからお前のミスに待っていられないんだよ。」とか「俺は我慢出来る性格じゃないんだよ。だからしっかりやってくれない?」といちいち自分の欠点を使って脅すような事を言ってきます。 俺はちょっとビックリしたので、ハッキリと覚えていませんが、そんな事を言ってきました。 また、その言われた日の翌日に別の人が日替わりの商品を搬入でどこに置けばいいか、その先輩に質問したら「ハァ?お前マジぶっ殺すぞ!!今までそんな事知らなかったのか」と言われていて、聞いていた俺はビックリしました。 ただ知らなかっただけで、ぶっ殺すぞと言う先輩に呆れました。 その先輩はパートで若い男性です。(俺より年上ですが。) 正直その先輩と一緒にやりたくないです。 正直学生がやるバイトなので、労働時間が低くて、あんまり稼げないです。 今バイト探しているので、決まったら辞めるつもりです。 そんな先輩って普通ですか? さすがにぶっ殺すぞは引きました。 あと自分の短期を直せーと正直に思いました。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、はじめまして。 先輩は普通じゃないです。 ちょっといいすぎという印象を受けました。 バイト辞めるつもりみたいですが、 一度、バイト統括者の方に相談されたらいかがでしょうか。 バイト統括者の方が恐らく権限があるのでもしかしたらバイトを辞めずに済むかもしれません。 もしバイトの統括者の方が、無視したり、ガマンしろとか言われたら、辞めたほうがいいです。

takafpm
質問者

補足

いや、お金を貯めて車の免許を取りたいし、他にもお金が必要なので、今の所を辞めてコンビニの深夜バイトとかやってみます。 次のバイトが決まるまで今の所をやり続けた方がいいですよね?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

何とも言えませんね。 あなたのミスがどれほどのものか分かりませんから。 その先輩が本当に短気なのか、あるいはそれほど短気でもないのに怒らせてしまうほどあなたの仕事ぶりや態度が酷いのか。 気になるのは「よくミスする」と自覚している割に、自分勝手な判断をしていると認めている点です。 実際はどうなのか分かりませんけど、この文章から察するとかなり使えないバイトである様子が目に浮かんでしまいます。 となると、体育会系の性格の場合、つい「ぶっ殺すぞ」と言ってしまう気持ちも分かります。 私も学生時代のバイトで超体育会系の先輩によく怒鳴られましたが、さっさと仕事を覚えて何も言われなくともほとんどこなせるようになると、むしろあれこれ面倒見てくれる頼りがいのあるアニキになってずいぶんと楽な職場になりました。

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。

takafpm
質問者

補足

確かに言いたくなる気持ち分かります。 だからって、もう少し言葉を考えてほしいです。 まぁこっちもお金を貯めて車の免許取りたいし、色々買いたい者あるので、バイトが決まったら辞めます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先で先輩に怒鳴られました、精神的にキツイです

    色々あって精神科に通ったりしていて働くことができなかったのですが、最近になってこのままじゃいけないと思いアルバイトを始めたのですが、毎日怒鳴られて精神的にキツくなってきました・・・ アルバイトを始めて2ヶ月くらいになるのですが、手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます 今日は怒鳴られるどころかキレられて物を床に叩きつけて怒りを表していました。 さらに大声で怒鳴ってくるので店全体に響き渡って後々他のバイトさんに「凄い怒られてたけど大丈夫?」と同情されてしまいました・・・ 一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪いのですが、まさかキレるとは思わず男なのに涙目になりました。 次何か間違えたら殴られるんじゃないか、そんな恐怖心を感じるほど怖くて手を震わせながら今日は働いていました。 他のバイトさんもその人に怒られる事が多いみたいで、よく色んな人に怒っているのを見るのですがキレたのを見たのは初めてでした。他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれているのですが、流石に怒鳴られキレられじゃ気にしてしまいます・・・ 明日は休みで明後日からまたバイトなのですが、少しのミスで怒鳴られる、最悪今日のようにキレられるので今からビビっています・・・ ミスを無くせばいいのは分かっていますが、まだ数回しかやっていない事もあり、完璧に仕事をこなす自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょう・・・誰かアドバイスをください

  • バイト先の先輩について相談です(長文です)

    初めまして。私は今年度大学生になり、 約1週間前からミ/ス/ドで働き始めました。 人生初のバイトで毎回緊張しながら行っているのですが、要領が悪いためかなかなか慣れません。 要領が悪いのは自覚しているため少しでも早く慣れようとメモを取ったり、家に帰ってからはトレーニングテキストを読んだりして正直今まで生きてきて1番頑張っていますが、ミスが絶えません。 私は新人だからミスぐらいする!という風に割り切って考えようと思いましたが自分がミスするたびに落ち込み、違うミスも誘発してしまいます。 本題ですが、私を担当してくれているトレーナーの先輩についてです。上記したように私がいろいろなミスをしてその度に注意されます。その方は何人もの新人を同時に教えているのですが私がミスしたときと違う人がミスしたときの対応が違います。 また、トレーナー自身がミスしたことと同じようなことで私がミスしたとききつく注意されました。(自分のときは笑って過ごしていました。) もちろんミスをする私が悪いし、教えてもらう側で、先輩の言っていることは正しいのですが自分のことを棚上げしている感じで腑に落ちません。 バイトを辞めて先輩に会いたくない気持ちもありますが、その人より仕事が出来るようになり見返す?注意されたく無い、という気持ちもあります。 •今のバイトを続けるか辞めるか •今後先輩のような人に会った場合、 どうやって対処すればいいのか •気持ちの整理の仕方はどのようにしていますか? 以上3点質問したいとおもいます。 今、気持ちの整理がつかない状態なので皆さん回答お願いします。

  • バイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

    最近新しいアルバイトを始めました。 まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。 その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。 仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。 目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。 多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。 自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。 こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…? 友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。 今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。 また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

  • バイト先の先輩が・・・

    バイト先の先輩(2つ上)が好きなのですが、 自分は高校生なので、恋愛対象としてはまず見られてないと思います。 バイトをはじめてしばらくして、アドレスを聞かれてそれからずっとメールをしてたんです。最初はすっごく長い文でメールしてて、 男の人とこんなにメールしたの初めてだよ~みたいなことを言われたり 結構良い感じにいきそうな感じでした。 バイト中も良く話をしたりして、もうそろそろ告ってもいいかな! っておもった矢先にメールを送ってもあまり返ってこなくなったり、 バイト中も話しかけてもシカトされたり、めっちゃ冷たく当たられたりといままでとは打って変わってすごい嫌われてるような感じがします。 昔、俺が大事にしてた楽器を貸して、そのお礼にってお菓子をくれました。その人が、バイト先の異性にお土産などを渡したりするのを見たことがないです。自分もそのお礼みたいなのであげたりしてました。 冷たくなってからそんなことしませんが。 何かしてしまったかと考えましたが、たまにマイナス思考な事を言ったりするぐらいで、後は自分がすこし不良っぽいなど理由はありそうですが、そのほかにはまったく見当もつきません。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? その先輩には好きな人がいると本人から聞きました。 その人はあんまり人を本気で好きになることがない人だそうですが、 その好きな人に本気みたいです。 最初はあきらめようとしたのですが、どうしてもあきらめ切れません。 冷たくされるにつれて、嫌われてるような気がして段々気持ちがわからなくなってしまいました。 バイト先の先輩なので告ると後々大変そうで、どうしたらいいか迷ってます。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • バイト先の先輩を好きになったみたいなのですが…

    20歳の女子大生です。 今まで恋愛経験がなく右も左も分からない状態なのでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 お相手は1年ほど働いているバイト先の先輩です。 ただ、少し特殊なバイトで(イベントスタッフのような労働形態です)人数がやたら多く 彼の存在を知ったのは4カ月前です。他の人と喋ってるときの笑顔に一目惚れしたんだと思います。 すごく爽やかな笑顔で、うわあ…ってなったのを覚えています。 あまりお仕事が被ることがないので(会えるのは2週間に一度くらい) それから名前を知るまでに1カ月かかりました(笑) まともにお話したのは去年の暮れにたまたま休憩室で二人きりになった時だけです。 バイトの同僚と話している時はただの大学生ノリなのに私と話すときは落ちついていて真っ直ぐ目を見て話してくれて、(私があまり明るい方ではないのでテンションを合してくれたのだと思っています)優しくて、それからというもの気になって気になって先輩がそばにいるだけで仕事に集中できません。 最近は私がミスすると、しっかりしろよ~(笑)という感じで笑顔でフォローしてくれたりすれ違い際に声かけてくれたり、目が合う回数も以前よりやたら増えて(私が見過ぎなんだと思います…)、存在を知ってもらえているか不安だった時期もありますが今はバイトの仲間という認識はされていると思います。 ただ、誰にでも優しく人当たりの良い人なので特別の好意を持たれているという事はないです。 でも日を追うごとにどんどん好きになっていくんです。 もっとお話ししたいなって思うんですが仕事中は基本私語厳禁ですし、なかなか機会がありません。 こんな状態からどうすれば恋に発展させられますか? アドバイスおねがいします><

  • バイト先で、一人の先輩から嫌われています。

    私は大学生の女性です。こんにちは。 私のバイト先は、契約社員が多く年代もおばちゃん世代(50~60歳)が多いです。 仕事内容はレストランのホールや厨房です。 バイトは今日で4日目です。一昨年も短期で入ったことがあったので全く新人ということではありませんが、かなり前だしド短期だったのでほとんど仕事を覚えていません。なにをすればいいのか分からずおたおたしてしまいます。 そのせいか、ある先輩社員の方(仮にAさんとします)から目をつけられてしまっているようで、私がやることなすこと全て注意されます。 手が空いているときになにかすることがないか聞くと、結構冷たく答えられます。 気を利かせて動いたつもでも「勝手なことしないで」と言われてしまいました。 私には冷たいな…と感じてしまうのは、他の社員さんとはいつも談笑していてちょっかい出したり冗談を言い合ったりしている姿をよく見ているからです。 まあ、入ったばかりの学生バイトだし仕方ないのかなと思っていたら、今日から新しく入った同い年の男性のバイト君には積極的にコミュニケーションをとっていて、「ああ、私が嫌われているだけなのか・・・」と実感してしまいました。 なんか精神的にとっても疲れます。 何してもAさんの気に障っているような気がして、常に緊張しています。 どうすればいいでしょうか。 今は仕事を覚え、確実にこなすことに集中しようと思っています。そうすればそのうちAさんからも信頼されるだろうと信じたいのですが…いかんせん私は物覚えが悪く要領が悪いしスピードもないので迷惑をかけてしまいます。 今の状況が結構しんどいです。他の方はとても良い方ばかりなだけに、Aさんが他の仲のいい方にも私の愚痴を言っているような(というか言っている)気がして辛いです。 その方への接し方が分かりません。気にしないようにするべきですか?。 貴方だったらどうしますか。ご回答お願いします。

  • バイト先の嫌な先輩との付き合い方

    こんばんは、今僕はスーパーの惣菜でバイトしている大学生です。今の部署には僕のほかにバイトで先輩が一人いるんですけど、どうもその人と合わないんです。バイトの後半になると必然的にその先輩と二人っきりになるんですけど、もう苦痛でしょうがありません。命令口調にものを言ってきますし、話をしても同じ話題が続かないのです。言う事も一貫性がなく、聞いてていらいらします。まだみんなからその先輩が嫌われているんだったらわかるんですが、それがかなり人気がありまして、そりゃないだろという気持ちになります。つい最近入った新人ですが、この先どうやっていけばいいのでしょうか?

  • バイト先の先輩の考えていることがわかりません…

    私は高校生の時から続けているバイト先の先輩がなんだか気になります… 私は20歳で、先輩は24歳です。 週に1回しかシフトが被らないのですが、今年の春ぐらいから上がる時間が一緒だと家まで車で送ってくれます。(バイト先から家までは歩いて3分ぐらいなんですが…) 先日も上がったあと、事務所で帰る支度をしている間ずっと後ろに立っていました。 オーナーと話があり、長い時間話していたらいつの間にかいなくなっていたのですが… 今までも私の帰り支度が終わるまで、待っているのかわかりませんが事務所の出口に立っていたり、売り場でふらふらしていたり… 店を出るタイミングが一緒だと、どうせ乗って帰るんでしょ?と嫌味なのかなんなのかわかりませんが言ってきます。 何を考えているのかよくわかりません(;_;) たまに連絡をとったりしますが、返ってきたり返ってこなかったりという感じであまりプライベートな話はしたことがないです。 他の先輩たちと何人かでご飯を食べに行ったことはありますが、2人ではありません。 思った事をズバッという性格で、本人がいないところでなにを言っているかわからないという腹黒い…とも違いますがそんな性格で、機嫌が良いときと悪いときの差がすごいです。悪いときはものすごく気を遣います… 先輩に彼女はいないようです。去年か一昨年に構ってくれないと彼女に振られたそうです。 どう思われているのか最近とても疑問に感じます。 嫌われているのか、嫌いではないと思われているのか、ただの後輩と思われているのか。 ここ何か月かずっともやもやした気持ちのままなんです! 質問というより相談という感じになってしまいました。 このもやもやをどうにかしたいので、皆さんの思った事、感じたことを教えていただけると嬉しいです。

  • バイト先の女性の先輩に相談したいことがあります。

    バイト先の女性の先輩に相談したいことがあります。 先輩33歳、私30歳、男性です。 昔、私は幻聴や対人恐怖症になったことがありました。 今は幻聴はなくなり、昔ほどの対人恐怖もなくなりましたが、そ れでもたまに対人恐怖がでてしまうことがあり、仕事でミスをしてしまったり、少々仕事に支障がでてしまう事もありました。 今のバイトはじめて四ヶ月近くになり、最初の頃より症状が出るようになりました。 先輩とはお茶にいったり、一緒に帰ったりする事があります。 そんな先輩にこの事を相談したいです。 しかし以前、仕事のミスで相談したいと言ったら、 私でもいいけど自分で原因や対策分かってるなら、私じゃなく社員に相談したほうがいいよ と言われました。 だから相談していいか迷っています。 社員は、いい人なので話しても問題ないのですが、 そもそも対人恐怖がある上に立場が上の人となると相談しづらいので、まずは先輩からと思っています。 明日で仕事納めなので今年は無理かもしれませんが、今更感のある事を先輩に相談するには何と切り出せばいいでしょうか? カウンセリングに通っていた話も含めて全部話したいですが、重くならないでしょうか。 先輩の負担にならないか心配でもありますが、バイトの中で相談できるのは先輩だけです。 五人しかいない部署なんで…