• ベストアンサー

1人で海外旅行

20代後半女です。 1人で海外旅行に行きたいなと思ってるのですが、色々、行きたい所はあるものの、一度中国で果物とか屋台の食べ物とかを食べてかなり下痢になり、飛行機でも大変でその思い出が結構強く残ってます。 行きたい所はアジアとかが多いんですが、比較的1人旅行初心者でも大丈夫な国、お腹を下しやすくても食べ物が比較的大丈夫な国と対策とか教えて頂けると嬉しいです。 メキシコは祭事や建物、雑貨やプロレスとか好きなものが沢山あるのですが麻薬紛争真っ只中ですよね… ちなみに行きたい所は… メキシコのオアハカ エジプト ベトナム 北アメリカ トルコ とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.6

メキシコはいいですよ。  世界の石造遺跡を巡っている関係上、メキシコは、連邦区、ユカタン+キンタナ・ロー州、タバスコ州、オアハカ州、メヒコ州、カンペチェ州、チアパス州をそれぞれ時期を別けて巡ってきましたが、どの州も良いところです。もちろん女一人旅も、一般的な注意を怠らなければ大丈夫だし、食べ物もお酒も美味しいし、生水、生ものさえ飲食しなければお腹を壊すこともありません。  中でも「オアハカ」はお勧めです。 とにかく、楽しいです。朗らかです。 コンパクトにまとまったコロニアル調の町並み。豊富な手工芸品。食べ物も美味しいし、特に、飲むチョコレートは絶品!  一歩郊外へ出るとサボテンの原野。点在する小さな村々では羊毛の手紬、手染めの家内工業を見ることもできるし、コチニールの生産現場も見られます。モンテアルバンをはじめとするサポテカ文明の遺跡も数多くあり、見所満載です。  気候は一年中乾燥しているので、どの時期でも極めて過ごしやすいところです。観光システムも整っており、ホテルや旅行会社で希望通りの手配をしてくれます。  ホテルは高級ホテルに宿泊してください。高級といっても安いものです。 中庭で民族音楽の演奏をしていたり、夕食時には民族ダンスがあったり、急に近所の楽隊がドンチャカ、ドンチャカ行進してきたり。ホテルにいるだけでも充分に楽しく過ごすことが出来ます。 安宿では、このような楽しみは味わえません。 >麻薬紛争真っ只中ですよね…  メキシコ全土が麻薬紛争に巻き込まれている訳ではありません。 現在危険地域とされているのは、陸上ルートのバハ・カリフォルニア州、チワワ州、ヌエボ・レオン州。海上ルートのシナロア州、タマウリパス州、ミチョアカン州、ゲレーロ州です。これらの州を避ければ問題はありません。

その他の回答 (6)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

メキシコでは、下痢に要注意です。 現地のメキシコ人でも、生水を飲むと下痢になります。 たとえ生水を飲まなくても、生水で作られた氷とか、生水で洗ったお皿とかが問題になることもあります。 私もひどい下痢になり、帰国後病院に行きました。 メキシコシティは、アスティカ時代湖に囲まれた街でしたが、アスティカ人でもその湖の水が飲めず、水道僑で山から水を引いていたほどです。 下痢はしますが、食事はおいしく、ついつい食べすぎてしまいます。 (下痢の原因は、食べすぎもあるかも)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

あげられた中では、トルコが多分良いと思います。 トルコ料理は世界の有名料理ですし、インドなどのように辛くもありません。 また親日国でもあります。 イスラムの割には穏健で女性もスカーフをかぶっている程度です。 現地人もこっそり酒を飲みます。 歴史的遺産と自然の両方が色々あり先ず退屈しないと思います。 メキシコやアメリカは一人旅には安全が問題ではないでしょうか。 勿論危険なところに行かなければ良いのですが。 アメリカはこの中では衛生面は一番でしょうが。 エジプトの料理は殆どの日本人には違和感があると思います。 ベトナム料理はその点は安心ですが、交通インフラがもう一つかなと思います。でも料理は悪くないですよ。 もっともどんな国でもツアー参加であれば安全は問題ありません。 後はあなたが何に興味があるかですね。

回答No.4

渡航先選択肢の共通項が思いつきません。 渡航目的、ご予算、渡航可能期間、利用可能言語が分からないので、 旅行に不自由しない程度の英語はできる、他条件は無視していいという前提で回答します。 北アメリカとは通常アメリカ合衆国とカナダを指します。 治安面、衛生面の良さ、渡航難易度の低さはカナダが頭一つ出ていると思います。 日本からカナダへの直行便を利用すれば、米国の複雑な乗り継ぎ (渡航前ESTA取得→米国到着時一旦入国→荷物受け取り→税関検査→荷物再預け)も回避できます。 英語圏のヴァンクーヴァーはトロントとモントリオールと比較するとかなり小さな町です。 オーストラリアのシドニーに似ています。ウィスラーやヴィクトリアへもどうぞ。 トロントなら英語圏ですし、ナイヤガラの滝へ気軽に行けます。 ニューヨークと組み合わせもOKです。トロントならニューヨークまで飛行機で1時間です。 カナダではモントリオールやケベックシティがお勧めです。 フランス語圏ですが、英語の通用度は高いです。 フランス植民地時代の街並みが残り、英語圏とは思えない美味い食事が堪能できます。 カナダの大西洋側ハリファックスとプリンスエドワード島を組み合わせても良いと思います。 日本で食べている魚は、カナダハリファックス沖でとれたものが少なくありません。 米国ニューヨークやサンフランシスコは、中心部なら比較的治安の問題がありません。 高い物価が問題なく、ご興味があればお勧めです。 ホテル代や移動費用=安全指数だと思っていただいて構わないです。 各地の治安状況や諸注意は、外務省の海外安全ホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
noname#201242
noname#201242
回答No.3

メキシコの下痢については村上春樹氏の『辺境・近境』という旅行記にも出てきます。 (他の国へ行った話も収録) 北アメリカは米国とカナダとありますね。地理的にはメキシコも北米ですが・・・。 カナダは行ったことないけど、都市はバンクーバー周辺か、トロント周辺か、というのが大きなところ? モントリオール(仏語圏)もありますか。プリンスエドワード島とかもありますね(東側) 米国は、既に行ったことがおありか分かりませんが、公共交通機関と徒歩で一人旅しやすいのはニューヨークやサンフランシスコなど。 アジアですと、既出の香港、台北、ソウルなどはいいんじゃないでしょうか。 ただ、台北でも「屋台村の牡蠣オムレツは、やめておきなさい」とガイドさんに言われました。お腹を壊すことがあるんだそうです。それ以外で夜市で少し食事しましたけど、大丈夫でした。当たった人もいたようですが・・・。 麺類のお店とか一般のレストランはだいたい大丈夫だと思います。 シンガポールというのもあります。 フードコートなどでエスニックフードを気軽に楽しめる。海南チキンライスやラクサなど。 けど、ここもお腹を壊した知人がいました。私は二度行って二度とも大丈夫でしたけど。 一般には衛生的と見られている国ですよ。 整い過ぎてつまらないという人もいますけど、多文化だし、悪いけど日本のほうがキレイだし(笑)、やっぱり外国だと思うんですけどね・・・・・治安いいし気楽だと思います。日本の店が多いわりには、一般には日本語は通じないけど。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

海外一人旅初心者の女性が安全な地域は少ないと思いますが、交通の便が良く、 安心して食べられる店がある都市の方が楽しめると思います。 場所によってはタクシーでも価格交渉をする必要があるので、 気を付けずに利用すると苦労するかぼったくられる事になります。 最悪の場合は事件に巻き込まれるかもしれません。 (特に日本人女性はなめられ易い様な気がします) 挙げられた中では北アメリカが一番良いかと思います。 北アメリカであれば公共の交通機関が無くても国際免許を取れば自分で レンタカーを借りて運転することも可能ですし、大体のところは衛生的で、 食事もまとも、言葉も英語なので分かりやすいので観光し易いかもしれません。 他には香港・マカオ、ソウル・プサン、台北なら食事もまともですし、 公共の交通機関もあり、タクシーも比較的安全かと思います。 個人的にはエジプトをお勧めしたいのですが、旅慣れない女性が 一人で行くには苦労が多いと思います。(最初に交渉した価格の倍の請求を してきたり、お願いした場所と全然違う所に連れて行こうとするタクシーも。 ホテルで鍵がかからない、警察がチップを請求してくる、等の小さい?課題が 苦にならないのであれば是非。) 健康に関して気をつけることは、やはり水と食べ物でしょう。 神経質な考え方かもしれませんが、衛生的に問題のある場所の多い地域では、 なまものは避けた方が良いと思います。 また屋台も衛生的に問題があるケースが多いので、 できれば避けた方が良いかと思います。 特にお腹が弱いのであれば、ホテルのレストランやガイドブックに 載っている様な店を選んだ方が安心だと思います。 水はレストランでもペットボトルの水を飲んだ方が良いでしょう。 また店で飲む冷たい物も「氷無し」とお願いしています。 サラダ等の生野菜も現地の水で洗っているので、避ける方が望ましいでしょう。 細かい点では、衛生的に問題のある場所ではペットボトルや缶飲料も 飲み口の所をウェットティッシュで拭いてから飲んだ方が良いかもしれません。

  • oshuu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

>メキシコのオアハカ オアハカは行ったことないですが、メキシコ各地の道端で売られているタコス(油で揚げてアツアツのもの)をよく食べましたが、何度かひどい下痢になったことがあります。火の通ったものでも食中毒になります。おいしいから下痢位いいかと思っています。 >エジプト エジプトは冬がお勧めです。下痢はしませんでした。暑い夏に行って下痢をしたという話はよく聞きました。イスラム教国ですが、外国人向けホテルへ行けば、ハムやソーセージは普通に食べられます。 >ベトナム 冬が良いでしょうね。女性には小物雑貨がたまらないみたいで、私にはガラクタ(失礼)としか思えないものをたくさん買っているみたいです。食べ物は美味しいです。道端で売っているフランスパンに何かはさんでもらって食べて、数十円。下痢は一度もしていません。 >北アメリカ USAのことですか?USAなら食べ物で心配したことはありません。料理に添えられる山盛りのポテトフライは肥満の原因となります。 >トルコ 春か秋が良いみたいですね。8日間のパッケージツアーでしか行ったことがないですが、食事も口にあったし、楽しかったです。

関連するQ&A

  • メキシコのオアハカに旅行に行きたいのですが

    20代後半女です。 メキシコのオアハカに旅行に行きたいです、1人で行く予定です。スペイン語も英語もしゃべれなくって海外旅行もそんなに慣れていません。 でもオアハカは一度は行ってみたかったので死者の日のお祭り時期に行こうかなと思っています。 以下の事が聞きたいです。 ・衛生・・・日本にいてもよく下痢をする方です、下痢に極力なりにくい方法はないでしょうか? (一度、中国の屋台・果物で大当たりして、帰国後も散々でした) ・予算・・・貧乏旅行でもなく富豪旅行でもなく普通旅行 ・治安・・・麻薬紛争中ですがこの州は起きていないみたいなのですが 女1人で初で選ぶ国ではないかもしれないのですが、何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 女一人で旅行の旅行について色々

    転職を考えてましてシーズンオフの期間に就職する前に一人で旅行をしたいと思っています。25歳女です。 幼い外見なので危ない目に遭いやすいので比較的治安は悪くない所に行きたいのですが、のんびり10日くらい過ごしたいのでツアーも忙しくていやなので航空券だけとって行こうと思っています。 海外旅行は何度か行ってますのでそれなりにトラブルには気をつけて行動はできます。 行きたい国はイタリア・チェコ・インド・エジプト・ギリシャなんですが、この中なら日本人女性の一人旅行にどれが適していますか? あと、一人旅の長所と短所を教えてください。

  • メキシコを10日間旅行したいと考えています。

    メキシコを10日間旅行したいと考えています。 現在海外在住ですぐにガイドブックが手に入らないため ぜひ教えてください。 ?おすすめのルートを教えてください。 遺跡やリゾートよりも街歩きと食べ物に興味があります。 ウルトラバロックの教会を見たいです。 メキシコシティを拠点に プエブラ、オアハカ、グアダラハラなどに行ってみたいと 思いますが、そのほかに街歩きが楽しく食べ物が美味しい ところがあれば教えてください。 ?メキシコ往復の飛行機代を除いた 予算はどのくらいかかるでしょうか。 都市間の移動は1等バス 宿泊は中級程度のホテルを考えています。 食事は安くて美味しいものを探します。 よろしくお願いします。

  • アフリカ一ヶ月旅行の場所決め手伝ってください。

    アフリカ旅行でお勧めの国を教えてください。 バックパックで一ヶ月ぐらい旅行しようと考えています。 出発日はまだ検討中です。 今までエジプトには行ったことがあります。 今まで旅といえばエジプトのほかタイ、インド、メキシコ、トルコ、バリ島などしてきました。 特に自然と音楽が好きです。 こんな僕に合うような国もしくは場所、ルート教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    10~12月頃まで一人で海外旅行するつもりです。観光、買い物よりのんびりできて海で泳げて食べ物がおいしく治安がよく安価で女一人で居てもおかしくない所を探しています。半島でも東西だいぶ海の色が違いますし。香草が苦手です。 どこかいい所しりませんか? ツアー一人申し込みと個人旅行、どちらが安いですか? ツアー一人申し込み代金を取らない旅行会社ありますか?あまりにも多いので会社で選ぼうか。と思っています。

  • メキシコ旅行の難易度。

    今まで台湾しか行った事ない海外初心者ですけど、そんな人がメキシコへ行くのは危険ですか? 日本や台湾とは比較にならないと思いますが、メキシコ旅行って難易度高いですか? アレナメヒコでプロレス見るのが昔からの夢で、やっとお金と暇が用意出来そうなので行こうかどうか迷ってます。

  • ♀海外量経験豊富 ♂2カ国のみ そんな2人におすすめの新婚旅行先教えてください

    新婚旅行をどこに行くか悩んでいます。 時期は 2008年8月ごろ 予算 1人50万まではOK ♀ 海外旅行経験豊富 いった国は30カ国以上   【西ヨーロッパ、トルコ、エジプト、マレーシア、タイ、    シンガポール、韓国、台湾、オーストラリア、NZ、    カナダ、アメリカ、メキシコ(メキシコシティ・アカプルコ)etc】     メルボルンに2年 トロントに1年 住んでいました   英語は 問題ありません ♂ オーストラリア 韓国  こんな二人です。  おすすめの場所があれば 教えてください。

  • 海外パックツアーに女子1人で参加する危険性について

    海外旅行に20代女子1人で行きたいと考えております。 英語は話せません。 個人旅行ではなく団体行動するパックツアーで あらかじめ観光箇所や食事などが組み込まれているものを使用しようと思っております。 ツアーに女子1人で参加することにさほど抵抗はありません。 ただやはり海外なので女子1人で大丈夫だろうか?という不安がつきまといます。 100パーセント安全な海外なんてないと思いますが 団体行動パックツアーに参加するという前提でどの国まで女子1人で比較的安全だと思いますか? 団体行動から外れたり夜間に外出するなど無茶な行動はしません。 ちなみに今行きたい国はタイ・ベトナムなどに興味があります。 過去にエジプトに団体行動パックツアーで友人と旅行に行ったことがあります。 エジプトまでくらいなら私の中の感覚では治安や安全も自分の中で許容範囲かなと考えております。 他にタイ・ベトナム以外にも団体行動パックツアーならおすすめ・OKの国がありましたら教えてください。 また添乗員がいるかいないかで変わるかもしれませんが その場合は添乗員がいればOKな国といなければOKな国を教えていただけると助かります。 添乗員がいないとホテルで何かあったときが怖いですね・・・。 (ちなみにタイ・ベトナムは添乗員がいない、現地係員のみの場合が多いのですね) その他、女子1人の海外旅行で気をつけたほうが良い点、知っておいたら便利なことなど ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女一人でお勧めな海外旅行(英語圏)

    私は一人旅が好きです。 日本からそれ程離れていなくて、3泊5日くらいで探しています。 都会的であったり、アジア独特の雰囲気が苦手(バンコクとか台湾とか中国みたいな雰囲気です…)なので、落ち着いた雰囲気、自然が豊富、その国を思わせるような建築物…などなど。 今のところ検討しているのが、マレーシアなんですが、他にここが良かったと思った国がありましたら教えてください。 女一人なので、比較的治安の良い所がいいですね。

  • 今年の夏!格安で海外旅行行くならどこ!?

    今年の夏比較的安価で海外旅行行くならどこに行きますか? 一人旅で期間は一ヶ月位。移動費はその場所まで往復一ヶ月で5万円くらいを想定しています。 イメージとしては、 1.ロサンゼルスイン。メキシコの遺跡めぐり 2.シンガポールイン。すぐにインドネシアに渡りボロブドゥール&東ティモール(遠すぎるかな) という感じです。もっと安くて結構時流に乗っている場所ってありますか? ちなみに今まで中国、東南アジア、西ヨーロッパ、北アフリカに行きました。それぞれの国を深めるのもいいんだけど…。迷ってます。 あなたならどうする?