• 締切済み

ワイヤレスマウスの動作不良

エレコムのワイヤレスマウスM-D21DLを使っていますが、ほとんど使えない状態です。 マウス下部の電源ボタンをOFFからONにすればマウスが使えるのですが、5秒以上マウスに触れないと、動かなくなります。電源をOFFにしてONに戻せばまた使えるようになるのですが、やはり5秒以上触れないと反応しなくなります。電源をONにしたときに電池残量表示パネルが点滅するので、電池を新品と交換したのですが、それでも改善されません。 質問サイトに掲載されている一通りの方法(ドライバを入れ替える、違うUSBポートを使う、レシーバの近くで操作してみるなど)を試してみましたが、改善されません。 PCはNECのLavie LL850/DでOSがWindows7です。 改善策などございましたら、お教えください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

エレコムへ問い合わせるのが最善と思います。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの使い方

     先日知り合いから、シグマ ワイヤレスレーザーマウス〔Zoffy〕 [SLATWRFSV-B-] をもらったのですが、使い方がわからず困ってます。 レシーバーを差し込んだのですがPC内では認識はするのですが、 マウス自体がまったく反応しません。底面のレーザーも光ってないし どなたか知ってるかたいましたら、お願いします。 ON/OFF、電池切れとかではありません。

  • ワイヤレスマウスの電源スイッチ

    ワイヤレスマウスは電池で動作しているため、 マウスの裏に、ON/OFFの電源スイッチがあります。 このスイッチは、使用毎にON/OFFするものですよね? ず~っと、年中ONで使っている人もいるのでしょうか? どちらが正しい(マウスに負担の無い)使い方ですか?

  • ワイヤレスマウスのドライバ?

    ワイヤレスマウスのアクロス社のAMS-WS1を購入して使用したのですが、レシーバーを入れてもドライバがダウンロードされませんでした。 レシーバーをさしたら自動にインストールされると書いてあったのにされませんでした。 以前にワイヤレスマウスを使っていたことはないので、他のドライバは入ってないと思うのですが。 それに、マウスの充電がいつまでたっても終わりません。 ケーブルを外すとすぐにマウスが作動されなくなります。 これは電池の残量がないのか、ワイヤレスのドライバがインストールされていないのかどちらでしょうか? 直し方を教えてください、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスのスイッチは、なぜついてるの?

    テレビやビデオのリモコンは、電源スイッチがありませんが、ワイヤレスマウスには、電源スイッチがついています。 パソコンを使用するたびに、電源スイッチをON/OFFするのが面倒になってきました。ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか?

  • ワイヤレスマウスが動きません

    先日購入した ELECOM M-D21DL というマウスが動かなくなりました…。 これまでは使えてたのに、3日ほど前から反応が有りません。 一応、電池切れでは無いようです。 PCはvistaです。 解決方法をご存知の方は、パソコン初心者の私でもわかるように説明していただけませんか?

  • ワイヤレスマウスの故障診断

    随分前になるのですが、前日まで問題なく使えていたマウスが再起動をかけた(理由は、長くかかる作業だった為電源をつけっぱなしで稼動させたまま就寝)途端、マウスが動かなくなってしまい、何が原因かと探っていくと、直前に落としたのでそれが悪いのか、でも落とすぐらいなら今まで何度も平気だったと思い、裏のコネクトボタンを約2秒押し操作を試みるのですが、駄目です。20回ぐらい試しましたが、うんともすんともいいませんでした。マウス本体の電源オン/オフすると、変えたての電池のためLED表示は元気に赤いランプを光らすのですが、肝心のマウスカーソルを動かしてくれません。 パソコンの状態を見るべく、コントロールパネル→デパイスとプリンターの表示と順にクリックしてデパイスの表示の画面が出てくるわけですが、僕の使っているマウス(BUFFALO BSMLW09)のプロパティを見てみると…。 製造元、モデル番号、説明部分計3箇所が灰色字で“利用不可”と記されていました。 落としたのが悪かったのかと、試しに新品を仕入れることに。 お次はLogicool M505です。 電池も説明書どおり向きを確かめ、いざUSBポートにレシーバーを挿入。 「デバイス ドライバーが正しくインストールされました。」と表示され、さあ使えるぞとマウスの左クリックを思うがまま押したのですが、これまた反応なしでした。 おもいっきり揺らしても、カーソルはぴくりとも動きません。 レシーバーのプロパティを確認すると、モデル番号部が利用不可となっていました。 昨晩、パソコンの調子が悪かったためリカバリを施しました。 これでマウスも使えるようになるかな…と思いきや期待を裏切りリカバリ前と同様の現象が起こってしまいました。 僕には手の施しようがありません。 どなたか救いの手を差し伸べていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンの型番はPC-LL70VG6Rでございます。 ご教授、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

  • VAIOのワイヤレスマウスについて

    最近のディスクトップのVAIOは、マウスやキーボードもワイヤレスですが、マウスは、ONとかOFFとかスイッチがあり、 長く使わない時は、電源をOFFにしてと記載があるのですが、長くとは、どのくらいの事を言うのでしょう? 夜~朝も 8時間以上利用しないから長くに入るのでしょうか?

  • ワイヤレスマウスの電池

    バッファローのワイヤレスマウスを購入しました。 しかしマウス本体に必要な電池消耗が早いです。 PCを使ってない時は電源をオフにしておかないと1週間持ちません。 ※電池が安いのかもしれませんが ワイヤレスマウスって、どれもこういったものなのでしょうか?。

  • ELECOM M-XGL20DL の不具合について

    ELECOM M-XGL20DL の不具合が起きたので質問させていただきます。 2週間ほど前、近くの家電量販店で購入しました。 主な症状としては、マウスでの操作(カーソル操作、クリック、スクロール)が一切利かない状況です。電池交換、電波の少ない場所での操作、マウス電源のON・OFF、パソコンの再起動、レシーバーの挿すUSB端子の変更、使用するパソコンの変更 を行いましたが症状は改善しませんでした。なお、マウスの電源をONにした際にはチルトホイールの周りが5秒ほど点灯します。パソコン(Windows10)はレシーバーを認識しています。 何か処置方法がありましたら教えてください。また、修理・交換に出す際には購入した家電量販店かELECOMのどちらに出す方がいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスの光学式マウス

    私が自宅で5年ほど使用しているパソコンのマウスは、ワイヤレスの光学式のものです。先日、パソコンで作業をしていると突然画面上のポインタが止って動かなくなりました。マウスの電池は交換したばかりで、電池残量注意の表示も画面に出ていませんでしたので、パソコン本体のコネクトボタンを押すとまた動くようになりました。ところが、2,3秒してまた止まってしまったのです。NECのバリュースターに付属のマウスなのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう