• ベストアンサー
  • 困ってます

ホストとサーバーの違いについて

ホストとサーバーの違いについて教えてください。 これらについて解説を見たところ、 両方の説明の内容がかなり似ており、 どこがどう違うのかが理解できませんでした。 同じ意味として扱うのは少し間違いのようでもありますので、 意味の分かれ方を知りたいのですが、 一体どこで見分けを付けたら良いでしょうか? 「ホスト」 http://e-words.jp/w/E3839BE382B9E38388.html ・ネットワークを介する ・自コンピューター以外のコンピュータに対して  機能というサービスを提供する ・莫大なデータを保持する(保持することがある?ここは疑問です汗) 「サーバー」 http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38390.html ・ネットワークを介する(ネットワークを介さない場合もある ) ・自コンピューター以外のコンピュータに対して  機能というサービスを提供する ・データは保持するが莫大なデータは保持しない?(ここも疑問です汗) ************************************************************* 相違点 [ホスト] ・ネットワークを介する [サーバー] ・ネットワークを介さない場合もある というところから ホストは必ずネットワークを介してサービスの提供を行い サーバーはネットワークを介する場合もあり、介さない場合もある という違いの使い分けで ホストとサーバーという言葉が使い分けられているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17091
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結局はあいまいな用語です。 サーバは、クライアントとの対比で使われます。 つまりサーバと言った場合は暗にクライアントの存在を示唆しています。 一方ホストと言った場合にはクライアントの存在は示唆せず、 一般にはホストで実現する機能を利用するための端末の存在を暗に示唆します。 つまり、 クライアント・サーバという系で考えると、 クライアントもクライアントとしての機能を持ち処理をする一方、 サーバはサーバとしての機能(複数クライアント向けの共通サービスであることが多い)を 担当するスタイルを意味します。 また、 ホスト・端末という系で考えると、 両者一体となってある種の機能を実現し、主としてホストが処理、 端末が対人入出力(画面,キーボード,マウス、媒体etc.)を分担するスタイルを意味します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 回答者さんのおかげで二つの違いが分かった気がします。 「クライアントがサーバからサービスの提供を受ける」ということと 「クライアントとの連携によりホストの機能を使用する」という観点の違いなのですね。 クライアント・サーバ視点だと クライアントからの要求を受け、サーバがその要求を返す という一連の流れに対して ホスト・端末視点だと両者一体となってある種の機能ということから、 そこに視点を置くと意味合いが変わってしまうということですよね。 似ている意味なのにも関わらず 「ホストとサーバーの使分けが有る」意味が分かった気がします。 深く考えるところではないのかもしれませんが 個人的にとても気になっていたところなのでとてもためになりました。 改めてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大差ないですね。ホステス(host・ess)さんとキャバクラ嬢程度の差(笑)。 あえて言うなら、IBM System zみたいな汎用機にはホスト、オープン系の場合にサーバ、と使い分けることがあります。 が、UNIX系で、マシン名とIPアドレスを管理するファイルは/etc/hosts、自分自身のマシン名を出力するコマンドがhostnameだったりします。 ほぼ同じ意味だけど、状況によって使い分ける言葉、と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら ホステスとキャバ嬢の違いが良く分かってません。 専門家からみたらホステスとキャバ嬢の違いはわかるけれども 一般の人からみると同意義でもあまり構わない言葉というところなのでしょうか(汗) 実際のところ、 本当に大差は無いのかもしれませんが 現場の方との認識の違いが 「サーバー」と「ホスト」で結構分け目を持たれている気がしまして(汗) サーバーはサーバーと言われていて、 ホストはホストと言われているので「?」マークが浮かんでおりました。 >UNIX系で、マシン名とIPアドレスを管理するファイルは/etc/hosts、自分自身のマシン名を出力するコマンドがhostname そうなのですか(驚) そういえば別の話になってしまうかもしれないですが、 確かにFFFTPなども「ホスト名」と書かれておりますね (繋ぐ端末を決める際に“新規ホスト”で繋いでおりました。)

関連するQ&A

  • サーバってなにですか??

    今日ちょっと暇だったのでオークションでコンピュータを見ていたのですが、「サーバ」と言う物がありました。で、「これはなんだ?」って思ったのでe-wordsで調べてみたところ「クライアントコンピュータに対し、自身の持っている機能やデータを提供するコンピュータのこと。」と、説明されました。しかしこれを読んでもさっぱりわかりません。 (1)第一にサーバとは何ですか? (2)サーバを持っている事でどんな利点があるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ホストとサーバのちがいについて

    コンピュータの世界でホストとサーバの違いを教えてください。 どちらもクライアントに情報を提供するもので同じ意味ととらえてよいですか?

  • ハウジングサービスとMSPの違いってなんですか?

    「ハウジングサービス」と「MSP(Management Services Provider)」って 調べてみると似たような解説がされているのですが、違いはなんなの でしょうか。 (回線の提供やサーバの管理・保守等をするなど) e-Wordsの内容によれば「ハウジング~」はサービスの名称で、 「MSP」は事業者のことのようなのですが、ページによっては、MSPも サービスの一つのような記述が見られたりとよく分かりません。 http://e-words.jp/w/E3838FE382A6E382B8E383B3E382B0E382B5E383BCE38393E382B9.html http://e-words.jp/w/MSP.html

  • 「ホストコンピューター」、「サーバー」って?

    初歩的な質問ですが、コンピュータ用語で「ホストコンピューター」とか「サーバー」とかよく出てきますよね。 ホストは末端の情報を集中させて効率的に業務をする、 また、サーバーはある情報を末端からの要求に応じて提供するって意味でしょうか? その用語の意味がもうひとつはっきりわからないので、わかりやすく教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • DNSサーバーのありかと管理者

    DNAサーバーにはいろいろな階層のものがあるそうです( http://e-words.jp/w/DNSE382B5E383BCE38390.html )が、DNSサーバーはどこにあって誰が管理しているのでしょうか。 上記サイトに言うkantei」ドメインのネームサーバは官邸が管理を委託しているサーバー屋にあって官邸が管理しているのかなと思ったりもしますが、そうなのでしょうか。それより上位のDNSサーバーのありかと管理者については全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • サーバークライアント方式について質問です。

    サーバークライアント方式における“クライアント”とは何かについてなんですが、  (1)ネットワークを利用して、他のコンピュタにサービスを提供しているコンピュータ  (2)インターネットのサービスプロバイダ会社の顧客  (3)ネットワークに接続している全てのコンピュータ  (4)ネットワークを利用して、他のコンピュータで提供されているサービスを利用するコンピュータ この中から最も適切なものを選ばないといけません。 Webページのデータを要求して、表示するWebプラウザが“クライアント”であるのは分かるのですが、どれが正解なのかはイマイチ分かりません^^; (3)は明らかに違うのは分かります。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • サーバーとは?

    サーバーというものがよく分かりません 何らかのサービスを提供しているコンピュータのことです。 という風に書いてありましたが、このコンピューターとはどこにあるのですか?1台ですか?誰かが管理しているのですか? どなたか馬鹿な私でも分かるように説明してください。

  • サーバーとはどこで使われますか?

    クライアント/サーバーシステムについて。 検定試験の勉強をしているんですが、これ、よくわかりません。サーバーが情報を管理・提供する側のコンピュータで、クライアントはそれを受け取り利用できる側のコンピュータ、程度のことはわかっているんですが、テキストにはLANネットワークの中で、と書かれているんですよね。これは一例ですか? サーバーシステムが使われるのは、どのような状況下ですか?LANネットワーク内だけではありませんよね?たとえばインターネットなんかもそうですよね?ちょっとわけがわかりません。。。どなたかご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • リバースプロキシの役割について??

    リバースプロキシについて機能の詳細を教えてください。 http://e-words.jp/w/E383AAE38390E383BCE382B9E38397E383ADE382ADE382B7.html e-wordsの説明で大まかにはイメージはつかめるのですが、 >中継時にパケットの内容やURLをスキャンするような >機能を組み込めば、セキュリティが強化される。 がよくわかりません。 例えばパケットの中身を見て攻撃と判断する機能があって、当該通信を遮断したりもするのでしょうか? そうした場合、IDSにも近い機能になるのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします。

  • サーバを作る?立ち上げる???

    ひょんなきっかけで、今春からSEを目指すことになってしまった文系女子です。 とりあえず理論的な勉強として資格試験を受けつつ、実践を積もうと考えているのですが、SEになるための"実践"って、具体的に何をどう勉強していくものなのかサッパリわかりません。 調べてわかったことは、「ネットワーク構築とサーバー立ち上げができるようになる必要がある」ということと「ネットワークとサーバーにおいて、何ができるのか・できないのかを知る必要がある」ということくらいです。 ※ここでの「ネットワーク構築」というのも、具体的に何をどうするのかいまいちピンときませんが、質問にはしないので、教える気があれば教えてくださいm(_ _)m とりあえず「サーバーを立ち上げる」ということに焦点を絞ってみたのですが…「サーバーを作る」ってどういうことですか??? サーバーって『クライアントコンピュータがデータベースやインターネットにアクセスできるようにするためのコンピュータ』という意味で大差ないですよね!?だとしてら、「サーバを作る」ということは 『自分で物理的に組み立てたコンピュータに、サーバとして機能するためのソフトウェアを入れる』ということですか?それとも 『既にある物理的なコンピュータに、サーバとして機能するためのソフトウェアを入れる』ということですか? 最近よく「サーバ作ってみる?」とか曖昧なことは言われるようになったのですが、じゃあ「サーバを作るには具体的に何を調べて把握しなきゃいけない?」って内容に関してはチンプンカンプンなので、「サーバ作れるようになりたいです!」とだけ言って、「サーバを作りたいので、○○と××を教えてください!」というお願いができない状態です。 こんなどーでもいいこと聞くなよ!とか思われるかも知れませんが、私がググっても出てこない内容なので、どなたか心優しいSE経験者の方々などにお答えいただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m