• ベストアンサー

なんでこの極限値は0になるのですか?

kk0578の回答

• kk0578
回答No.1

余式に√x+2+√x分の√x+2+√x(分数)をかけると、 分母が√x+2+√x 分子が2となり、 極限値は0になります。 最初に分数をかけましたが、分子と分母が一緒なので、1をかけたことになり、値は変わりません。 このとき方を、「分子の有理化」と言います。

xjungin
質問者

お礼

ありがとうございました!

xjungin
質問者

補足

その形まではもっていけるんですが分子分母にx分の1をかけたら分母が0になりませんか?他の方法があるのでしょうか?