学校でのいじめに苦しむ中学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の方が学校でいじめに遭っている様子を相談しています。4月に不登校から復帰し、いじめを受けていることに気づいたとのこと。いじめの内容としては、学校や部活で人気者のグループに笑わせるゲームをされ、また部活中にも嫌な顔やバカにされるような態度を取られるとのこと。相談者はいじめには慣れているが、部活や休憩時間がつらいと感じています。親からは部活をやめることを提案されたが、試合や引退試合が控えており、どう対処すればよいか悩んでいます。
  • いじめに遭っている中学生が学校での辛い状況について相談しています。不登校から復帰し始めてから約3日後にいじめに気づいたとのこと。相手たちは学校や部活で人気のあるグループで、笑わせるゲームをされるなどしていじめています。また、部活中にもバカにされるような態度をとられることがあります。相談者はいじめには慣れているが、部活や休憩時間がつらく、どうすればよいか悩んでいます。
  • 中学生が学校でいじめに遭っていることを相談しています。不登校からの復帰後、約3日でいじめに気づいたとのこと。相手たちは学校や部活で人気のあるグループで、笑わせるゲームをしていじめています。また、部活中にはバカにされるような態度をとられることもあります。相談者はいじめには慣れているが、部活や休憩時間がつらいと感じています。試合や引退試合のために辞めるわけにもいかず、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校、部活でいじめられる

前にも似たような質問をしたのですが今回は少し深刻っぽいです 4月から不登校復帰して学校に通うようになった中3です 1年間不登校でした 登校しはじめて3日ほどたってからいじめを受けてると気づきました (小さい時からずっといじめられていたのでかなり敏感です) 今回は小学校の時より陰湿で影でいじめるような形です ・・・まぁ相手の感情だだもれなので2日目ぐらいから ん?ってなってました いじめの内容を詳しく説明すると 学校・・・まぁ部活に行くまでは皆が憧れというか人気者が集まるグループに 「俺を笑わせたら1ポイント減点(推測ですが1ポイント入ったら嫌がってたので減点)」という遊びをされています(部活に行ってもその人気者のグループの首謀者的存在が2人いるので部活でもされます) この「俺を笑わせる」というのに気づいたのはそのゲームを仕切っているやつが俺の顔を見てから 1ポイント的なことを言っていたので気づけました やってる本人達は俺が気づいてることを知らないのか 俺の目の前で堂々とそういうことをします または、気づかせて俺をまた不登校にする、俺から笑いを奪う、俺にキレさせて学校中の嫌われ者にする等のためにわざとやっているのか・・・ その遊び以外にも部活(バスケ部)では ランニングやフットワークの時に3年(俺達)の後ろを2年が走るのですが、俺の後ろに いる2年が「え~」などといっていやな顔をされます 少しキレているような態度をとると、バカにするような、なめている様な小さな笑いが生まれます 正直言うと、ボクシングや合気道(独学)などやっているので、なめられる筋合いはないのですが 3年の、いつもランニングやフットワークの時に俺の隣になる奴が、小学校の時から同じ学校で 小学生の時に、俺が泣き虫だったことを知っているのでなめられたような感じになっています (そいつは小学生のころ柔道をやっていて殴り合いなどには多少自信があるようです) いっつもそいつは「~されたらしばく(ボコボコにする)けどな」などいっているんですが 実際いやな奴にいやな事されても物にあたるだけで殴るなんて行為出来ません(笑) びびっちゃって出来ないんでしょう ですがそいつは人気者グループでいじめやハブリをする主犯格のようなもので 人をバカにして人に好かれるタイプです それなりの権力があります ちょっと話がそれちゃったかな?(汗) 本題に戻って・・・ これっていじめですよね? 俺はいじめには慣れているので多少我慢出来るのですが 部活に行くのがつらいです 学校での休憩時間がつらいです 親にはそんなに悩むなら部活やめりゃいいと言われました 「夏には試合出るんやから」なんて先生にいわれたらやめれないでしょう(笑) それにここでやめればまた悪化するだけだしいい策ではないなと保留 ガツンと一発言ってやるのがいいかなとも思ったのですがお話のネタにされてバカにされるだけ ここで耐え抜く、動じない。これは実戦しないと分からないのですが夏までとなると 結構きついです これはほとんど自分の経験を生かして導いた答えというか式的なものです どうすれば皆が笑ってすごせますか? それとも、そんなの無理なのですか? 6月には遠征があります(ここまでいっちゃうと誰か特定できる人は出来ます) 8月は引退試合です。最後の大会です ソレまでになんとか出来ないでしょうか? 回答お願いします 俺はホンキです 長文でごめんなさい ちょっと伝えづらい状況だったので長くなってしまいました 文章も読みづらくてすみません

  • epi09
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

6月の遠征までに何とかしたいようですが あまりにも時間が少な過ぎます。 とにかくバスケの練習に集中して、バスケで周りを見返すしかないでしょう。 チームで絶対に必要な存在になれるように頑張るだけです。 ちなみに、環境を変えるためには あなた自身が変わる必要があると思います。 周りに変わってもらうことを期待しても何も起こりませんよ。 文面を読む限り「いじめ」とは断定し辛いのですが 少なくともあなたの対応には問題がありますね。 >ボクシングや合気道(独学)などやっているので、なめられる筋合いはないのですが 「格闘技をやっているから、いざとなったらお前らなんてボコボコにできるんだよ」と 思ってませんか? そういう態度は周りに伝わるもんです。 何だかわからないけど「気に食わない奴」と思われることは必然ですね。 そもそも本当に強い人というのは格闘技をやっているなんてアピールはしません。 >いっつもそいつは「~されたらしばく(ボコボコにする)けどな」などいっているんですが >実際いやな奴にいやな事されても物にあたるだけで殴るなんて行為出来ません(笑) >びびっちゃって出来ないんでしょう 殴るような行為ができないのは、あなたも同じでは? 相手からしてみれば「どうせこいつはビビって何もできないんだろう」と思われているから 馬鹿にされるのです。 むかつくなら殴り合いの喧嘩覚悟でガツンと言ってやりましょう。 さて、ここまで読んでどう思いましたか? 「俺が変えるところはない。周りが悪いんだ!」と思いましたかね。 中学時代は不毛の時代を過ごされてきたようですが あなたはこれから高校に進学し、新たな人生を謳歌しないといけません。 今のままでは同じ事の繰り返しですよ。 まずは自分自身の対応を、今一度思い返し、反省すべきところは素直に反省してください。

epi09
質問者

お礼

>むかつくなら殴り合いの喧嘩覚悟でガツンと言ってやりましょう。 心に響きました! このまま考えてるだけってのもつまらないので アクション起こしてみようと思います! >殴るような行為ができないのは、あなたも同じでは? 確かに今の俺にはそんなことできないですかね 状況が状況なので 1年前なら遠慮なくやってますが(笑) タイムスリップはできないのでいまさらなんですけどね >「俺が変えるところはない。周りが悪いんだ!」と思いましたかね。 いえ、本当に俺は自分がいやでこの生活がイヤで自分を変えようとしています 親にも先生にも俺は変わったといわれます でも自分ではまだ不満足なぐらいです 第一周りがハブかなければこうはなっていないので周りが悪いというのもありますが 原因は自分にあると思っています 自分の説明って自分で出来ないですよね 実際見てもらわないと その辺も多少意識しながら質問させていただきました 「本当にそこまで考えてたの?」 少しだけ考えてました 考えると隠しちゃいそうなのでなるべく意識しすぎないようにありのままを出させてもらいました 悪いところ出てますか? 正直自分ではあんまり分からないのですが指摘してもらえるとうれしいです(自分でも発見できるよう努力します) ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.4

俺の経験では暴力で人一人救った。 怒られたが一方では褒め称えられた。 皆が皆笑って穏便に解決する方法なんてない。 誰かを傷つけるか、誰かが汚れるしかない。 平和主義なら不登校に戻ればいいじゃん?たった1年棒に振ったって人生変わらないし。 性格はなおらない。 腐った物は元通りにならないでしょ? それと一緒 恨むなら、イジメくらいで学校を休ませるアンタの親を恨みなさい。

epi09
質問者

お礼

腐ったものは確かに直せませんね まぁ科学が進めば出来るかもしれませんが(笑) でも人間は物ではないです 腐っていても良く出来ます 他のものには例えられないよさ、悪さが人間にはあるから一言ではいえないんですよね >皆が皆笑って穏便に解決する方法なんてない たしかにあるとは言い切れません でも、ないとも言い切れませんよね 可能性はいくらでもあります だれかが人間関係の論文を出して科学的に証明したわけではありません それに、そうしたとしてもイレギュラーは生まれます この世に絶対という言葉は結構曖昧なものです 絶対人間は手足があるかといわれればない人もいますし 重力だって本当に真下に掛かっているかも絶対とは言い切れません 多少ひねくれた考えですが 決して後ろ向きではないです 常に前を目指して前を向いて歩くよう心がけていますからね あといじめで学校を休んでいたのではなく授業を受けたくなかったから休んでいただけですw それに誰かを責めたって始まりませんから

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.3

犯罪者っぽい発言?ふざけんな じゃあ何?話し合いで解決すると思ってんの? いじめだって大会出場停止になるから。 アンタがチクれば大会出場停止になる。 殴って黙らせれば大会出場停止にならない。 クラスに嫌われるとか、そうやって自分の保身しか考えてないからいじめられるんだよ。 結局は今のままでいいんだろ? だったら一生小さくまとまってろ。 あと俺アンタのこと嫌い、つかムカつく。アンタいじめられてるんじゃなくて嫌われてるじゃない? 性格直せクソ野郎

epi09
質問者

お礼

俺は少しネット等では辛口派で ちょっと言い方悪かったかな すいません でも 暴力で何もかも解決するのですか? 経験上暴力程度だと全てが解決する前に終ると思います そりゃ暴力行為に走ればすぐ終わります なにもかも 1年前不登校になる前にも少しの間ですが キレただけで一月は嫌われましたよ? いくら普通のことでもね まぁそのときは正直若干病んでたっていうのもありますがね 短気は損気 俺は昔結構短気だったので嫌われました だから今度は気長に気楽にやろうと思った矢先これです 自分の保身を考えながら迎撃方法も考え相手の保身も考えてるのですよ 自分を守ったところで周りからの攻撃はやみません かといって殴れば相手が傷つけられ俺がもっと酷い立ち居地になることでしょう 相手は俺が昔キレ症だったというのを逆手にとって切れさせようとしてるのかもしれませんね ありがとうございました ぜひ性格直したいのですが具体的にどこを直せばいいですか? そのへんよろしくお願いします 乗ろうとしてくれたのですから最後まで付き合っていただきたい(笑) 救いたいという気持ち受け取りました

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.2

自分だったら、いじめる奴ら全員顔面をボッコボコに殴る。 口で言っても直らない奴はぶん殴るしかない。 恐怖を与えればいじめてこないよ。

epi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯罪者予備軍っぽい発言ですね・・・ そんなことしたら大会出場停止処分ですし、クラス全員から嫌われます そもそも少年院行きですけどね(満14歳からなので) 観覧、回答してくれるのは喜ばしいことなのですが 相手をそうやって傷つければ此方も同等です そんなことするぐらいならもうすこし時期を待ったほうが効率的ですかね ありがとうございました

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

いじめって… そんなガキの相手はしなきゃ良いですよ。 俺はガキは相手しない、そう言ってやりゃよろし。 貴方は貴方の生活を全うし、一所懸命勉強して、一所懸命部活に励んで、誰もがうらやむ優等生になってやればよろし。

epi09
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学校って、勉強出来ないうるさい奴って

    公立の中学校は、勉強できない奴の方が大きな顔して、 授業妨害したり、勉強真面目にやってる奴、 掃除真面目にやってる奴をバカにしたりするやついまませんか? 5教科合わせても100もいかない。 0点を取る時があるけど、 それを恥ずかしげもなく周りに見せたり言ったりして、 部活もさぼり、 でも、平気な顔して学校に来て、 真面目にやりたい奴をバカにして、 何のために生きてるのか意味不明な奴っていませんか? ああいうこって、何のために生きているのかを考えることも ないのでしょうが、 人に迷惑かける存在なんだから、 学校来なければいいと思うんですが。 飽きもせず、学校はきますよね? 優しい子なら不登校になってしまうのに、 嫌な奴ってなんで不登校にならないんでしょう? なにか懲らしめる方法はないですか?

  • 部活と学校両方でいじめられています

    部活と学校両方でいじめられています 私は1年の時から合唱部に入ってました 合唱部の顧問は人の顔をみて呼び方などを変えます 私以外の子は『○○ちゃん』と呼んだりニックネームで呼んだりしたの名前で呼んだりしているのに対して 私だけは名字でしかも呼び捨てです そのせいで先輩たちにも呼び捨てで呼ばれるようになりました そのうえ先輩や顧問にはパシリ扱いされよく雑用を押し付けられました 同級生の子にもいじめられてよく部活にいけなくなってしまって3ヶ月とか休んでしまいました そしてもうこれ以上耐えきれないからと思い顧問に退部したいと言い理由もいいました だけど結局聞き入れてくれませんでした むしろ私が間違っていると説教し始めました そのせいでもう3ヶ月も部活に行けてなくて先輩たちにももう私がずる休みでずっと来ない邪魔ものだと思われています 私は合唱が大好きです どうしたら部活に復帰できますか? あともう一つあります 私は顔がすごく不細工で学校の男子や女子にいじめられてます それに仲のよかった友達が裏で悪口を言っているところを目撃してしまってもう1カ月以上学校にいけてません 中一の時にもなんどか不登校になったことがありその時担任に相談するとわざわざ学年集会でいじめの話をしてみんなにいじめをやめるように言ったそうです そのせいで余計にいじめられるようになりました その上いじめっ子をわざわざ呼び出し説教したそうです 私は担任にそんなことをやめてほしいと何度も言いましたがやめてくれませんでした でもクラスの一部の子が私が学校来ないとみんなに迷惑がかかると言ってくれて中一の時は行けました 中2になってクラス替えがあってクラスが変わっていじめがなくなると思っていました だけど担任は変わらず問題児が集められるクラスになっていました 前のクラスで仲のよかった子は3人いました だけどこのクラスの中心になる女子と男子は私と同じ小学校で昔から私のことをいじめてくるやつらでした そのせいで仲のよかった子たちにも裏切られてクラスの中で独りぼっちになってしまいました そして今は1ヶ月ぐらい学校にいけてません 来年には受験が控えているんですがどうすればいじめはなくなるでしょうか? やっぱり不細工な子はいじめられてしまうのでしょうか?

  • 部活の意味ってあるのでしょうか?

    中学校は部活が強制です。 しかも、土日も部活ばかりで、疲れます。 だから、勉強する暇もないのです。勉強すると睡眠時間が減って、 疲れもたまりまくっているので、かなりきついです。 部活によっては、勉強よりも部活重視で、終わりの会が長引いたり、委員会があって遅れたりすると怒られます。先生が熱心過ぎるところがほとんどです。 家から学校までは遠く往復1~2時間。移動も自転車や徒歩で勉強ができません。 勉強する時間は授業しかないのですが、つまらない。応用問題を全然してくれない。 部活によって学力低下が起きていると思います。 (まぁ部活だけではありませんが、部活も原因の1つだと考えます。) そのうえ、部活で精神やらなんやら身に付くとか言われていますが、 部活のせいで、教室内にグループができて、居心地が悪すぎます。 グループ同士が悪口を言い合い、イジメになり、不登校になる人がいます。 運動部は文化部を差別し……『スクールカースト』です。 部活がイジメの原因にもなっていると思います。 海外は部活がなく、チームなどに自主的に所属しているという環境らしいです。 とても、羨ましいと思います。 なぜ日本は部活が強制で、進学に関わり、生徒を縛り付けるのでしょうか? 部活の意味ってあるのでしょうか?

  • 部活

    こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • 部活に嫌いな人がいます

    部活内に嫌いな奴がいます その人は、別に何か嫌なこと言って来るとかしつこいとかそういうことでは、ないのですが、正直、顔を見てるだけでイライラしてきます(生理的に無理)。 だから、話し方から何までウザく感じてしまいます。 そこで、嫌いですオーラを出して近寄ってこないように仕向けてたのですが、嫌われたくないのか嫌いオーラに気づいてないのか自分が逆に好かれているのか(自分は学校内で人気者なので)は分かりませんがやたらと絡んできます。 もう露骨にシカトしたいのですが、学校側がシカトとかにやたらと厳しいので、めんどうなことになりかねません(友人がシカトしてたら停学一歩手前でした)。 なので、シカトも難しいです。 そこで、どう付き合ったらいいでしょうか? 何かいい案があったら教えてください。

  • 学校ではみられています。

    はみられ始めてから、一週間が経ちました。 原因は私です。 人気者グループの子達と、元親友と、クラスで一緒に居ていた子が協力して 私をはみっています。 それから、はみってはいませんが、同じクラスの男子1人も怒ってるようです・・・。 はみられている理由は、みんなそれぞれあるみたいです。 私をはみっている理由を、書きます。 -----------はみっている理由(私をはみっている子が教えてくれました。)------------ H(同じクラスの男子)は、あなたが筆箱に落書きしたことにヤバ切れてる! 後、「私は鼻以外完璧」って言ったり、自分の彼氏が人気者やからって Hに上から目線でしゃべってること! I(クラスで一緒に居ていた子)は、あなたと休み時間一緒に居ても、人気者の彼氏とずっと いちゃいちゃしててIが気まずいから、違うところに行こうとしたら、あなたがキレたり・・その繰り返しだから! わざと肩ぶつけたり! N(人気者グループの子)はちょーし乗ってる所にムカついてる!  K(元親友)も!私も! Y(人気者グループのグループイニシャル)はあなたが私たちの悪口言ってること! ------------------------------------------------------------------------ 教えてくれた子は人気者グループの子です。 まず、Hの筆箱のことは、これは私が悪いです。これは本当に反省しなければいけないです。 鼻以外完璧・・・。これは皆さんどう思いますか?私はそんなにナルシストじゃないです・・・。 冗談だったのに・・・。 その事を言った時は みんな笑っていて冗談と分かっていたはずなのに・・・。 ただの、怒っている理由を無理やり作っているとしか考えられません・・・。 Hに上から目線で喋っていたのは、みんなでふざけてしていたことで、Hも分かっていたはずなのに・・・。今更言われて私も混乱状態です。 Iを放っておいて彼氏と居たのは、これは完全に話が盛られているような気がします。 確かに、彼氏とは居ました。 ですが、それでIが違う所に行っても私は怒らなかったはずです。 怒ったときはありました。ですが、Iが「一緒に居てね」と言ったのに 体育の授業の前 体操着に着替えていて 私だけ遅れてしまいました・・・。 そうすると、Iは「Nと先に行くね!」そう言って私を1人にして置いて行きました。 だから私は怒りました。「一緒に居てね」と自分が言ったのに。 彼氏と居る時に、Iがどこへ行っても怒らなかったはずです。 それに、Iに「彼氏とずっと居るの?汗」と言われてしまったので、そこで気づいて 「じゃあ時間を割り振ろう」ってことになりました。 なのに、勝手に私が悪くなるように話を盛られていて こっちも迷惑なんです。 肩をぶつけてしまったのは、TとIの間を通ろうとしてTに当たり、その反動でIにぶつかりました。 謝ろうとしましたが、Iはその前に人気者グループに呼ばれ 私はまた1人にされていたので 気まずくて謝れませんでした。 NとKと教えてくれた子に関しては・・・。まったく意味不明です。 ただ怒ってる理由を作りたいだけ?にしか思えませんでした。 そして、人気者グループの悪口を言った件ですが。 私は言ってないんですよね。というか・・・。言えませんよ。 ばれたときのことを考えたら、そんな事をするバカなんてどこにもいないと思います。 だって、学年で1番権力があるグループなんですから。 教えてくれた子にも、訳を同じように話をしました。 悪口のことは、そのように言っていませんが・・・。 そしたら、次のメールで ------------ 悪口を言ってるのは、K(人気者グループのリーダーで元親友ではありません。)から聞いた! んで、M(教えてくれたこのモトカレ)と私が別れたのはあなたのせいでもあるねんからな! ------------ と言われました。 どう考えても、悪口のことはおかしいと思います。 私が、悪口を言っているのを直接聞いたわけでもないのに・・・。 それで、モトカレと別れた理由は 私がメールの内容を言ったからだそうですが モトカレに聞くと、「いや?お前のせいではないけど・・・」 と言われました。私も 教えてくれたことそのモトカレが別れた理由を知ってるんですよね・・・。 自分が、違う男と夜な夜な電話していてそれが原因なのに・・・。 自分のことは棚に上げて、私のせいにされました★← 「別れたのは、違う事でしょ?それに終わったことを今言われても困る。それに、悪口の事は 確実でもないのに攻めないでほしい。」と言いました。  だって何カ月も前の事だし、現在、教えてくれた子には彼氏がいるんです。 するとその子は 「はぁ?逆切れ?ほんまみんなキレてるから!」と言われました。 私からしてこの発言は、どうかと思いました。 私には主張する権利も取り上げられたような気分でした。 なので「私は言いたいことをいっては駄目なの?そんなにぺこぺこしてないとだめ?」 と聞きました。 今から、この後から言われたことをまとめて書きますね。 ----------- これは、私が モトカレに聞いた別れた理由と違う。と話した後に言われたことです。 「やから、それも入ってるってこと!#」(#は怒りマーク) 次にこれは、今彼氏いるでしょ?なんで今別れたことを言い出すの。と言った後に言われました。 「いるよ!私今の彼氏大好きやもん! でも、言いたい事を言っただけ#悪い?」 次に、なんで・・・ついで?ただの言いがかりじゃん。と↑の発言について言うと 「だって、私 今はモトカレに未練なんかないしなぁ! まあとにかくクラスのほとんどがキレてるわぁ!ざんねんやけど!」 と言われました。 ----------- 最後の発言すごいですよね・・・。教えてくれた子には小学校の時から意地悪をされていて 性格悪いんだなぁ。と思っていましたが、もう今回の件で分かりました。 クラスのほとんどって言うのは完璧に嘘です(笑 何十人と居る中で、5人が全員なんでしょうかね? まあとにかくクラスのほとんどがキレてるわぁ!ざんねんやけど! という発言にはほんとにもうびっくりです。 ただの脅しとしか思えません。 脅しにしては、全然ビビりませんがね・・・。 それで、はみっている子達の中には 部活をしている子がいます。 「先生を含めの話し合いになると、部活できない~」と言いますが それならこんなことしなければいい話ではないです? 私が学校に行ったら 数人 対 私で 私を攻めるみたいですけどw 私が来ない時点で、先生が怪しむってことが分からないんでしょうかね? 部活がしたいなら、こんなことしなければいい話。 なのにするってことは、気晴らしに いじめる としか考えられないんですよね。 怒ってる理由も無理やり考えているようにしか思えませんし。 結果、部活ができないから先生を含めの話し合いをしたくない、けれどみんなで攻めに行きたい!=気晴らし&自分のことを守るような行動をとっているようにしか見えないです。 どうすればいいですか? 先生に、教えてくれた子から言われた事全部話した方がいいですよね? 私も、今まで散々いじめられたあげく、こんな酷い事言われたんで 隠すつもりもありません(^^) その子が散々怒られればいい。 そう思います。 部活がしたいがために 逃げる子もいると思いますが・・・。 教えてくれた子が部活できないようにしてやりたいです。 こう考えている私も悪いですが・・・。 ちなみに、私は彼氏と別れました^^ 別れたことをみんなが知った次の日から、はみられるようになったんで きっと、別れたからチャンスだと思ってるんでしょうね。苦笑 もう誰も信じられません^^ 教えてくれた子に今までされた酷い事を知りたいという人がいれば 補足に書きますので、お伝えください。 みなさん、どう思いますか? どうすればいいと思いますか? ご意見お聞かせください。 長文&乱文すみません・・・。

  • 学校へ行くのが辛い。

    学校へ行くのが辛い。 いじめ相談というカテゴリーですが、少し質問の内容は違うかもです。 私は小学生の頃はすごく明るくて、自分で言うのもなんですが人気者でした。 皆に好かれてましたし、私も皆が好きでした。 頭は悪くてバカでしたけど、運動はできたし、自分は自分という考えで行動していたのも好かれていた原因です。 でも、そんな私を嫌っていた人たちがいました。 その人たちの友達から、後になって聞いたのですが「思い上がってる」「でしゃばり」「なんであんなブスが皆に好かれてるの」など陰口を叩いていたそうです。 大半の人たちは、私の味方でしたし陰口を叩いている人たちより、私達のグループのほうがずっと華がありました。 だからそんな事は気にせず、楽しく小学校を卒業しました。 中学校。 不幸の始まりです。 すごい人懐こい性格なので、どんどん人に話しかけ、友達を作っていきました。 しばらくして、仲良しグループができます。 そのなかに、偶然小学校の頃私の陰口を叩いていた人が二人入ってしまいました。 なのに、小学校の頃仲良かった人たちは、皆別のクラスへ行ってしまいました。 しばらくたって。 陰口を叩いていた二人が、私の嘘のうわさを流し始めました。 「アイツ、○○ちゃんの悪口いつも私達の前でいってるよ」「この間なんて、○○○だなんて言ってたよ。最悪じゃない?」など、私には身に覚えの無い噂です。 そのことを、知りませんでした。 しかし、なんだか変だということに、だんだん気づき始めます。 いつもは休み時間になると私の机の周りに集まっていたはずなのに、その二人の机に集まるようになっていったのです。あまり、私に話しかけてこなくなって、いつの間にか疎外感を感じるようになってきました。 最近、学校つまらないなー....と、グループのある女の子にこぼしたときです、その女の子がニコッと笑って「じゃあこなきゃいいじゃん。みんなアンタのこと大嫌いだし」と言ってきたんです。 その時が、私の性格が変わった時だと思っています。 言われたとき、すぐには理解できませんでした。 でも、なんだか冷静になって。スーッ....と頭が冷えていくようで。 それから私は、そのグループを離れました。 ずっと、一人でした。ご飯を食べるのも、教室移動の時も。 本当に、辛かったです。最初からあまり喋らない、おとなしい子だったらよかったのでしょうが、いつも笑ってて、輪の中心に居た。そんな高見を一度でも体験していたから。 辛くて辛くて、どうしてこうなってしまったのかわかりませんでした。 だんだん、あんなにうるさかった私が喋らなくなり、笑わなくなり。 感情が、消えていくようでした。 あの頃の私は、本当にひどかったと思います。 でも、その後のことです。嘘の噂をながした二人に、新たな仲間ができました。 二人は、その新たな仲間に、実は噂は全部嘘で、私をいじめるためだった事を話しました。それを聞いた新たな仲間は、その二人の最低さを知り、そのことを皆に言ってくれました。 私がいたグループだった子たちは、二人を除きほとんど全員が謝ってきました。 また一緒に行動しようよ!ご飯食べようよ!って誘ってくれました。 けど。 遅かったんです。 もう、以前の私と同じようには、話せませんでした。喋れませんでした。 人が、怖かったんです。許せなかったんです。 あまりにも大きな暴落だったために、傷が、癒えませんでした。 以前の私が、どういう風に喋っていたのか、どういう風に笑っていたのか、全然わかりませんでした。思い出せませんでした。 本当に嘘のように笑えなくて。 性格も変わりました。信じられないほど冷めて。 過去のトラウマのせいで、現在は高校生ですが、人がバカにしか見えないんです。 学校がバカらしくて。友達が、人が、全部がバカらしくて。 笑ってる人たちが、憎くて。 新しい高校、嫌われてるわけでもないのに、なじめない。 なじもうとできない。仲良くしようとできない。 嘘の私が、いるんです。 嘘笑い。 嘘の人格。 無理やり、笑って。無理やりしゃべって。 朝、学校へ行く足が重い。 いきたくない。 いつも、そう思います。 嫌われてないのに、いじめられてないのに、なぜかまたアイツら(中学とは別の)と話さなければならないと思うと、辛くて嫌で。悲しくて怖くて。 どうして、あんなバカたちと話さないといけないの。 どうして、無理までして笑ってないといけないの。 だって、そうでもしなきゃいじめられてしまう。 いじめは、嫌だ。 一人は、好きだ。 でも、一人でいることによって、周りが「あの子いじめられてる」という目で見られるのが一番嫌だ。 学校へ行くのが、辛い。 嘘の自分が嫌い。 どうしたら、また皆と素で話せますか...?

  • 不登校が学校に来たらどう思う?

    4月から2か月間学校に行ってない高校生です。 もうクラス内で、グループもできてます。 友達がいない状況ではなく、クラスに数人友達はいます。 でも、その友達のグループに入れたとしても そのグループの他の子は、戸惑うと思います。 正直に、どう思いますか? 私も友達も騒がしいタイプですが、私は人見知りです。 つまり、しらけた奴が急に自分のグループに入ってきたら、で考えてください。 綺麗ごとはいりません。 邪魔とかでもかまいません(中学の時、私は不登校の子にそう思いました)