地デジ録画を別の機器で見られる?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ録画を別の機器で見ることは可能でしょうか?
  • 録画機の購入を検討している方にとって、地デジ録画を別の機器で再生できるかどうかは重要なポイントです。
  • 一番便利な方法は、録画した内容をHDDに保存し、必要なものだけを別のディスクに移して他のテレビやパソコンで再生することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ録画を別の機器で見られますか?これから録画機の購入を検討していま

地デジ録画を別の機器で見られますか?これから録画機の購入を検討しています。そこで素朴な疑問がわいてきました。ブルーレイにせよHDDにせよ録画したものをその機器とは別のTVや再生機で見ることは可能でしょうか?一番便利なのはいったんHDDに保存しておいて見たいものだけを別のディスクに落として他のTVやパソコンで見ることができるとうれしいのですがそんな都合のいいことは可能でしょうか?メーカーの広告ではできるともできないとも書いていません。素人感覚ではそれができたらヤバイ気がします。私自身は昔にVHSレコーダーを買ったきりでこの種のものは手にしていません。質問が拙いとは思いますが差し障りのない範囲でお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

地デジ対応レコーダーでは、放送の録画は内蔵HDDで行い、それをDVD・ブルーレイにダビング可能であり、これらのDVD・ブルーレイは録画媒体・記録方式に対応している機器なら再生可能です。 ただし、DVDのデジタル放送録画はCPRM対応VR方式になりますので、市販DVD-ROMが再生可能でもこの形式に対応していない旧式のDVDプレーヤーや未対応のPCソフト環境では地デジ録画DVDは再生できませんので、注意が必要です。ライセンスの関係でCPRM対応VR方式がPCで再生可能なフリーソフトは存在しません。 また、メーカー独自のHD記録DVD形式(AVCREC等)も非対応の機器では再生できません。 さらに、レコーダーのHDDへ録画したデジタル放送映像をDVD等にダビングする場合は、ダビング10およびコピーワンスで、最大ダビング回数が制限されており(ダビング10の場合最大10回、コピーワンスの場合は1回ムーブのみ)、DVD・ブルーレイへダビングした映像はそこから別媒体へのダビングはできません(現時点では、パナソニックで新発売のBDXL機でのみブルーレイ→HDDのムーブ機能をサポートする模様)。 なお、DTCP-IP対応DLNAサーバ機能のあるレコーダーやDTCP-IP対応DLNAサーバへダビングした映像なら、録画映像をDTCP-IP対応DLNAクライアント機能付のTVやPCのDTCP-IP対応DLNAクライアントソフト等で、ネットワーク経由での再生が可能です。

その他の回答 (3)

• tomtomkun
回答No.3

出来ますよ。ただし、条件があります。 HDDに録画したものをDVDまたはブルーレイディスク(BD)にコピーして、他のDVDプレーヤー、DVDレコーダー、BDプレーヤー、BDレコーダー、PCで再生することは出来ます。ある意味では、VHSのカセットと同じような感覚で対応可能です。 ただ、ひとくちにDVDやBDといっても、DVD-RだのDVD-RW、DVD-RAMなどいろいろな規格があります。また録画するときのモードもVRモードやビデオモードやといろいろあって、面倒くさいものです。マニュアルやウェブでいろいろと紹介されていますので、よく勉強してください。頭が痛くなりますが。 もっとも単純にはDVD-Rでビデオモードでファイナライズ処理というのをしておけば、間違いないようです。それでも確実に互換性があるのかどうか疑問が残ります。 いろんな規格が開発されて画質などは向上していますが、どんどん取り扱いが難しくなっています。

hatiwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ようするに機能が向上した分だけ使い勝手が面倒になってきたということなのですね。まあテレビ番組を録画しておいて好きな時間に見るなんて大昔は考えもつかなかったのですから恩恵を受けるにはそれなりの学習も必要なのでしょうね。

• kusirosi
回答No.2

・一番便利なのはいったんHDDに保存しておいて見たいものだけを別のディスクに落として他のTVやパソコンで見ることができるとうれしいのですがそんな都合のいいことは可能でしょうか? ????????????????? 普通に地デジチューナー内蔵レコーダーの HDDから、CPRM対応のDVDやブルーレイに録画、ファイナライスした上で、 他のDVD・ブルーレイのプレーヤー・レコーダーに入れれば、再生できますけど???????????????????????????? ダビングは、コピーワンズ方式だと1回のみ、ダビングテン方式だと10回可能 なお、再ダビング禁止信号ついてダビングされるので、孫ダビングは不可です\(^^;).

hatiwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• ztb00540
回答No.1

HDDに録画したものは10回までブルーレイのダビングできます。 他の再生機でブルーレイを再生できるなら、当然再生可能です。 但し、私自身していないことがあります。ブルーレイに録画する時に終了処理していません。 もしかしたら、きちんと終了処理していないと、他の再生機器で再生できないかも。 必要がないので確認を取っていませんし、取り説もみていない。

hatiwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。