メキシコ・オアハカ旅行の注意点とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • メキシコのオアハカに旅行したい20代後半女性への注意点やおすすめ情報をまとめました。
  • 日本と比べて衛生状態が異なるため、下痢対策や食事に注意が必要です。
  • 治安については麻薬紛争があるものの、オアハカは比較的安全であると言われています。ただし、女性一人での旅行の場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコのオアハカに旅行に行きたいのですが

20代後半女です。 メキシコのオアハカに旅行に行きたいです、1人で行く予定です。スペイン語も英語もしゃべれなくって海外旅行もそんなに慣れていません。 でもオアハカは一度は行ってみたかったので死者の日のお祭り時期に行こうかなと思っています。 以下の事が聞きたいです。 ・衛生・・・日本にいてもよく下痢をする方です、下痢に極力なりにくい方法はないでしょうか? (一度、中国の屋台・果物で大当たりして、帰国後も散々でした) ・予算・・・貧乏旅行でもなく富豪旅行でもなく普通旅行 ・治安・・・麻薬紛争中ですがこの州は起きていないみたいなのですが 女1人で初で選ぶ国ではないかもしれないのですが、何かアドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

>死者の日のお祭り時期に行こうかなと思っています。  いきなり暗い回答で恐縮ですが、この時期は大変混みます。信頼のおけるホテルのリーズナブルな部屋は、既に満杯かもしれません。高い部屋や安ホテルは残っていると思いますが、これも時間の問題です。個人予約なら早急に予約すべきです。  「死者の日」前後は2泊以上とか3泊以下とかの条件がつくホテルがあるので要注意です。(ネット予約の場合、1泊では「空き室無し」と出ても、2泊や3泊にすると「空き室あり」になることがあります。)  ご参考までに、お勧めホテルは「カミノレアル オアハカ(Camino Real Oaxaca )」。石造りの修道院をホテルに改造したもので雰囲気は抜群。ソカロへは歩いて百歩程度。お祭りの時には最高のロケーションにあります。ホテル内での催しも多彩。ただし、スィートクラス以外は部屋が狭いのが欠点。 >衛生・・・日本にいてもよく下痢をする方です、下痢に極力なりにくい方法はないでしょうか?    中国のように非衛生なところではないので、一般的に言われている、生水、生ものを避け、熱したものを飲食していれば問題はありません。が、日本にいてもよく下痢をするのなら体質の問題でもある訳ですから、オアハカ料理が貴方の体質に合っていることを神に祈るしかありませんね。  オアハカは一年中乾燥しているところなので、食中毒ウィルスが繁殖するようなことはほぼありません。 >予算・・・貧乏旅行でもなく富豪旅行でもなく普通旅行  普通なら、オアハカに3泊4日したとして全行程で40万円くらい。但し、時期が時期だけにホテルの空き室状況によってはもっと高くなります。 >治安・・・麻薬紛争中ですがこの州は起きていないみたいなのですが  以前にも回答したように、オアハカは大丈夫です。危険地帯のゲレーロ州と隣接していますが、内陸部のオアハカにまで及ぶことはありません。  むしろ、お祭りの人混みの中では、スリ、カッパライに気を付けてください。地元の人は悪いことはしませんが、周辺地域や外国から来た人が悪事を働きます。特に、外国人には要注意です。 

関連するQ&A

  • 1人で海外旅行

    20代後半女です。 1人で海外旅行に行きたいなと思ってるのですが、色々、行きたい所はあるものの、一度中国で果物とか屋台の食べ物とかを食べてかなり下痢になり、飛行機でも大変でその思い出が結構強く残ってます。 行きたい所はアジアとかが多いんですが、比較的1人旅行初心者でも大丈夫な国、お腹を下しやすくても食べ物が比較的大丈夫な国と対策とか教えて頂けると嬉しいです。 メキシコは祭事や建物、雑貨やプロレスとか好きなものが沢山あるのですが麻薬紛争真っ只中ですよね… ちなみに行きたい所は… メキシコのオアハカ エジプト ベトナム 北アメリカ トルコ とかです。

  • メキシコで凶悪犯罪が多いのはどうして?

    メキシコで凶悪犯罪が多いのはどうして? 「警察署長に20歳女性 凶悪事件頻発のメキシコ自治体」 メキシコでは2006年12月に就任したカルデロン大統領が麻薬組織の撲滅を宣言して以来、これまでに2万8000人以上が命を落とした。 チワワ州では先の週末にも、シウダーフアレス近郊に身を隠していた別の自治体のトップとその息子が殺害される事件が起きたばかり。シウダーフアレスでは今年に入って麻薬絡みの犯罪で2500人が殺害されている。プラセディスは同市から約56キロの距離にある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000001-cnn-int 死者2万8000人となれば戦争規模ですが、いったいどうしてこんなことになったのでしょうか。 麻薬が撲滅できないのはどうしてですか。 メキシコは経済発展してないのでしょうか。

  • メキシコに女一人旅の危険性

    メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、 やはり治安が気になります。 女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか? アメリカに留学して5年になります。 ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。 LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。 ツアーに参加したことはありません。 普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。 またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか? 英語はできますが、スペイン語はできません。 もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。 メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • アメリカからの旅行

    今アメリカのユタ州に留学しています。冬休みに旅行を考えているのですが、お金と安全性を考えるとなかなか場所が決まりません。 女2人での旅行で一人は19歳、私は23歳です。 初めは、メキシコかジャマイカ辺りのビーチに行こうと思ってたのですが、アメリカ人の友達に危ないからと反対されました。 で、今はフロリダへの旅行を考えています。とりあえず目的はビーチ(暖かい所。海がきれいな所)です。 出発場所はラスベガスです。フライト&ホテル(4泊)&レンタカー合わせて$600前後でGOODな場所・ホテル・ツアー等知ってる方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに12月16日から20日までの日程です。

  • 人狼ゲームを改造してみた

    人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。 人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。 勝利した陣営の中でも最後まで生き残ることができたりした者を富豪とします。 最後まで生き残った市民プレイヤーが多数存在し終了した時の富豪者の決定方法はまだ明確には決まっていません。 逆に負けた陣営の中でも最初に死んだプレイヤーは貧民とします。 基本的にお金を賭けます。 富豪者はゲーム終了時に富豪BOXから、貧民者は貧民BOXから一枚ずつカードを引きます。 ちなみにカードは削減のため遊戯王カードです。汗 カードの内容は↓ ~富豪カード~ 神の宣告・・・裁判所での会議時に指名された場合このカードを提示することによって、処刑から一度解放される。 異次元からの埋葬・・・一度、死者と会話し役職を調査。死者は嘘をつけない。 異次元からの帰還・・・一度、死者を裁判時の会議に参入させる。死者は嘘をついても構わない。 闇の取引・・・プレイヤーを一人選択し密談を行う。残されたプレイヤーは黙る。ただし死者は選択できない。 紫水晶・・・プレイヤーを一人選択する。選択されたプレイヤーは指名したプレイヤーと同じ人に投票しなければならない。 暴君の暴言・・・会議の場で騎士(コスプレイヤー,狩人)に選択したプレイヤーを守らせる。自分を選択しても構わない。 _________________________________________________________ ~貧民カード~ 強欲な壺・・・初日の会議に参加できない。 ディメンション・ウォール・・・1ゲーム目または2ゲーム目の初日の裁判時で使用しなければならない。 会議で処刑されるプレイヤーが決まった時、代わりに死ぬ。 2ゲーム目の朝終了時点でこのカードを所持するプレイヤーは罰金。 奇跡の光臨・・・3日目のみ使用可能。富豪カードを所持するプレイヤーから富豪カードを一枚徴収する。 ただし、このカードが使用されなかった場合、貧民カードをもう一度引く。 神罰・・・このカードを所持するプレイヤーが存在する陣営は必ず勝利をしなければならない。 失敗すればその陣営は連帯責任を負い罰金。 富豪カードをもつプレイヤーは事務局に返却することで免除。 分からない点や、もうちょっとこうしたら?とかこういのはどう? こんなカードはどう? とかあればどんどんコメント待ってます。 そもそも改造の必要性が分からないなどというような意見でしたら、回答をお断りします

  • 博多観光

    31才、女、一人旅です。 お盆の日曜日→月曜日、1泊で博多に旅行へ行きます。 オススメを教えて下さい! 1.屋台(店名・エリアなど) 2.ラーメン屋(ランチ利用) 3.太宰府以外の観光スポット 特に屋台の情報を、求めてます!お酒大好きなので(^^;)屋台は、個人的に旅行のメインイベントです。「女性1人で行く」のにオススメの屋台や、屋台のエリア、時間帯、注意点などを、お願いします。 宿は博多駅の近く、移動は公共交通機関を利用の予定です。 よろしくお願いします!

  • US一人旅

    アメリカへ旅行に行こうかと考えてるのですが アメリカへの女の一人旅は危険でしょうか? ドイツへは一人で旅行に行ったことがあるのですが アメリカへは一人どころか行ったことがないので 全く知識がありません。 ニューヨーク州と隣のConnecticutに行きたいのですが治安はどうなんでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • パキスタン旅行は夢で終わるのでしょうか?

    はじめまして。 当方女です。スタジオジブリ作品が大好きです。 ナウシカのモデルとなった地域がパキスタンのカザフという 場所が旅行者の間で言われているという情報を知り、 すごく行ってみたくなりました。 景色がすばらしく、桃源郷と呼ばれる地域をこの目で見てみたいです。 そこで早速、外務省の渡航情報を見たら 「退避勧告」でした。当然諦めました。 中東は紛争で危険なイメージはありますが、 日本人女性一人旅で行ける時期は、パキスタン・カザフにも あったのでしょうか? いつか…とは思っていますが当然ツアーもないでしょうし 夢で終わるのかなぁと思うと残念で仕方ありません。

  • 2月にオーロラを見に海外旅行に行こうとおもっています。

    タイトルの通りですが、3月から転職するのにちょっと時間が空くので オーロラを見に旅行したいと考えています。 一般ツアーですとフィンランド・カナダに分かれると思いますが、 フィンランドは夏のヘルシンキだけですが一度行った事があるので 行ったことのないカナダに絞って考えています。 そこで、2月に身軽にフラっと旅行にいける友人もいないため、 一人旅行になります。しかも女一人です。 HISで相談したところ、オーロラ旅行の日中は市内観光などらしいです。目的はオーロラで市内観光も滞在中1人で毎日も辛そうなので、 ウィスラー(スノボやります)の添乗員つき現地プランも組もうかと考えていますが、女一人旅にしては無謀でしょうか??? また、もしもウィスラーに行くとしたら自分の板を持っていったほうがいいでしょうか?滑るとしたら自分の板がいいのですが、旅行に邪魔になるのだったらレンタル(ってあるのかな?)にしたほうが身軽で楽ならそっちのほうがいいので、ご意見をいただければと思います。 また、防寒や言葉に関しても(挨拶程度の英語しか話せないと思います)アドバイスいただければ助かります。

  • 緑の便

    3年くらい前になりますが、メキシコに長期滞在していました。途中、旅行中に体調が悪くなり(主に吐き気)、そのとき、緑の便がでました。2回くらい。 若干の下痢もありましたが、メキシコは水がよくないので、旅行者ならみんな一度は体験するし、わたしもまあ、それ程度だと思っていたのです。 緑の便はその後自然と直ったのですが、メキシコの後、カナダでどうも便の調子がよくなくて。。。 症状は、膀胱炎の便版。うんちがしたくて、トイレにいくけど、でも、少量しかでない。。。ひどい時は2時間おきくらいに。すこしでも食べるとうんちがしたくなる。。。時には白い便がでたり。。。 現地の病院へいったら、なにか抗生物質のような薬をもらい、次にそうした症状がでたら飲みなさい、といわれましたが、実はその後、全くよくなったので飲んでいません。もう3年も前の話で今はすこぶる快調なのですが、一体なんだったんでしょうか?