• 締切済み

入籍から挙式までの姑関係は・・・

こんにちは。 今年4月に入籍し、5月末に挙式を予定しているものです。 入籍から挙式までの姑関係についてなので迷っています。 4月に入籍した時は双方の両親に報告済みです。 5月末に挙式を予定しているのですが、その間に母の日が5月8日にあります。 私の母に、「姑さんに母の日や誕生日には何か気持ちでいいのでお花などを送りなさい」 と言われています。 私も送ってもいいと思っているのですが、下記について悩んでいます。 (1)お姑さんは遠方なので、郵送での贈り物になります。送り主の名前としては、 入籍後なので、旦那の姓で送ったほうがいいのでしょうか? まだ挙式をしていないので、お姑さんも旦那の姓で送られてくるとビックリされたりするのかなと思って・・・。かといって旧姓で送ると入籍後なのに・・・変な印象を持たれるでしょうか?? (2)母の日だとメッセージカードとか付けられるのですが、メッセージに「お母さんへ」と 書くのはまだ早いのでしょうか?? また、いつからお姑さんのことを「お母さん」と呼んでもいいのでしょうか?? (3)嫁姑関係などどうすればいいのかつきあい方が全然わからなくて困っています・・・。 他に何か嫁姑関係で気を付けていた方がいいことやしたほうがいいことがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#134199
noname#134199
回答No.7

ちょっと一言 あまりに良く出来た(控え目でも)嫁さんも 考えものです 非のうちどころのない嫁さんは 自分と歳の近い旦那の姉妹がいたりすると 姑は どうしても比べてしまいます 世渡りの上手い完璧な嫁さんは旦那さんの姉妹から敬遠される場合もあります 少しおっちょこちょいな方が 良い場合もあるし可愛がる人も居ます 普通は仲良く出来て当たり前 そして その反対も然り 気負わないことです 完璧を目指すと 近所や親戚に居る 他の嫁さん連中に疎ましがられたりって 結構良くあるんですよ

回答No.6

(1)ご主人と連名で送りましょう。「山田太郎・花子」みたいな感じでいいと思います。 どうせそこまで気にしちゃいません(笑) ご主人が結婚前から贈り物をしてるのであれば、さらに違和感なく受け取ってくれると思います。 もしご主人から別にプレゼントをしたいというならお花+プレゼントでもいいと思いますが…。 あなたのお母様へも贈らないと角が立ちますし、今後子供が生まれてお金がかかるようになっても 続いていくものですから、ハードルを低くして母の日はお花・誕生日はプレゼント、って 夫婦でルールを決めておいたほうがいいかもしれませんね。 (2)別に「お母さんへ」と付けてもいいと思います。ご主人からっていうのも含んでるわけだし。 入籍した後なんだから「お母さん」と呼ぶのは全然構いませんよ。 まあ、あまり呼ぶ機会はないですけどね(^^; (3)お姑さんのタイプ・自宅から実家の距離にもよりますけど、つかず離れずが一番では? あまり気合を入れすぎちゃうと、お互いに疲れちゃうので…。 あとは実家への帰省とかでお手伝いをしたりして距離を縮めていって、って感じが良いと思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

(1)ご主人さまと連名で送りましょう。これは質問者さまのお母さまへのプレゼントに対しても同じです。 (2)「お母さんへ」で大丈夫です。連名でのプレゼントですので、質問者さまの感じる不自然さも消えるのでは? (3)つきあい方が分からないのはお互いさまです。最初は緊張して、上手く振る舞えないのも当たり前です。下手に取り繕おうとせず自然体で。分からないことは、「すいません。分からないので教えてください」と、かわいくお願いしましょう。少しでも若いうちに、「かわいらしいお嫁さん」で通用するうちに、ちょっとした疑問でも聞いておきましょう。質問のやり取りだけでも、いいコミュニケーションになりますよ。 こういう質問をされて、少しでも良い関係を築こうとされている、気遣いのできる方だと思います。そのお気遣いは、お義母さまにも伝わると思いますよ。

noname#184332
noname#184332
回答No.4

1 連名で 2 お母さんへ で いいと思います。お母さんでいいのでは?3 難しいですね。上手く 立ち振舞えばいいのでは?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

最近は入籍を気軽に考える人がほとんどですが。 入籍を機に夫の生命保険の法的な受取人は貴女になります。 夫の財産も貴女に相続権が有ります。 また、事情によっては夫の実家の相続権も関係してくる場合があります。 従って姑さんはすでに義母です。 迷う必要なんかありません。お母さんでいいですね。 結婚式や披露宴をしない人もいます。 これらは儀式としてするものでどちらかと言うと外向けのお披露目です。

noname#134199
noname#134199
回答No.2

(1) 入籍後だから 旦那さんの姓で 連名で (2) お母さんへ で良いと思います 結婚式楽しみです ふつつか者ですが ○○家の嫁として 末永くよろしくお願いします とかでどうでしょうか (3) 長男の嫁以外は出過ぎない方がいいです 付き合い方としては お義母さん達の育った環境や時代を なるべく理解して尊重し 自分の親や自分自身の考え方の違いを踏まえて 歩み寄れば良いと思います 旦那さんに姉妹が居るなら なるべく 義両親から見て娘としての立場を尊重してあげましょう 娘に勝てる 嫁は居ません 一歩引いて付き合えば 大丈夫だと思います

noname#160362
noname#160362
回答No.1

私の場合です。姑と結婚後様々ないざこざがありましたが、今では本当に仲良くさせてもらっています。 (1)入籍後であれば、夫の姓を堂々と名乗れば良いと思います。 夫の姓を名乗らず、旧姓を名乗り続けると、旧姓に未練があるように感じる方もおられます。 私の場合は、贈り物や親戚等の付き合いは、全て夫の名義で送ります。 私は、嫁=部外者とは思っていませんが、女性・妻・嫁として、義両親やその家(姓を受け継ぐ家)をたてる立場の者、また夫をたてる立場の者として、自分の名前は書きません。 夫の名前を私が書けば、私が書いた文字として義両親は見てくださいます。 (2)入籍後から、お義母様(おかあさま)と呼ばせていただきましたが、 そのうち、ママと呼んでくれたほうが本当の親子仲良しみたいだと、ママと呼ぶよう義母に切願されてしまい、 今では私は義母をママと呼んでいます。ママと呼ぶのは私だけで、夫は母さん、おふくろと呼んでいます。 (2)メッセージカード(お手紙)は、私は直筆で 「○○さん(夫)が、お母様にお花を贈る事を、しなくていいと恥ずかしがっている様子でしたが、本当はとても感謝しているのがよくわかります。 私の筆で恐縮ですが、○さんがお母様は○色がお好きだと言っていたので、○色のお花を贈ります。」といった事を書いて、最後に「○○筆」と自分の名前を書いています。 お花だけでなく、お誕生日もお中元やお歳暮も、親戚との付き合い冠婚葬祭なども全て、 夫の小遣いや夫のお給料から出させてもらった事にしています。 親戚、義親に対しては、中身は自分の筆だとしても、外名義は夫にしておくのが、私の実親(旧家)の教えで、 親戚一同には出しゃばらずに良くできた嫁と褒められる事で、私が褒められる=私の実親の育て方を褒められてるという事ですし、同時に義親も満足そうで、義親と実親も大変円満です。 (3)でしゃばらなければ良いのではないかと思います。 義親にとって、嫁は他人の娘、夫は自分の息子ですよね。ですから、夫は親の前では、夫ではなく親の息子でいさせてあげるようにすれば、関係は変わらず円満です。 また、義親とは違う自分の家のしきたりや躾を押しつけると摩擦が生じるので、郷に入れば郷に従えにしておけば良いと思います。 親にとって、一番嬉しいのは、自分の子供が親を慕っていたわってくれる事でしょうから、 自分の事より、息子である夫の良い話をたくさんするとか、なるべく夫と話をさせたり、 会って一緒に食事をするなどする時間を増やしてあげれば、裏で支えながらセッティングしている嫁を好いてくれるようになるでしょう(^^)

hanayome_v
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧に書いて頂いてわかりやすく、そして勉強になります。 夫の姓を名乗らず、旧姓を名乗り続けると、旧姓に未練があるように感じる方もいるということはとても勉強になりました。 夫の名前で贈り物を贈ったほうが夫を立てるってことになるのですね。 私の夫の場合は、夫もいままでずっと母の日や誕生日に贈り物を贈っていた人なので、夫自身自分からも何か贈り物を贈りたい気持ちもあるかもしれないです。 夫婦二人でバラバラに送るとおかしいですよね????? 意見とても参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入籍☆書類手続き・引越し☆挙式☆新婚旅行

    12月に挙式予定のものですが、質問があります。 新婚旅行でのパスポートを新しい姓(姓が変わるので)にしたいのですが、いつ頃までに入籍を済ませればいいのでしょうか。 なお、新居への引越しは厳密にいって12月の挙式後にするよていです。

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍から挙式までの期間

    海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。 そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。 入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。 その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。 憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。 気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 入籍 同居 挙式と自分自身について

    こんにちは。私は23歳の女です。 いつもお世話になっております。 入籍や仕事、挙式などについて相談させて頂ければと思っています。 社会人2年目になりますが、4月末で仕事を辞めた為に今は無職です。 今月末に交際5年の彼と入籍しようと考えています。 当初は今年3月に入籍予定だったのですが、私の家族が入院したりと色々あったので延びました。 両家での食事会もそれにより延びてしまい、今月半ばにする予定です。 現在無職のため、母からは「新しく仕事に就くなら入籍後にしなさい」と言われています。 私もその方が良いと思っています。 仕事を繰り返し辞めており、軽度の鬱があることから入籍と仕事、どっちもしようと思うとまた辛くなるだろうという判断からです。 結婚相手の彼も私が軽度の鬱を持ってるということは知っています。 入籍後はアルバイト・パートで無理なく働いてくれたら・・・って言ってくれてます。 プロポーズをして頂いたのは去年の11月です。 その時婚約指輪も頂きました。 ■今月末に入籍→同居(1人暮らしの彼の家で)→挙式(年内挙式を希望)で考えています。 それについては母と彼のご両親に了承をいただいています。 私の父は単身赴任なのでメールでそれを知らせ、今返事待ちの状態です。 詳しくは今月の両家の食事会で報告するつもりです。 この挙式までの順番なのですが、これで良いのでしょうか。 色んなサイトを見たりして、挙式前に入籍という形は現代では珍しくないということはわかったのですが、挙式の予定もしっかりと目処が立ってないだけに 親を不安にさせてるのではないかと考えてしまいます。 また、今月末の入籍まで私は家にいるだけになるので、引越し準備や式場探しなどしようとしているのですが、他にもやった方がいいよってことがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 入籍と挙式を同じ日に行うのはきびしい?

    11月の日曜日の午後に挙式披露宴を行うのですが、 その日の午前中に入籍をすませるのはどうなのでしょうか? 当日はバタバタしそうなので、別の日にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入籍が挙式より後だった人にお聞きします

    入籍が挙式より後だった人にお聞きします タイトルのままですが、入籍だけで式をしないと言う人ももちろんいますが、最近、入籍を挙式より先に済ましている人が沢山いて、私の友達も式をした人は、「入籍が式より後」だった人は私くらいでした。 (挙式より半年~1年ほど前がほとんどで、遅くとも挙式の1週間前に済ましていた人ばかりでした) 今の時代でこそ、入籍と式の順番にマナーはないと思いますが、それでも、昔は式が先で入籍が後だったように記憶します。 (事実、私の母は、11月に挙式して、入籍が翌年の1月でした) たぶん時代の流れだと思いますし、実際に何らかの事情などで入籍が挙式より後だった人もいると思いますが、どのくらいいるのかなと思いました。 入籍が式より後だった人にお聞きしたいのですが、 1:式から数えてどのくらい後にしましたか? 2:年代は?(○歳代という表記で結構です) 3:後になった理由 ぜひ回答していただけたらと思います。 ちなみに私は、式から数えて11日後。語呂あわせにこだわってしましたが、それをしないことには次のことができず、さらに入籍後が土日祝だったためにどんどん先延ばしになってしまってカリカリしていたのを覚えています。

  • お姑さんの言うことを聞くべき?

    長くなりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 結婚式を今考えていますが、 私は海外挙式、お姑さんは国内挙式を望んでいます。 国内とは言っても、旦那の勤務先の九州でけっこう田舎です。旦那の会社の人たちはもちろんいますが、私は引っ越してきたばかりでまだ友達もいません。 さらに、私の地元は東北なので、九州での結婚式に地元の友達を呼ぶのもなかなか大変です。 ですが、ふとした瞬間に、やっぱり九州でやろうよ~、とお姑さんに度々言われます。 でも最終的には、好きにしてねと言われます… なぜお姑さんがこんなに国内にこだわるのかというと、披露宴に出たいという気持ちが強いからです。 そもそもは海外挙式で身内を呼んで、帰国後に友達を呼んで結婚パーティを、と考えていたのですが、そういった結婚パーティだと余興もないですし、友達中心で親はあまり来ないものだと思います。 それが寂しいみたいです。あとは自分が余興で踊りたいという…ちょっと変わったタイプの方なんです。 また、先に入籍を済ませてあるのですが、入籍日に旦那の両親の強い意向で、両家の親戚一同を集めて会食をし、私たちには言わずに引き出物を配ってくれていました。 当日私は着物を着ることにもなり…要は、軽い結婚式をしてしまったんです。ご祝儀というかお祝い金として親戚の方からもお金をそのときにいただいてしまいました。 これから結婚式をやるというのに、そこまで会食で結婚式のようなことをするとは思ってもみなかったので、正直予定外でした… なので、国内でまた結婚式をすることになったとき親戚の方を呼ぶのもなんだか…2回目の結婚式のようで変だし、ご祝儀は要らないと伝えても もし私が参加する側だったら、手ぶらで行くのは申し訳ない気持ちになると思います。 もともと海外挙式をしたくて進めてきたのですが、 いまだに、九州でやろうよと言ってお姑さんは泣くんです…ですが、好きにして欲しいとも言われ、どうしたらいいのかわかりません… お嫁に行くのはあなたなんだから、 一生に一度だしあなたの好きなようにするのが一番だよと周りからは言われるし、何に重きを置いて考えたらいいのか… 旦那は私の好きにして欲しいと言ってくれているので海外挙式にも協力的です。私の両親はあまりこだわりがないので、海外に行けることをすでに楽しみにしているようです。 ですが…お世話になっているし、ここは私が諦めてお姑さんの言う通りにするべきなのでしょうか。 別に仲が悪いとかはありません。 むしろ娘のように接してくれています。なので私も、なぜ海外がいいのかたくさん話をしてきました。 ですが、やっぱり披露宴をやらないことが寂しいみたいです。 今いろんなことを考えてよくわからなくなっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • 結婚指輪は、入籍後に?挙式後につけるもの?

    題名の通りですが、近々入籍いたします。 挙式は年明けの予定にしています。 結婚指輪はもう購入しているのですが、入籍後にすぐつけるものなのか、挙式まで待った方がいいものかわからないので、教えてください。よろしくお願いします!