• ベストアンサー

ベビーフードの利用について

4ヶ月の男の子の母親です。 離乳食を始める準備として、よく本などに果汁や野菜スープで慣れさせるとあります。 現在、ベビーフードは、どこにでも豊富に出揃っていますが、世のお母さん方は、実際のところ、利用されてみえるのでしょうか? 初めての子供なんですが、離乳食の準備などなど何だか、とっても億劫に感じていて、面倒だなぁなんて思っています。(こんな考えじゃダメですね。) ベビーフードの果汁を、ずっと利用するのは健康上、問題がありますか?たまには手作りの方が良いのでしょうか? 離乳食は、手作りしようと思っていますが、果汁を絞るのが、どうも面倒くさいと思ってしまします。どなたかアドバイスお願いします。

noname#3243
noname#3243
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.8

3歳の娘と8ヶ月の娘がいます。どちらも食物にアレルギーがあり、めんどくさがり&仕事持ちの私には悲しいほど、市販のベビーフードが使えないんです。(卵(鶏肉含む)・牛乳(牛肉含む)・ニンジンやほうれん草(なぜ!?って感じですが、ダメなんです)の混入のないもの、柑橘系の果物もダメ・・・ってなると、市販品は無理なんです。) ・・・なので、面倒ですが手作りが多いです。 でも2週に1回、気合を入れた土曜あたりに一気にフードプロセッサーと圧力釜の力を借りて、どろどろや粒々状の物を作り、ジップロックに平べったく入れて冷凍するくらいい。。。後は日々の大人の食事からちょっと取り分けてます。 お子さんに食物アレルギー反応がないのであれば、ベビーフードの果汁など、利用し続けることに問題はないと思います。 むしろベビーフードを利用してお母さんがゆとりが出来る方がいいと思います。食べてくれなくても「せっかく作ったのに!」ってイライラしませんしね(あ、でも「もったいない」とは思うかも・・・!?)。 ベビーフードを使うことで、後ろめたく思ってしまうことがあれば、それは問題だと思います。お母さんのそういう気持ちって、なんとなくお子さんに伝わってしまうと思うので。。。 でもね、意外に初めに腹をくくっちゃえば、面倒な「手作り離乳食」も手の抜き方が解ってきて楽になってくるんですよ(笑)。 いずれにせよ、ご自身の心にゆとりの出来る選択が出来ると良いと思います。

その他の回答 (7)

noname#4727
noname#4727
回答No.7

問題はないと思いますが、お母さん、それで満足いく育児ができますか・・・? 食事には、栄養を取るほかに、楽しむという目的があります。赤ちゃんのベビーフードばかりを食べさせるということは、大人や子供に、出来合いのスーパーで買ってきたお惣菜ばかりを食べさせているのと同じことになると思います。勿論、利用するのはいいと思います。果汁にしても、外出には便利ですし、ヨーグルトにかけたりしたら、栄養も満点!でも、食事全部をベビーフードに頼るのはどうかな、って思います。 栄養的には問題ないと思いますよ。でも、薄味とかいいながら、試食してみたら分かると思いますが、香りは人工的、味も大人がが食べて美味しいと思うから、かなり濃いと思います。 たぶん、子供の成長には良くないと思います。 今は始める前だから面倒とか思うかもしれませんが、始めてみて、子供がよく食べてくれたら、喜びに変わります。 頑張りましょう。私は、殆ど手作りでした。偏食も病気もありません。 丈夫です。楽しいですよ、離乳食作り。

回答No.6

わたしは最初からほとんどベビーフード使ってました。 なんてゆうか、その方が栄養がイッパイって感じがしたんです。 例えば、野菜入りのおかゆにしても自分で作るとせいぜい人参とほうれん草だけ・・とかになってしまいますが、ベビーフードだとそのほかに3種類も4種類も野菜がはいるんですから。 果汁だって、自分でしぼれるのはみかんやりんごくらいだけど、スティックのだとピーチやイチゴなんてゆうのもありますからね。 スティックタイプのものの箱の後ろに、それを使ったアイデアが載っているので よくそれも参考にしましたよ。 適当に手を抜くのも大事だと思います。 そりゃあ、お母さんが作ったものが一番かもしれませんが・・・。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.5

うちも8ヶ月の娘がいます。初めての子で、なるべく手作りで・・な~んて初めは思ってたんですが、だんだん横着になっていくんですよね~・・。 果汁も、初めは果物を搾って飲ませていましたが、だんだん100%の無添加ジュースや、顆粒のものを使うようになりました。 離乳食も、1日1回の時はよかったですが、2回3回となると、そんなに手を掛けていられなくて、ベビーフードにはよくお世話になっています。でも、レトルトやビン入りのものは、私が「おいしそうじゃないな~」と思うので、食べさせていません。粉末のおかゆも、自分が食べてまずいと思ったのでやめました。赤ちゃんでも、おいしいものを食べさせてあげたいですもんね! 材料はちゃんと野菜や肉・魚などを使い、味付けでベビーフードのスティックを使う・・というのが多いですね。 厳密に言えば、手作りにこしたことはないでしょうが、余裕のある楽しい食事タイムを過ごせるのが一番!ご自分にあった方法でいいんじゃないでしょうか?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

果汁やお茶などは殆ど粉末か市販されてる小さいビン入りでしたよ。 季節関係ないしハズレ(みかんなどすごくすっぱい時ありますよね)がないし、果肉が入り込んだりしないし…(^^ゞ 自分であげるときは、離乳食用のすり鉢やこし網で作りましたがスプーン1・2杯位ですね。 りんごはすぐ色が変わっちゃうし、今の時期だといちごかみかん位ですかね。 キウイは食べるよりずっとすっぱかったし、口当たりがよくなかったです。(大雑把なので果肉が入り込んだかも) うちの子は2人とも元気なので大丈夫だと思いますが。 離乳食にはベビーフードの粉末スティックが役にたちましたよ。 ゆでた白身のお魚に、緑黄色野菜の粉末を洋風だし(これもスティック)でのばして「白身魚のグリーンソースでございます」と言いながら出してたりしましたね(子供には意味通じてないけど自己満足です…ハイ)。 育児雑誌にも市販のものと手作りのものを組み合わせる献立例が載ってますから、私は都合よく利用させていただきました(笑)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

私もベビーフードによくお世話になりました。どっちがいいとかダメとかって無いんじゃないかなぁ。どちらにも利点・欠点はあるとおもいます。 私の場合一人目のときに「『果汁を薄めて』ってどれくらいに薄めるの?」「赤ちゃんにお茶は大丈夫?」とか分からなかったのでまず市販のを買って味見をしたりして慣れてから自分で作ったりもしていました。 子育ての基本は「お母さんも赤ちゃんも楽しく過ごす★」だと思っていますので、市販でも手作りでもお互いが幸せになればいいと思っています。手作りをあげたいと思ったり、ちょうど旬の果物が手に入ったりしたら作ってあげたらいいし、しんどくなれば市販のでも。でも、時には消毒したり殺菌に使う時間を赤ちゃんに使うっていうのもアリだと思いますよ。 そのときそのときで臨機応変にいけばいいと思います。(私はモモを切ってガーゼに包んでそのまま吸わせてたりするようなズボラ母さんなのでいいアドヴァイスになるかどうか分かりませんが)

noname#13442
noname#13442
回答No.2

ベビーフードは本当に数多くの種類がありますよね。 離乳食の際にも「出来るだけ多くの野菜をつかって~」って 本に書いてたりで 時間に余裕のない方やお料理が苦手な方にとっては 大変ですよねー。 私も離乳食の頃は 手作りの果汁と粉末を両方使ってました。 金銭的に問題があったのでどうしても安く仕上がる手作りが 多かったのですが 周りの友達はみんな粉末のをあげてましたね。 健康面では よく知らないのですが 健康上問題があるのであれば販売しないと思いますし 注意事項があると思いますが・・ 手作りでも やはり0歳児が対象ですので 本には 「まな板を清潔に」とか「使った布巾は熱湯で消毒を」とか 書いてますし、夏場の離乳食は台所用品が綺麗じゃないと 食中毒の可能性とかもありとか、結構「面倒~(>_<)」って 思う事がたくさんありますよ。 ただ果汁の時期だけで考えると 果汁作りってそんな大変じ ないんですよ。 まとめて絞って製氷皿で凍らせれば出来ますし、少量の熱湯に1-2個 入れると冷やす手間がなくなってそのままあげれたり。 離乳食は私もかなりベビーフードにお世話になりました! おかゆにほんれんそうの粉末を混ぜたり、ビンのをそのままあげたり。。 すぐに大人が食べてる物をすりつぶしてあげればOKって時期に 入るし 実際の「ごっくん」「どろどろ」とかって短い時期ですよ。 楽な方がいいなら ベビーフード使ってもいいと思います。 手作りが負担でストレスになる方が 母子共によくないんじゃないかな? 一人目の子育てって神経質になりがちでどうしても 他のママと比べて 「こんな手抜きじゃだめかなー」とか思ってそれが負担になったり するんですよね。 家庭によって生活環境もちがうんですし、「こんな所で手をぬいちゃって ダメなママかー(--)」と思うより、「これで手を抜いた分 他の部分で スキンシップ取ってバランス取れば大丈夫!」位でいいと思いますよ(^-^) なーんて書いたら手作り派のママに怒られちゃうかしら(^^;

回答No.1

sakuraakoさん、こんにちは♪ 3人のママしています。 離乳食は、面倒くさいです!!(笑)私も思いましたよ~~~。 とくに、「ひ○こく○ぶ」とかいう雑誌を買っていたんですが、 「美味しい離乳食レシピ」なんかを見ると、私にはとても出来なさそうな立派なメニューがずらり!!! もともと面倒くさがりの私は、うわわ~~出来るのだろうか??って不安でした。 でも!!なんとかなるんですよ、それが!!(笑) 最初は、おかゆを小さじ1杯からスタート・・とか書いてありますが、 小さじ1杯のために、おかゆを1から作るなんて・・それも毎日・・と めげそうでした。 そのうち、要領がわかってきて、ほんの少しのご飯に、お水を入れて 鍋で炊きなおしたら、一応おかゆの出来上がり!! 果汁も、面倒くさいですよね~~。 そういう場合は、「スティック果汁」というのがちゃんと売っているのです!! 携帯用にとても便利♪ 哺乳瓶にお白湯を入れて、スティックを持っていけば、どこでも飲ませられます。 普段は、できれば本物を飲ませてあげたいですが、面倒なときは、これを利用すれば充分だと思います! あと、うちの子は、私が作ったのは、まずいのか?あまり食べなかったんですが 市販の瓶詰めタイプの離乳食を、おかゆに混ぜたりすると、ばくばく食べてくれたので、よく利用していました♪ 最初から、100%手作り・・と考えると、それだけでうんざりしちゃうので 上手に市販のものを取り入れたらいいと思います!! 果汁も、絞る時、ガーゼのハンカチで・・って本にはよく書いていますが 私は洗濯が面倒だったので、「お茶パック」ありますよね?あれに すりおろしたリンゴを入れて、手でぎゅうっと絞っていました。 美味しさは、断然、生もののほうが勝ってると思うので、 面倒くさくない程度に、絞りにチャレンジされたらいいと思います! ではでは、これからの離乳食、がんばってくださいね~~!!!

関連するQ&A

  • ベビーフード 

    8ヶ月の子の母です。ベビーフードは野菜スープやだし等、味に変化を付けるものがたくさんありますが野菜スープやだし等は毎日離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、野菜スープ等は特に使わず素材そのものの味を覚えさせた方が良いのでしょうか。 初めての子育て、離乳食です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

    8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。 すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。 よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。 硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。 離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。 このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。 一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。 このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか? 離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか? 今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

  • ベビーフードのビンについて。。

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食のことでみなさんに質問したいのですが・・・。 離乳食は出来るだけ手作りであげているのですが、お出かけするときや 作る暇が無いときによくベビーフードを利用しているのですが、 ビン詰の離乳食をあげたときに出る空のビン・・・何かに利用できないかと 洗って取って置いてあるのですが、良い案が浮かばずたまる一方です。 最近旦那に使わないんなら捨てなよと言われてしまいました。。 皆さんはこの空き瓶を何かに利用したり活用したりしてますか?? なにか良い使い方などありましたら教えてください。 どうも捨てるのももったいないので・・・。 よろしくお願いします。。

  • ベビーフードの使い方

    3ヶ月の娘のママです。 離乳食の準備としてりんご果汁(生のりんごすって)与えてましたが、ベビーフードの粉末のヤツを使ってみようと買ってみました。 調理方法に1袋に湯冷まし100ml加える。って書いてあったりするんですが、まだスプーン1.2さじとかなんで、あまってもったいない気がします。 箱には作り置きしないで。とか書いてあるんですが保存とかできないんですか? 保存できるんだったら、保存方法と保存の期限なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 瓶入りベビーフードについて

    現在、離乳食中期食です。 今まで手作りをしてきましたが、疲れてきたのでベビーフードを買ってみました。 フリーズドライなどは、ほうれん草などの一袋で4gとか書いてあるので分かるのですが、 瓶入りだと「タラと野菜の・・・」とか野菜とたんぱく質が混ぜて130gですよね? 中期は魚なら10~15gで野菜・果物で25gなんですが 瓶入りはどうしたらいいんでしょう? 一回に30~40gなんでしょうか? 皆さんはどうしていますか?

  • 離乳食準備の果汁やスープについて

    子供が5ヶ月になったので、 そろそろ離乳食準備のための果汁やスープ、麦茶などを始めようと思っています。 本格的な離乳食は6ヶ月から始める予定です。 いままでミルクと白湯しか飲ませたことがないので、分からないことがいっぱいです。 (1)本格的に離乳食を始める前に、果汁やスープを何ヶ月のときから始めましたか?    1日に何回、何日くらい与えていましたか? (2)果汁はベビーフード?それとも果物をしぼって?    母から「赤ちゃんがお腹をこわすといけないから、安心なベビーフードの果汁にしなさい」と言われました。    みなさんはどうされていましたか? (3)果汁やスープはたくさん作って冷凍したものでもいいのでしょうか?    飲ませるときの温度は?    麦茶は冷蔵庫から出したものをすぐに与えていいですか? (4)離乳食の本は本当にたくさんあって迷ってしまうのですが、みなさんはどんな本を参考にしていましたか?    おすすめの本があれば教えてください。

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • ベビーフードのみで大丈夫?

    子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

  • 食品アレルギー用のベビーフード

    7ヶ月になる子供が牛乳と卵のアレルギーがあると診断されました。 そのため離乳食はほとんど手作りであげています。でも、いつも主食はお米なので、たまにはパンやめんをあげたいと思っています。 それと、外出するときに持っていいけるようなベビーフードもあればいいなと思っています。 食品アレルギー用のパンやベビーフードはどのような所で売っていますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をください。

  • キユーピーのベビーフード

    8か月の子供がいるのですが離乳食をあんまり食べません。 たまにベビーフードを利用するのですが必ずあまってしまいます。キユーピーのベビーフードの瓶詰めは使わない分は小分けにして冷凍出来ると記載されているので使う前に小分けにして冷凍しています。しかしレトルトのタイプのものには冷凍出来るという記載がありません。 冷凍しないであまったものは使わない方がいいのでしょうか? それと他のメーカーのベビーフードで冷凍で保存出来るものがほかにあったら教えてください。

専門家に質問してみよう