• 締切済み

スパコンの種類について

スーパーコンピュータの種類について無知なので質問します。 スカラー型とベクトル型がありますが、どのように違うのでしょうか? いろいろなページで解説されていますが、イマイチ容量を得ません。 理系大学生向きの分かりやすい例で教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

ここは見ましたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF その上でどんなところが要領を得ないのか補足してください。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スカラー型は、データの連続処理におけるデータ供給能力に限界があり、実効性能が極端に落ちる どのような処理をするために限界があるのか理由が不明です。 >ベクトル型は、プロセッサの開発コストや消費電力の大きさが問題 理由が不明です。 >バイオインフォマティクスなどには、スカラ型のほうが適している 理由が不明です。 というか、全体的に違いについては言及されていません。 処理方法や用途について理由を分かりやすく教えてください。