• ベストアンサー

アナログデッキHDDに録画されたもの。

アナログデッキのHDDに録画されているもの、 地デジ化されたら、見れなくなってしまうのでしょうか?! 現状、地デジ対応のデッキと2段重ねにしていて、 アナログデッキのHDDは今後ゆっくり見たいと思っているのですが…

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことはありません。 今まで録り貯めていたものは地デジ移行後も見られますよ。 あくまでも「アナログデッキに搭載されている地アナ(BSアナログ)チューナーでの受信ができなくなる」だけです。 以上、ご参考まで。

MegMye
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 まとめてのお礼にて失礼します。 全て参考になりました! なので、ベストアンサーは一番早く回答して下さったHigurashi777さんに。 ありがとうございました、安心しました! 地デジライフ、楽しみましょう…v

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

アナログ停波後は放送の受信ができないだけで、レコーダーだろうとビデオデッキだろうと、録画済みのものは赤白黄のアナログAVケーブルでつないで、地デジ対応TVのビデオ入力で表示可能です。 また、アナログ機器で使用不可になるのはアナログ用チューナーのみであり、外部入力録画はこれまでどおり可能ですから、地デジチューナー搭載機器(外付けチューナー・地デジTVモニタ出力等)からの出力をアナログ録画機器の外部入力につなげば録画も可能です。

• mackid
回答No.3

地上アナログ放送が終わるだけであって、これまで録画したものの再生は無関係です。 >アナログデッキのHDDは今後ゆっくり見たいと思っているのですが… ただし画質については別の話で、アナログ放送の録画をまともに見られるのはテレビもアナログの間だけです。 アナログ地上波を録画したものはデータ量が少な過ぎるので、ハイビジョンテレビでは見る価値がありません。ちょっとどころではなく非常にひどい画質です。万が一長時間モードなどで録画しているのでしたらゴミ同然とお感じになるでしょう。あと数日可能ですから家電量販店で地アナの放送を見ることができれば地アナがハイビジョンテレビでどう映るか判りますが、もしテレビもハイビジョン化されるのでしたら画質のことを頭に入れておき、BSやCSなどでの再放送をデジタル対応のレコーダーで録り直していかれた方がいいでしょう。

• coco1701
回答No.2

>地デジ化されたら、見れなくなってしまうのでしょうか?!  ・地デジ化されて使えなくなるのは、チューナー(アナログですから)だけです・・チューナーを使った録画が出来なくなる  ・それ以外は今までと一緒です、外部入力からの録画は可能ですし、DVDも再生できますし、HDDに録画してある内容も再生できます