• ベストアンサー

ベビーフードを食べません(T-T)

こんにちは。 9ヶ月の双子(娘&娘)がいます。 離乳食は最初からよく食べる子たちで、ピーマンオンリーのペースト以外は何でも喜んで食べてきました(ピーマンの時は震えてました^^;)。 ずっと手作りでやってきて、8ヶ月の頃から何度かBFをあげてみたのですが・・・。ふたり揃ってひと口も食べずにベェ~と出してしまいます(T-T) 私としては、さぞかし“美味しい!”と喜ぶだろうと思っていただけに、えぇっ、、、なんで??と言う感じです。種類を変えても絶対に食べません。 このままでは、何かあった時やどうしても離乳食を作れない時や外出時にピンチ!です。そしてそれよりも、私は“まずい物からあげれば何でも食べられるようになるかも♪”と調子に乗って、好きな赤ちゃんが多いというバナナやパンなどは今まであげずに、『さっき直売所からかってきました!』といういかにも濃そ~うな野菜を味付けなしであげまくってきました、、、。 味付けも、だしや野菜スープくらいです。 もしかして、そのせいでBFが食べられなくなってしまったのでしょうか。子供たちには色々な味を教えてあげたいので、そろそろBFの中華スープの素なども使っていったほうがいいでしょうか? なんだかとっても心配になってきました。どんなことでもアドバイスを頂けたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.6

うちの子(1歳)も最近までBF食べませんでした。 BFは色んなメーカーのをあげてみましたか? うちは和○堂のBF(特に洋風)は完全NGでした。 BF嫌いだと思っていたのが、ある日別のメーカーのものをあげてみた所・・・食べました! うちの子の場合、肉のすり身の風味や玉ねぎの風味に好みがあったみたいです。 あと、物によっては粉っぽく感じるものもあるので、何か口に合わない理由があるんでしょうね。 本物の素材の味を知っているからこそ、BFは口に合わないという可能性もあるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 むしろ天才的味覚の持ち主?!くらいに親バカしちゃっていいと思います!笑 外出はちょっと不便かもですが、大人の食事(うどんとか)を取り分けたり、お弁当を作ったりすれば何とかなるかな~という感じです。 うちは1歳まではだし、野菜スープくらいで味なしばっかりでした。 最近、BFの洋風だし、ホワイトソースなどの助けも借り始めました。 うちの場合は、○○の素みたいなBFは大丈夫でしたよ。 私個人は、0歳のうちは、味の体験<腸への負担が少ないという考えなので、1歳までは素材の味をたくさん経験させるってことにしてました。 でも、周りのママさん達はもっと早くから使っている人もいますし、味噌汁やカレーの具を洗ってあげる(風味がついてるから)という人もいますので、赤ちゃんの様子を見ながら進めていくのもありだと思います。 赤ちゃんさえ元気なら、ママが思うようにやってみていいと思います! お互い子育て、体当たりで頑張りましょ~!

omochi_par
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ご回答を読んで元気が出ました! うちも色々試してみたのですが、ビーンスタークは食べてくれました。 でも、だんだん口が開かなくなっていきましたが・・・ どうもBFだけだとダメみたいで、それだけであげられるような完成しているBFは全然ダメなようです。 ペーストに野菜を足してあげたりすれば大丈夫みたいです。 とにかく小松菜がいちばん好きで、自分で作っておいて言うのもなんですが、よくこんなまずいもの食べられるな~^^;と思うこともしばしばです。 心配もしましたが、味つけなしで喜んでくれるならこちらも楽なので(笑)、気軽に考えることにしました! ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#233957
noname#233957
回答No.8

こんにちは。 今までが野菜たっぷりのママのご飯で、きっとお子さんたちは 舌が肥えたんじゃないですか? うちの子もベビーフードはまったく食べませんでしたよ。 理由はわかりません。ただ気に入らなかったのか? おかげで旅行の時は苦労しました。 パンとバナナでしのいだ思い出があります。 でもね、よかったー!って思うんです。 無添加、保存料不使用などと書いてありますが、 色々と、食品を長持ちさせるためのものがいーっぱい入ってますから。 沢山食べさせないほうがいいと思うんですよね。 1人目がまるで食べなかったので、2人目の子にはベビーフードを 一回も与えたことがありません。 自分が作った野菜たっぷりのごはんなら、安全で嬉しいじゃないですか。 確かに面倒です。双子ちゃんならなおさらですよね。 でも、ほんの一時期のことですから、 ぜひぜひ手作り離乳食をあげてください。 ちょっと多めに作って冷凍でストックしておくとちょっと安心ですかね? ちなみにうちの子たちは野菜大好き、なんでもモリモリ食べますよ。 ベビーフードなしでも問題ありません。

omochi_par
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そうですよね。手作り(というほどのことはしてませんが)なら全部自分で素材を選べますもんね。 うちは野菜はほとんど地元の農家で買っているので、安心かなとは思います。 それにしても、本当に野菜が好きでびっくりしています。うれしいですけど、逆に、喜ぶと思ってたまにイチゴなどでおいしそうな物を作るとものすごく微妙な食べ方をするんですよね。味覚大丈夫かな、、、^^;なんて心配になってりもしますが、こちらで頂いたご回答を読むうちに、まぁいいかと思うようになれました。 もうすぐ大人と同じようなものを食べられるようになるみたいですし、あんまり心配しなくて大丈夫ですよね^^ ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.7

うちの子も、ピーマンでもなんでも、味付け無しの茹で野菜を何よりおいしそうに食べます(笑) ただ、うちの場合、食い意地が張っているので、BFでもなんでも食べるんですが・・・今まで食べ物を残すってことがなかったので、逆にこの子味覚大丈夫なんだろうか・・と心配してます(^_^;) BFだけを食べないなら、そんなに困らないのではないでしょうか? これがBF以外食べないとなると、大変かなと思いますが。 もう9ヶ月なら、もしも、料理が出来ない状況になっても、そんなに困らないと思いますよ。 もっと小さいころなら、食べられるものが限られるので困ることもあるでしょうけど、9ヶ月にもなれば、なんかのときは、おにぎりでもパンでも果物でもかじらせておけばとりあえず空腹は解決できますからね。 うちの子はもうすぐ1歳なんですけど、9ヶ月ぐらいと今とでは、そんなに大きくは食べ物に差がなかったと思うのですが、おでかけでお昼に間に合いそうにないときや、もしかしたら渋滞にはまるかもってときは、バナナとパンを鞄に入れて置くようにしてます。 バナナを適当な大きさに折って、手に持たせてあげると、むしゃむしゃ食べますし、パンもロールパンやスティックパンなどもむしゃむしゃ食べるので、急場しのぎにはなります。 茹で野菜を食べている9ヶ月ならすりつぶさなくてもいけるでしょう。 もう9ヶ月ならBFの中華スープとかを取り入れるより、直に大人の料理をお湯などで薄めて食べさせられるようになるので、それでいいと思いますよ。 もちろん、バリエーションをつけたいというなら、使ってもいいとおもいますけど、無理に使う必要は無いかと思います。

omochi_par
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 確かに、BFしか食べないとなると大変ですね。 双子なので買いだめしないとですし、、、 なんでも食べるお子さん、いいですね☆ うちもそうなるといいなと思っています。 バナナもこちらを読んで初めてあげてみました。大好きですね~。スプーンであげると瞬時にかすめ取っていくので笑えました。本当に、何かあってもバナナがあれば大丈夫なんだと確信しました! うちは修正月齢が6ヶ月になってから離乳食を始めたので、ちょっと遅めのペースですが、もうすぐ大人と同じようなものが食べられるんですね。そうしたら楽になりますよね~ 色々と勉強になりましたし、気持ちも楽になりました。 ご回答どうもありがとうございました!

• fain1007
回答No.5

BFを食べないからといって、あまり深刻になる必要はないのでは? むしろ質問者様のように、食材の本来の味を教えてあげることはとても素晴らしいことだと思います。 うちの娘は食欲旺盛で、 手作りでもBFでもお構いなしに食べる子でしたが、 作る私が料理が苦手で、よくBFにお世話になっていました(汗)。 なので、毎日毎食手作り離乳食をあげているお母さんは本当に尊敬ものです。 もしどうしてもBFを使いたいというのなら、 BFそのものをあげるのではなく、食材の一つとして加えてみるとか、 デザートのBFからあげてみるなどからスタートしてみてはいかがでしょうか? いざという時のため用には、冷凍保存という手もありますから。 すでにご存じのことと思いますが、 月齢が上がるにつれてBFの内容も味付けも変わりますね。 今は食べなくても、もう少し大きくなって、 その月齢向けのBFをあげたら食べてくれるかもしれませんし、 何よりも、9カ月でしたらあと半年もすれば離乳食卒業ですよね。 成長につれてお子さんの食べ物の好みが変わることも十分あり得ます。 BFのお世話になるのは本当にごくごく一時期だけですから、 あまり深刻に悩む必要はないと思いますよ。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました! 乳腺炎になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 私も、料理が苦手な上に嫌いです(笑) なので離乳食で料理(?)をイチからスタートすることにしました。 最初は素材をペーストにするだけで楽だったんですけどね~ だんだん悩みが、、、。 でも、子どもたちが喜んで食べてくれるのが嬉しくて結局作ってます。 正直大人の食事より真面目にやってます(笑) そうですね、あと半年位で離乳食卒業ですよねー・・・ その後がちゃんと作れるのか心配になってきましたが、何とかしたいと思います。 深刻に悩まなくても大丈夫と言って頂けて安心しました。 どうもありがとうございました!

• tutihuki
回答No.4

うちはBFを絶対食べない子でした。 主さんは、BFを味見した事ありますか? 私自身食べてみて、美味しくないです。 薄いとかそういう問題ではなく、美味しくないのです。 それに比べて、何も味付けしていない・味付けしてあったとしても 手作りのと比べてみると何かそのBFを入れてある容器の味がしみついて いる気がします。 うちはよく外出していたので、瓶・真空パックなど・・・試してみましたが どれもダメ。。。 結局、BFは諦めました。 BFはあげなくてもいいものなので、気にしなくていいですよ。 いろんな味を覚えるのはまだ先でも充分です。 覚えると一気に塩分高めの料理ばかりになってきますから。 1食分くらいなら、離乳食を持って外出。 それ以上なら、パンはまだ早いですか?来月くらいからでしょうか。。 それか、バナナを持っていってつぶしながらあげるとか? BFはとことんダメな子がいますので、食べなければ食べないでいいと思います。 昔の子はそんなの食べないでも元気に育っています。 主さんも食べて育ってこなかったはずです。 うちの食べなかった子は、すごい元気ですよ^^

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました! 乳腺炎になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 BF、食べました! 子どもたちがまるごと残すのでもったいなくて、私が・・・(笑)。 確かに、かなり微妙なメーカーありました! 食べなくてもまぁ納得かなとは思いましたが、それでも心配になってしまったり、、、 今までバナナをあげたことがなかったのですが、こちらを読んであげてみました。やっぱり喜びますね~^^;両足をすりすりこすって揺らして喜んでました。これで外出時やどうしても作れない時は乗り切れることが分かって安心しました。かなりありがたいご回答でした! BF、たくさんの種類が売っているので見ると買ってみたくなってしまうのですが、子どもが喜ばないなら使わなくてもいいんですね。おかげでスッキリしました! どうもありがとうございました!

• ucok
回答No.3

いよいよ飢え死にしそうになったら、さすがに食べるでしょうから、あまり心配する必要はないと思います。手作りの物でもいいのですが、保存のきくもので何か食べられるものはありますか? 私の子供は食物アレルギーがあったので、市販で食べられる物は限られていました。でも、赤ちゃん用のおせんべいを食べてくれたので、旅先にはそれを持ち歩いて難をしのぎ、あとは白いご飯など、食べられるものを、その都度、食べさせていましたよ。 ひょっとしたら、デキストリン特有のとろみなどが嫌いということはありませんでしょうか。あるいは、自然食品店で扱っているBFや加工食品を食べさせてみてはどうでしょう。9ヶ月なら、あとちょっとで大人と同じものを食べられますよね。BFがダメでも大人の物を食べられるのなら、どんな状況に陥っても大丈夫だと思うのですが。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました! 乳腺炎になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 “保存のきくもので食べられるもの” 考えたこともなかったですが、これってけっこう重要ですよね! 赤ちゃん用のおやつもまだあげたことがないので^^;思いつかないですが、まじめに考えて、そういうものをいくつか用意しておこうと思います。非常時にも役立ちますしね! 確かに、大人と同じものが食べられるようになると楽ですよねー! それまでもうちょっとがんばります。 どうもありがとうございました!

• mkkhtk
回答No.2

こんにちは! 私もベビーフード手作り派でしたよ^^ たーっくさんつくって冷凍保存してました。ベビーフード、意外と味付けしてあるのが多いですからね。やっぱり、手作りとはちがうんじゃないですか? 体調があまりすぐれない時は耐熱容器にお米と予めみじん切りにして冷凍しておいた野菜を入れてあとはお釜にお任せ~なんてこともしてたなぁ… 一度、いろいろなメーカーを食べ比べしたことがありますが、メーカさんによっても味も様々ですよ。私は明治さんが一番おいしく感じました。 子どもによっては瓶のは嫌い!粉は嫌!なんて様々。 私の友達は一つのメーカー限定なんて子もいましたよ^^ ごめんなさい。あまり参考にならないですね^^; あ、私もスープの素や、とろみの素などは使ってましたよ。 食べてくれるとよいですね。 あせらず、一歩一歩ですよ。既製品はいずれ口にしますからね。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました! 乳腺炎になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 私もとにかく大量に作って冷凍してます。 でも、山ほど作ったつもりでもなんだかすぐに終わってしまって慌てます^^;双子なので仕方ないですかね、、、 色々観察した結果、どうやら完成しているタイプのBFが特にダメみたいで、ペースト状のBFに野菜を入れたりすると一応食べてくれますが、全然嬉しそうじゃないです(笑)いつもはおいしいと両足をすりすりゆらすので^^;でも、自分ではなかなか使えない食材のペーストなんかは時々利用するのもいいかな~と考え中です。 『あせらず、一歩一歩ですよ。』 というお言葉に励まされました! BFの件に限らず何につけてもそうですよね。 どうもありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

まずはBFの下地タイプのものを使ったらどうですか? ホワイトソース・中華スープ・とろみ系 いろいろとあります。 それを基に、野菜を混ぜたり豆腐を入れたり、などなど。 うちはよくとろみ系のBF(和光堂)を使い、湯通しした豆腐と野菜を細かく刻んだものを乗せて毎日食べさせていましたね。 半手作り感があって、いいですよ。 味は薄いですが、風味が足りないようなら、出汁を少し入れるのもいいですね。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました! 乳腺炎になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 和光堂のBFは使ったことがないので、試してみたいと思います。 そうですよね、焦らずまずは下地からやってみるのも手ですね。 ホワイトソースとかどんな顔して食べるのか楽しみです^^ どうもありがとうございました!