• ベストアンサー

パブロン(市販の風邪薬)の使用

知人が、パブロンを毎日飲んでます。 風邪気味など関係なく、おそらく予防のために飲んでるようです。 飲むのが習慣になってしまっているようです。 これは、意味あるのでしょうか? また、逆に体に悪かったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

いくらパブロンを飲んでもなんら風邪の予防にはなりません。 風邪薬は交感神経を緊張させる薬物です。体が重い、頭が重い、だるい、眠いなどの倦怠感を感じる人が使うとある程度解消してくれます。一時的に頭をスッキリさせたり、身体をシャンとさせる働きがあるのです。一種の興奮剤ですね。お知り合いは風邪薬で無理やりに元気を出す習慣がついてしまったのです。薬物中毒と言っても良いでしょう。常用はやめないといけませんね。いつかは体を壊します。

himekawahi
質問者

お礼

交感神経を緊張させる薬物とは・・・それを毎日飲んでいるって怖いですよね。 薬物中毒も過言ではありませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

風邪の症状が出たときに、パブロンゴールドを飲むのですが、本当によく効きます。 風邪が治るのではなく、風邪のだるいとか頭痛がするとか熱がでるといった、「症状」 を抑えてくれるようで 風邪をひいて、しんどいのだけど仕事を休めない、仕事をしなくてはいけない時に、 しんどい症状がさっと引いて、体が本当に楽になるんです。 風邪自体を治してくれるのではなく、症状を抑えるようです。 仕事が終わって、パブロンを飲むのをやめると、風邪は治っていないので 風邪の症状が再び現れます。 つまり、しんどいのをごまかしてくれる薬だと認識しています。 パブロンのどのシリーズを飲んでいるのかは知りませんが、パブロンゴールドなどは 解熱作用なども入っているので、風邪でもないのに、そのような薬を随時飲むのは とても抵抗を感じます。 毎日飲むと体に悪いんじゃないかなあ程度には思いますが。 パブロンは風邪の症状をごまかすのにはとてもいい薬なので思わず書き込んでしまいました。

himekawahi
質問者

お礼

知人はよく疲れたと言っているので、そのだるい症状をごまかしていたのかもしれませんね。 ちなみにパブロンゴールドを飲んでいます。 私も火除に抵抗を感じます。。

  • yuko1go
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

回答じゃなくてすみません。 私の祖母80代も、たまに~1日1回、パブロンを飲むと言っていてびっくりして止めた事があります。「ほんとうに元気になるのよ、近所の友達もみんなやってる」といいます。覚せい剤的ななにかがはいっているのでしょうか?絶対良くないのだけはわかるのですが。 パブロンでなく同様の成分の入っているサプリとかあればそっちに換えてあげたいので、換えられるものがあったらどなたか教えて下さい。 マナー違反の使い方だったら申し訳ありません。

himekawahi
質問者

お礼

覚せい剤まではいかないとしても、それに似た成分があるようですね。 確かにパブロンのような効果がある、もっと体にいいサプリなどがあったらいいですよね。 もしあったら、私も知人におススメしたいです。

noname#133106
noname#133106
回答No.1

意味はないけれど、服用をやめたら、所謂プラシーボ効果で本当に病気になりそう。 という事は、ある意味「予防」になっていると言えるでしょう。

himekawahi
質問者

お礼

プラシーボ効果・・・たしかにそれは言えますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪にはパブロンのパブロンを毎日飲み続けたら歯が無

    風邪にはパブロンのパブロンを毎日飲み続けたら歯が無くなるのはなぜですか?

  • 風邪をよくひくのでその予防方法について探っています。私は風邪をひくなと

    風邪をよくひくのでその予防方法について探っています。私は風邪をひくなと思うと「早めのパブロン」を少し多めに飲むのですが最近知り合いjの医師からパブロンや他の風邪薬に入っているアセトアミノフェンは肝臓にダメージを与えるのでそれでかえって免疫が落ちて風邪をひくんじゃないかと言われました。 これからPubMedで肝機能と免疫の関係を調べようとおもっています。 何か風邪の予防に有効な手段をお持ちの方は是非教えてください。

  • 風邪薬とは?

    風邪をひいて医者に行くと、抗生物資のような薬を出される場合が多いかと思います。 市販の「ルル」や「パブロン」のような薬は出されたことがありません。 これは、風邪自体を治す薬はない、あるいは市販の風邪薬はあまり効果がないということを意味していますか?

  • パブロンSとパブロンゴールドの違いが知りたいです。

    いつも風邪をひいたときに大正製薬のパブロンSを飲んでいて、体の調子もよくなるので良いのですが、近くの薬局ではパブロンゴールドの方が安いので、今度はそちらを買ってみようかと思っています。 もちろん、成分が違うのですが、読んでいても分からないので、違いを簡単に教えて下さい。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 市販の風邪薬、どういったのを飲んでおられますか?

    引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。 今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。 そういうものなのですか? 勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。 みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

  • 風邪薬 何がお勧め?

    風邪をひきました。 症状としてはのどの痛みと鼻水です。 頭痛はないのですがのどの痛みが結構あり声もかすれ気味です。 鼻水も知らないうちにずるずるとでてくる感じです。 何も飲まずに寝てるのもいいですがとっとと治したいので何がいいかなと考えています。 ネットだとパブロンゴールド、ルルアタックEX、ベンザブロック、次点で葛根湯当たりがありますが、 果たしてどれがいいのでしょうか?

  • 風邪を最適に治したい。。。

    今回、風邪をこじらして、5日めです。原因はこの、寒さだと思います。 1日め、過剰に鼻水が出ていたので、パブロンゴールドを服用しましたが、全く効き目なしでした。 2日め、鼻水は一向に止まらず、オプションでくしゃみが、追加で大連発!! 3日め、2日め同様・・プラス、咽頭がはれる! 4日め、3日め同様・・プラス、頭と体全体が重く、だるい! 5日め、4日め同様・・早く治らないかな!!(熱はでません) そこで、風邪をひく前の予防法。風邪をひいて服用した薬が効き目なかった!!あるいは、風邪薬には持って来い!の薬まで紹介して下さい。ひいてしまったが、早期治療法!(医者には出来るだけ行かず治したい)みなさんの主観で構わないので、どんな小さな予防法・早期治療法を教えて下さい。お願いします。

  • 胃酸過多とパブロン

    胃酸過多で胃痛やゲップ、また、胃酸が出ると血圧が上がり数年苦しんでおります。 プロトンプ阻害剤(タケプロン等)を数か月服用したのですが、だんだん効果が薄れていきました。 また、交感神経の亢進も疑い、リーゼ錠を試してみましたが、効いたり効かなかったりです。 そんな中、風邪気味になるといつもパブロンS錠を服用しているのですが、パブロンを飲むと胃の具合が必ず良くなります。成分を調べてみたのですが、よく分りません。 効果がある理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 風邪薬と胃腸薬の併用

    うちの母の話なのですが、 風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。 「体によくないんじゃないか」というと、 「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。 風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。 しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。 その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか? または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

専門家に質問してみよう