政治家や議員の金欲とは?

このQ&Aのポイント
  • 政治家や議員が金銭に対する欲求を持つ理由とは何でしょうか?
  • 政治家や議員の利益追求と賄賂による腐敗の問題について考えます。
  • 金銭と善意の違いについても考え、政治家や議員の金に対する姿勢について疑問を持ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家や、議員の人の金欲とは

3度の食事、小学生の給食のようなものだけ、至急で、住居も用意、征服も用意、 この衣食住三点セットで、はたして、上に立ち、日本を変えたい人はいるのか?疑問に思うと同時に 近い将来、こうなるうと思います。  お金がもらえないと、立候補しない、そんな人は五万といると思いますがどうでしょうか? 結局上に立って、利権を提供し、賄賂で食っていく役人も出てくるので上に書いたようなプランでも、 立候補する人はいると思うので意味がない気がします。 結局世の中(今の資本主義の)金かよと、思ってしまうのですが、どうでしょうか? 悪人の金と、善意の労働の金じゃ、全く意味が違うので、例え素直に金だと言われても、当然善意の所得は、悪人の語る、世の中金だという言葉に勝りますが。 どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

お金というのは人間を動かす力を持っています。 だから金さえあれば人間が出来ることは大概できます。 お金は、欲望の徴表と言えるでしょう。 人間、誰でも欲があり、お金は欲しいものです。 だからこそ、昔の人はお金は卑しい、と戒めたのです。 お金は卑しい、として、欲望にブレーキを掛ける ぐらいで丁度良かったのですね。 こういうのを人間の知恵と言うのです。 それが資本主義社会になり、真正面からお金は尊い、と してしまいました。 お陰で、皆お金に群がり、お金が人生の目的に なってしまいました。お金を持っている人が尊敬 される世の中になってしまいました。 ただ一言。 中国の政治家、役人は賄賂で集めた金を、自分や一族の 贅沢の為に使いますが、日本の場合は、周囲にばらまき 己の権力を高める、という違いがあるようです。 そこに多少の救いを感じます。

homegorosi
質問者

お礼

そうかなぁ。中国が正しくて、日本式こそおかしいと思いますが。 周囲にばらまき、権力をって・・・・金で権力得るのは、汚すぎる。資本主義以上に。それは最終手段でしょ? 金で権力持って、生意気に偉そうに生きてる人間は、本当に殺意沸くくらいむかつく