• ベストアンサー

ホスト、スパコン?

ホスト、スーパーコンピュータの違いって何ですか?使い道が違うだけですか? また超並列コンピュータってのを聞いたことがあるんですけど何ですか?

• dkim
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

企業内ですべてのPCにデータとソフトを入れるのには無理がある場合、ホストコンピューターをおき、そこにアプリケーションとデータを保存しておき、すべての人が単一のアプリ・データを扱えるようにするものですね。 スーパーコンピュータは辞書で調べても出てこなかったです。スーパーコンピューターに明確な規格や概要があるわけではないからかな? スーパーコンピュータ(スパコン)はその時代において一般的なPCと比較してものすごい性能をたたき出すコンピュータのことを指すようです。なので、かなり昔のスパコンは今の時代のパソコンにも劣ることがあるそうです。 車のスーパーカーと同じかな?あれもスーパーカーという規格とかがあるわけではなく、その当時の技術のすべてを集めて最高に仕上がった車のことを言いますよね。何かの番組で見たことがあるのですが、スーパーカーの代名詞ともいえるランボルギーニカウンタックってありますよね。 あれ、スカイラインGTRより遅い(いろいろな条件はあるでしょうけど…)ってやってましたね。 話がそれましたが、スパコンはその時代に出来る最高水準のパソコンって事で仕事内容・規格を指すものではないようです。

dkim
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な解釈があるようですがなんとなくわかりました。一昔前、IBMのディープブルーと人間がチェスの対決とかやってましたよね。最近聞かないところをみると、家庭用のPCのスペックが上がってきたからそんなことをやる必要もなくなったのでしょうか。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

ホストはメインコンピューターとも言います。 役所や企業のデータ処理の主幹を司るコンピュータです。 スーパーコンピュータは計算がムチャクチャ早いコンピュータで、 天気予報やいろんな研究の計算などに使われています。 超並列コンピュータは何万台という小型のコンピュータを接続し同時に動かして、 見かけ上の実行スピードを超高速にしようとするものです。

dkim
質問者

お礼

確かにスパコンって普通の会社とかにはないですよね。計算が速いってことはなんとなく知ってたけど、スパコンがあれば毎日のバッチ処理も早く終わっていいのに、なんて考えていました。ありがとうございます。