HDD録画機のHDをパソコンに使用できないの?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組を録画する「HDD録画機」というのは、1家庭1台はある機器になっています。
  • PCの補助記憶装置もHDDです。
  • 録画機のHDDを取り外してPCの記憶装置として使用することは出来るのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD録画機のHDをパソコンに使用できないの?

テレビ番組を録画する「HDD録画機」というのは、1家庭1台はある機器になっています。 PCの補助記憶装置もHDDです。 今度「地デジ化」により旧型録画機が使用できなくなり、ブルーレイ対応の録画機の購入が必要です。 そこで、録画機のHDDを取り外してPCの記憶装置として使用することは出来るのですか? 録画機のHDDは320GBなどと大容量なので、捨てるのはもったいないと思いました。 なんとなくHDDの大きさ(型)が違うと思うので、PCに直接取り付けるのは不可能だと思っていましたが、もし「型が同じ」なら取り付け可能ですか? それとも何か、他の問題が発生しますか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

形が同じ=3.5インチHDDまでは共通です。 恐らくHDMI付きレコーダーで初期だと接続方式は SATAとパラレル(帯コード)なATAが混在しており、 320GBでも、どちらか断言できません。 ただ、フォーマットを新規に掛けてから使うことになるのと、 (基板上のソフトがLinuxなどのファイルシステム使用) 外すまでの実働時間で、パソコン用と同じく疲労している。 (=寿命が有るのは同じですから、予備置き場として覚悟する) また、そもそもHDDの基盤がパソコン用でない場合も有るので、 (パナのWD-200GBで、普通に繋いでは回転し始めない物実在) 一応無駄足覚悟で試してください。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 寿命がそろそろそうですね。 でも、理論上は可能なのですね。 勉強になりました。