HDD録画機のHDをパソコンに使用できないの?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組を録画する「HDD録画機」というのは、1家庭1台はある機器になっています。
  • PCの補助記憶装置もHDDです。
  • 録画機のHDDを取り外してPCの記憶装置として使用することは出来るのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD録画機のHDをパソコンに使用できないの?

テレビ番組を録画する「HDD録画機」というのは、1家庭1台はある機器になっています。 PCの補助記憶装置もHDDです。 今度「地デジ化」により旧型録画機が使用できなくなり、ブルーレイ対応の録画機の購入が必要です。 そこで、録画機のHDDを取り外してPCの記憶装置として使用することは出来るのですか? 録画機のHDDは320GBなどと大容量なので、捨てるのはもったいないと思いました。 なんとなくHDDの大きさ(型)が違うと思うので、PCに直接取り付けるのは不可能だと思っていましたが、もし「型が同じ」なら取り付け可能ですか? それとも何か、他の問題が発生しますか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

形が同じ=3.5インチHDDまでは共通です。 恐らくHDMI付きレコーダーで初期だと接続方式は SATAとパラレル(帯コード)なATAが混在しており、 320GBでも、どちらか断言できません。 ただ、フォーマットを新規に掛けてから使うことになるのと、 (基板上のソフトがLinuxなどのファイルシステム使用) 外すまでの実働時間で、パソコン用と同じく疲労している。 (=寿命が有るのは同じですから、予備置き場として覚悟する) また、そもそもHDDの基盤がパソコン用でない場合も有るので、 (パナのWD-200GBで、普通に繋いでは回転し始めない物実在) 一応無駄足覚悟で試してください。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 寿命がそろそろそうですね。 でも、理論上は可能なのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • AV機で使用したHDDをPCで使用したい

    お世話様です。ブルーレイ録画機で使用したバッファローのUSB接続外付HDD(2T)をPCで使用したいのですが認識しません。初期化を含め方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • HDDテレビ録画機の地デジ対応

    こんにちは。 3~4年前に、ブラウン管テレビが壊れたので、思い切って地デジ対応のテレビを買いました。一緒にVHSビデオ録画機もHDDタイプに買い換えました。当然ローンです。 しかし、最近地デジの話題が詳細に知れ渡る中、不安な事が・・・。 テレビは地デジなんですが、地デジ未対応のHDD録画機はチューナーを付ければずっと使用できるのでしょうか?買うときは、なんの説明もありませんでしたし、地デジ対応の録画機は、当時高価すぎて手がでませんでした。 このまま使用できるか、できないかを教えて下さい。 できないなら、まだ機械的にどうもないHDDは処分しかないの?

  • 地デジ録画を別の機器で見られますか?これから録画機の購入を検討していま

    地デジ録画を別の機器で見られますか?これから録画機の購入を検討しています。そこで素朴な疑問がわいてきました。ブルーレイにせよHDDにせよ録画したものをその機器とは別のTVや再生機で見ることは可能でしょうか?一番便利なのはいったんHDDに保存しておいて見たいものだけを別のディスクに落として他のTVやパソコンで見ることができるとうれしいのですがそんな都合のいいことは可能でしょうか?メーカーの広告ではできるともできないとも書いていません。素人感覚ではそれができたらヤバイ気がします。私自身は昔にVHSレコーダーを買ったきりでこの種のものは手にしていません。質問が拙いとは思いますが差し障りのない範囲でお答えいただければ幸いです。

  • 東芝のHDD録画機器を買いました。

    東芝のHDD録画機器を買いました。 容量が不足した場合、追加で、HDD録画装置(バッファロー等のメーカーの)を買おうと思っています。 東芝のHDD録画機器に入った録画データを追加で買おうと思っているHDD装置に移動させるなんてことは可能なのでしょうか?

  • 地デジ録画機器

    地デジのTV番組を録画→CMカット編集→DIVX等でエンコード の一連の過程をやりたいのですが、 地デジ対応のHDDレコーダーを購入すると、PCに保存するために、 ブルーレイなどに一度ダビングする手順が増えてしまいますので、 PCで直接、地デジ録画をしたいと思っています。 なにか、いい録画機はないでしょうか? W録ができたり、HDDを内蔵しててPCの電源を消してても使えるといいのですが、ノートPCですので、ボードを増設することはできません。 よろしくお願いします。

  • 外付HDD録画は具合いい?

    地デジテレビを新たに買おうとしていますが、録画を外付HDDでやろうと思っています。 外付HDD録画対応のテレビって異常に価格が高い気がしますが、それでも今主流のブルーレイ&HDDレコーダーを買うよりも安くすみそうです。 そこで質問なんですが、外付HDD録画はブルーレイ&HDDレコーダーに比べて何か不具合はないでしょうか?我が家の使い方としては見たいテレビ番組を見られないときにとっておく、という至ってシンプルな使い方です。ブルーレイは今のところ必要性を感じないので、なるべく安く済ませるために外付HDDを考えている次第です。 よろしくお願いします。

  • 地デジが録画できますか。

    いま使用しているHDD付きのDVDデコーダーですが、古い型なのでアナログでしか録画できません。(TVは地デジOKのTV)アナログ放送が終了してもHDDに録画できるのでしょうか。よく分からないので教えてください。地デジのTVに、HDDデコーダーをつないで使用しております。

  • 地デジ録画

    昨日、地デジになって初めてテレビをPCで録画しようと思ったんですが、 「コピープロテクトされているので録画できない」 とエラーが返されました。 HDD録画機器を買うと、1回のみ録画できるとは聞いたんですが、 地デジになると、PCではもう録画できないのでしょうか? もし、何かいい手をご存知でしたら教えて下さい。

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • ブルーレイレコーダーのHDD録画について

    先日ブルーレイレコーダーを購入しました。 録画はHDDに録画するのとブルーレイに直接するのとと二通りあるようなのですが、 このレコーダーを長持ちさせたいならHDDは使わないで直接BDに焼いたほうがいいですか? 昔、PCのHDDがガリガリ言い出して壊れたことがあり警戒してしまいます。 かといってHDDを使わなければ良い問題なのか?という疑問が出たのでこちらで質問させていただきました。 また、HDDの使用量が増えるとPC同様動作が重くなるとどこかで聞いたこともあってやっぱりHDDはできるだけ使用しないほうがいいのかな?と思うのですが実際はどうなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 ※レコーダーのHDDの容量は320GBです。