• 締切済み

本当にほっといて良いの?(子宮筋腫)

a-miの回答

• a-mi
回答No.6

taro123初めまして、私は2年前に子宮筋腫の核手術をした30歳の独身女性です。 私は、学生の頃より生理の量や間隔も長く、子宮筋腫が大きくなってからは生理の量や貧血で大変悩まされました。 筋腫の大きさが2cmであれば、そのまま様子を見ていた方がいいと思います。筋腫の場所や生理等日常生活に不都合が生じると手術を考えなければならないんですが・・・ 私は独身だったので、担当医は『子供を生んでから筋腫を取った方がいい』と言ったんですが、生理や貧血で苦しくて(日常生活にも障害が出ていたので)手術を受けました。 だいぶ筋腫が大きくなってから取ったので、傷口が大きくなってしまいました・・・ taro123さん、筋腫手術ってタイミングだと思います。 『ダイミング』って言ってもすぐ手術じゃなく日常生活に支障が出てどうしようもなくなくなった時や、子供を生む場合に支障が出る場合等は早めに取って方がいいと私は思います。

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 1年に1度の健康診断の時検査を受けて様子を見たいと思います。 (状態が悪くなったらそれより早い段階で診察を受けるようにします)