• ベストアンサー

メキシコ~将来住みたいなぁ~

メキシコに憧れている高3です。中1の時に初めてタコスを食べて以来、ずっとメキシコに憧れています。 毎日タコス食べたいなぁ…。 僕は大学でスペイン語を習うつもりです。完璧にマスターしようと思っています。(言語好きです) そして、メキシコに住みたいと思うのですが、メキシコで就職するにはどのような能力があるといいですかね?(都会は治安が悪いそうなので田舎に住みたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11393
noname#11393
回答No.2

初めて回答者になるので「自信なし」にしてます。 私は学生時代にメキシコの「プエルトバヤルタ」という場所に1週間滞在しました。 一応、観光地でしたが、日本人ゼロの田舎です。 タコスはおいしいし、人も優しいし、楽しかったですが、 ストリートチルドレンや路上生活者も多くて 生活するのはとても大変そうだと思いました。 都会なら技術者などの採用もあるかもしれませんが 田舎だと観光業者くらいかな、と思います。 まずは短期滞在してみるとわかると思いますので 語学とお金!がんばってください。

USSR1960
質問者

お礼

そうですね!1回行ったほうがいいですよね。 よーし、大学在学中に1回行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

昔メキシコに二年間住んだことがあります。 メキシコに限らず現地で仕事をするためには就労ビザが必要です。厳しい審査がありメキシコ人でも出来るような仕事では許可されません。専門的能力、経験が 要求されます。そのような能力を持った日本人を探している日本企業や国際企業を探して現地で就職活動をする、メキシコ人と結婚するのもひとつの手です。メキシコの大学に留学し、語学と現地事情をじっくり研究しチャンスを探るのもいいでしょう。夢の実現に向かってとにかくスタートを切り、達成するまで諦めなければ必ず夢はかなうでしょう。 それまでに英語、スペイン語、日本語の勉強に力を入れ健康維持のために何かスポーツをやること、また現地でしぶとく生き残るために、雑学を仕入れ、食生活も好き嫌いのない体質に改めるべきです。タコスはメキシコの豊かな食べ物のほんの一例にすぎません。学生時代に現地にメルトモなど情報源を獲得するのも助けになるでしょう。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、留学してみようと思います。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.1

どこの国に移住するにせよ、受け入れてもらうのには、医師や技術者など、その国にとって役に立つ人材であることが優先条件だと思われます。 あとは、空手や柔道など、日本人ならではの特技を生かして青年海外協力隊等のボランティアに協力するのも非常に有意義だと思います。

USSR1960
質問者

お礼

そうですか、やはり専門分野がいりますよねぇ。

関連するQ&A

  • メキシコのスペイン語

    メキシコのスペイン語には、アステカの言語の影響はあるのですか。

  • メキシコ、ドミニカ、コスタリカのうち比較的治安が良いのはどこでしょうか

    メキシコ、ドミニカ、コスタリカのうち比較的治安が良いのはどこでしょうか。夏休みにスペイン語の語学学校に行くのですが、どこがいいか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • [質問]メキシコ旅行

    現在北米におり、少しメキシコに行ってみたいと思いました。 お知恵を拝借させてください。 行きたいところはメキシコシティとカンクンです。 お聞きしたいことは、空港とホテルの交通手段です。 深夜に空港に到着することになると思い、どのようにホテルにいくべきか、またどのようなホテルを選択すべきか、教えてください。 当方、英語は対応可ですが、スペイン語は話せません。 スペインの治安がわるいときき、少しヒビってています。 おすすめの交通手段、ホテル、注意点かありましたら、教えててください。

  • メキシコ人男性の恋愛について

    メキシコ人男性の恋愛について 閲覧ありがとうございます。 最近私は語学を学びたいため、世界中の人と友達になれるlanguageアプリを入れました。 そこで私より4つ年上(25歳)のメキシコ人の男性とマッチし、かれこれもう1ヶ月くらいはLINEを交換して話しています。 彼は日本がとにかく大好きで、今までに何回も日本に行ったことがあるそうです。また、私と音楽の趣味も好きなゲームも同じなので意気投合しました。 彼の母国語はスペイン語なので、彼の第二言語は英語。私が学習中の英語も第二言語なので、お互い英語をめっちゃ喋れるわけでもないので、気楽です。 ある日、私がバイトでたくさんミスをしてしまい、落ち込んで彼に相談すると、彼はすごく慰めてくれて、私は彼に、「I like you. (*´-`)」(日本でいう、「あーー好き。笑」みたいなノリで送りました。) すると彼はそれを恋愛の方に捉えた?のか、その日以来から、私に対して、「大好きだ。愛してる。今すぐ会って抱きしめたい。電話したい。君のことを一日中考えている。」などたくさん言ってくるようになりました。 私も彼のことがやがて好きになり、毎日、「I like you. I really miss you.」と言っています。たまに電話もします。彼は私が送った自撮りを携帯のロック画面にも設定しているそうです。 .........しかしそこで疑問なのですが、 これって、付き合ってることに入るんでしょうか........? 彼はメキシコに住んでいて、勿論今まで一度も会ったことがありません。 でも彼は日本が大好きで、「コロナが落ち着いたら絶対君に会いに行くよ。そして、デートしよう。」と言ってくれました。 彼は私のこと本当に好きなように見えますが、会ったこともないし、メキシコ人についてよく分からないし、正直彼の事は半信半疑です。 海外では日本みたいに、「付き合ってください」といちいち言わないとのことで、今私は、彼とはどういう状況なのか把握できない状況でいます。 でも、毎日のように「大好き」と伝えていて今更「私たち付き合ってるの?」って聞くのも聞きづらいし....。 やはり聞くべきでしょうか? メキシコの恋愛について詳しい方が居ましたら、なお有り難いです。 それとも.....ただ単に遊ばれているだけですかね.....?( ; ; ) みなさんどう思いますか?

  • 【初海外】 南欧か、メキシコか、南米か。

    英語は全く出来ませんが、スペイン語・ポルトガル語は、ほんの少し(挨拶、注文、簡単な受け答え程度)出来ます。 今まで日本から出た事ありませんが、初めて海外に行ってみようと思います。 候補としては「メキシコ」「南欧(スペイン、ポルトガル)」「南米(ブラジル+他2ヶ国ぐらい)」です。 日程は10日~2週間ぐらいを予定しています。 候補が広範囲すぎて恐縮ですが、どこも同じぐらい興味があって決め切れません。 サッカーや格闘技が好きなので南米サッカー・ルチャリブレ・カポエイラに強い興味がありますけど、初心者には難しいと言う意見も多く見かけます。 スペインはとにかく「食」が好きです。ポルトガルはポルトガル語教師の出身国なので、話を聞いてるうちに興味がわいてきました。 南欧はスリが多い・治安が悪いと言う意見は多いですが、たくさん情報はあるし危険度でも中南米よりはマシかな…と。 南欧・メキシコ・南米だったら、どこがオススメですか?

  • メキシコ旅行について

    メキシコへ旅行する予定なのですが、 遺跡やルチャリブレなどのオプショナルツアーに申し込むか迷っています。 現地でタクシーやバスに乗ったりチケットを買ったりすると、かなり安いのですが、 オプショナルツアーに申し込むと 一つのツアーにつき1万円前後します。 専用車とガイドがつくので仕方ないですが…。 少しスペイン語はできるので言葉はあまり心配していませんが、 治安の面で悩んでいます。 タクシーも何種類かあって、流れのタクシーは危ないから乗ったらダメとか、 バスや地下鉄はスリがかなり多いから危ないとか、 そんな情報ばかりなので、自分たちで移動して周るのはそんなに危険なのだろうかと躊躇してしまいます。 でもオプショナルだと、自分たちで動くより倍以上のお金がかかるし… 実際に行ったことのある方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • メキシコに女一人旅の危険性

    メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、 やはり治安が気になります。 女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか? アメリカに留学して5年になります。 ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。 LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。 ツアーに参加したことはありません。 普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。 またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか? 英語はできますが、スペイン語はできません。 もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。 メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • スペイン語「えっと・・・」「あの・・・」言葉が詰まったとき

    変な質問ですが・・・ 日本語で言うところの「えっと・・・」「あの・・・」はスペイン語で何と表現しますか? すぐに言葉が出てこなくて、間をもたせるときです。 以前メキシコに滞在していたことがあるのですが、 メキシコ人は「este...」や「pues...」を使っていました。 ちょっと前にスペインの方と話す機会があったのですが、 「este...」を使っていたら、それは違和感のある使い方で、悪い癖だから止めるように助言されました。 (同一言語でも色んなクセや語彙の違いはあるのしょう・・・。) ちなみにスペインやその他スペイン語圏では「えっと・・・」はどのように表現するのでしょうか?

  • メキシコのオアハカに旅行に行きたいのですが

    20代後半女です。 メキシコのオアハカに旅行に行きたいです、1人で行く予定です。スペイン語も英語もしゃべれなくって海外旅行もそんなに慣れていません。 でもオアハカは一度は行ってみたかったので死者の日のお祭り時期に行こうかなと思っています。 以下の事が聞きたいです。 ・衛生・・・日本にいてもよく下痢をする方です、下痢に極力なりにくい方法はないでしょうか? (一度、中国の屋台・果物で大当たりして、帰国後も散々でした) ・予算・・・貧乏旅行でもなく富豪旅行でもなく普通旅行 ・治安・・・麻薬紛争中ですがこの州は起きていないみたいなのですが 女1人で初で選ぶ国ではないかもしれないのですが、何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • メキシコに滞在しながらカリフォルニア見聞方法??

    物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか?? 日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ? 日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ? なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・ また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか? メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1~2回カリフォルニアに足を伸ばせたらと考えてます。 90日のビザ無し渡航ですが旅の半分45日位はグァテマラのアンティグアにも滞在して時間とお金が有ればカリフォルニアで旅を締めくくり帰国を考えています。 メキシコでは暫定的にメキシコシティーの安いペンションに滞在予定ですが、旅の前半(お金に余裕の有るうち)はカリフォルニアを中心に出かけたいので、メキシコシティーからカリフォルニアまで移動手段にもよると思いますが・・・高いのか?等々考えるとメキシコ北部の宿を探すべきなのか???治安は悪そうだし(・。・;どうしよう等々・・・ あれこれ考え出すと 漠然とまとまっていたプランが見事に崩壊し振り出しに((+_+)) 3月末の出国を考えてます、割安チケットの手配など時間も無いのでプランだけでも早急に決めたいのですが知識の無さとイメージ不足でなかなか進みません。 どなたか、詳しい方や旅慣れてる方からのアドバイスを 宜しくお願いいたします。(__)