• 締切済み

地デジ録画用HDDについて

現在、HITACHIさんの地デジ対応テレビWooo(W37P-H8000)とSHARPさんの録画デッキ(DV-TR11)を使用しているものです。 地デジ対応に向けてデッキも買ったわ良いんですが、アナログ放送しか取れないんですね。。 調べたところ、デッキが地デジに対応していないそうなんです。どうやらコードを繋げてもアナログとさほど変わらない画質が粗いものしか録画できないそうです。 地デジ専用にHDDでも買おうかと思うっているんですが、何か良い案は無いでしょうか?? 予算は2~3万くらいなんですが。。新しいの買っても良いかなと思ってはいるんですが。。 デッキは多少勿体無いかも。。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• jugger
回答No.2

確かにお持ちのデッキは地デジチューナーは内蔵されていないですね。これで地デジの録画を行っても、高画質の録画にはならず、アナログと同じSD画質に変換されて録画されますね。 HDD内蔵ブルーレイを購入すれば一発で解決ですが、安いものでも4万くらいしますし、この先ドンドン安くなっていくのが目に見えています。なので私も今ブルーレイを買うのは控えています。 そこで先日私が買ったのは、検討されているバッファローの地デジ内蔵HDDレコーダーです。500GBで十分なのですが、1TBのデザインの方が良かったので、それだけの理由で選んでしまいました。 たいへん使いやすいですよ。価格.comから一番安かった大阪ボンバーと言う店で買いました。送料込みで17000円でしたが、今調べて見ると16845円になっていますね。 録画したデータを持ち出すことは出来ませんが、録って見て消すだけならピッタリです。 HDMIケーブルは付属していませんので、別途購入する必要が有ります。ホームセンターで1.5m1980円を買って使っています。録画した映像と放送している映像の区別が付かない程きれいに録画できています。あと30秒送りのボタンが便利ですね。60秒のCMなら2回、90秒のCMなら3回押せばCMを飛ばせます。お勧めです。

• OKWavex
回答No.1

地デジ対応のレコーダーを購入するか、録画機能付きTVに買い換えるしかありません。 HDDを買って録画できるのは、外付けHDDへの録画機能がある機器をすでにもっている場合に限られます。その機器がないのにHDDだけ購入しても当然HDDへの録画はできません。

hitachiwooo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でした。質問の意図としては、この条件下でオススメのデッキが無いか?ということです。HDDと言ったのはバッファローさんが出してる録画機能付きの安いHDDデッキなどを視野にいれている。ということです。 説明不足ですみません。