• ベストアンサー

地デジ2台購入予定。録画機能はHDD?ブルーレイ?

近いうちに地デジ(液晶)を買うことになりました。 8畳の茶の間に置くテレビと、自室(4.5畳)に置くテレビ、台所用に地デジチューナーを購入予定です。 サイズは、茶の間に40V、自室に19Vを予定しています。 HDD内臓テレビを購入しようとしていたのですが、よくよく考えるとブルーレイレコーダーを買ったほうが後々いいのかな、と考え始めたらよくわからなくなってしまい…アドバイスをお願い致します。 ・できれば、録画機能は茶の間・自室それぞれで欲しい。 ・できれば、自室で録画したものを茶の間で、茶の間で録画したものを自室で見たりしたい。 ・録画したものは、見たら消すものがほとんど。 当初は、録画したものは1度見るのがほとんどでブルーレイやDVD媒体に残す必要もないから、同じメーカーのHDD内臓テレビを買おう。そしたら、HDDを付け替えて、茶の間で見たり自室で見たりできるよなぁ?、と思っていたのですが、HDD内臓テレビだとテレビが壊れる=録画機器も壊れ、買い替えなりなんなりになりますよね? そうすると、多少高上がりでもブルーレイレコーダを買ったほうが…。 でも、録画したものは1回見たら消すのがほとんどだし、ブルーレイレコーダ2台は予算的にちょっと…。 と、答えが出ないんです。 似たような質問が多いかと思いますが、アドバイスお願いします! また、それらを揃えると予算がだいたいどのくらいになるのかも教えていただければ助かります。

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「HDDを付け替えて、茶の間で見たり自室で見たりできるよなぁ?、と思っていたのですが」残念ながら同じメーカー・機種でも出来ません。 HDD内臓型TVはそのTVで見て・消すと思って下さい。 日立のカセットHDD「iVDR-S」対応機種なら可能です。http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/ut800/feature/rec.html#title03 通常画質のDVDレコダーで十分だと思います。 ブルーレイでなくてもいいと思いませんか。 Wチュナー搭載の500G位の物を購入して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どこかメーカーだか忘れてしまったのですが、HDDがいっぱいになったら新しいHDDを買えて付け替えることができる…うんぬんの話を聞いたのでてっきり同じメーカーなら、HDDを付け替えれば違うテレビでも見れるものだと思っていました!そうするとHDDってあんまりメリットがないような気がしてきますね…。 DVDレコーダーも考えたことはあったんですが、これからはブルーレイなのかと思うと、早々買うものでもないので、DVDレコーダーは検討案から消していました。もう一度、DVDレコーダーも検討してみたいと思います!

質問者

補足

テレビはレグザの40V、レコーダーも東芝の1TBのDVDレコーダーに落ちつきました。おっしゃる通り、考えるとブルーレイは必要ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

すべての条件を、満たすには、TVとレコーダーが一対一で必要かと思います。 ソニーのルームリンクが使えるかもしれません。 http://www.sony.jp/bravia/roomlink/index.html 妥協案で、40インチ一台19インチ一台ブルーレイ一台LANルーターで使うのはどうでしょうか? 金額は、価格.com参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、これ!でしたが、このルームリンク対応のテレビだと高くなるうんぬんを店員さんに言われたので諦めました。ルーターを買わないとなので予算もオーバーしてしまうので…。 原始的に、レコーダーを移動させてそれぞれのテレビで見てもいいだろうという考えに落ちつき、テレビは40Vのレグザを、レコーダーはDVDのレコーダーを購入しました。ありがとうございました!