• ベストアンサー

メキシコの女王人形

スペイン語、ラテンアメリカ文化に詳しい方に質問です。 フエンテスの短編に『女王人形』というのがありますが、この作品とは関係なく一般に「女王人形」というものがメキシコにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「女王人形」という普通名詞の人形はないと思われます。 人名などを冠した固有名詞の人形ならあるでしょう。イサベル女王人形、エリザベス女王人形とか。フエンテスの「女王人形」は短編小説の中で一回、一語のみ現れますね。インディオ文化の強い影響を受けているメキシコ人の精神世界を人形で表していると言われますのでmuneca-reinaはフエンテスの創造ではないでしょうか。

WViento
質問者

お礼

著者の造語だとすると何を意味するのか、それを考える楽しみもまた生まれますね。