• ベストアンサー

極限値

この問題の(3)(4)が分かりません… 丁寧な解説よろしくお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(3) limの中を変形すると (1/n) Σ (k=1→2n) { n^2 / (n+2k)^2 } = (1/n) Σ (k=1→2n) 1 / { 1 + 2*(k/n) }^2 この式の n→∞ での極限値は ∫(x=0→2) { 1 / (1 + 2x)^2 } dx = [ -1 / { 2 (1 + 2x) } ] (x=0→2) = (-1/10) - (-1/2) = 2/5 …答 (4) limの中を変形すると Σ(k=1→n) { k / (n^2 + k^2) } = (1/n) Σ(k=1→n) [ (k/n) / { 1 + (k/n)^2 } ] この式の n→∞ での極限値は ∫(x=0→1) { x / (1 + x^2) } dx = [ (1/2) log | 1 + x^2 | ] (x=0→1) = (1/2) log 2 - (1/2) log 1 = (1/2) log 2 (対数の底はe)…答 でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

(3) 2/9 (4) (1/2)log2