• 締切済み

食べない娘。困っています。

ponkichi0704の回答

回答No.5

5歳と1歳の娘がいます。 上が食べない子でした。当時私はノイローゼ気味^^; 警戒心が強くて新しい食材とか絶対口をあけてくれない子です。・・・今でも。 下は上に比べると食べます。なんでも興味しんしんで、とりあえず食べてみてくれます。 梅干しも食べてました^^;上の子は今も食べられない。。 でも、たくさん食べるかというとそうでもなく、最近は食べムラ?も出てきてひとつの食材しか食べなかったりと言うことも多々あります。 上の子の経験から今あまり食べなくても心配ないと思ってるので、食べないときはおっぱいだけにしてます。それが何度も続いておなかがすくと多少食べます。 うちは普通食を食べてるので 一口大のおにぎりを手づかみ食べ。最近は海苔を巻く。 納豆ごはん お味噌汁の具や煮物を一口大にして手づかみたべ。 これらを試して食べないときは終了にしてます。 やわらかいご飯が苦手な子は普通のご飯だと食べることもある。 いづれそれなりには食べるようになるので気楽にいってください^^