• ベストアンサー

ベビーフード 

8ヶ月の子の母です。ベビーフードは野菜スープやだし等、味に変化を付けるものがたくさんありますが野菜スープやだし等は毎日離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、野菜スープ等は特に使わず素材そのものの味を覚えさせた方が良いのでしょうか。 初めての子育て、離乳食です。 どなたかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamax
回答No.1

二児の母です。 私が娘たちに離乳食を用意していたときは、基本「お味噌汁からの取り分け(味噌を入れる前)」でしたので、結果として毎日「おだし味」だったということに・・・。野菜スープは、大人がコンソメスープだったりした時に食べさせました。なので、お味噌OK後は毎日お味噌味・・・? 素材としては、人参や大根、お芋など、ご飯を炊くときにアルミホイルに包んで一緒に炊飯器の中に入れて用意。これが簡単かついい感じに軟らかくなるので重宝して、こちらも結果として毎日「素材そのものの味」も食べていたということに・・・。 だんだん量も種類も増えていくでしょうから、両立は可能だと思います(笑) あ、でも、おだし味の好きな子供に育つと、その後の食生活が楽ですよ。濃い味に慣れて、たとえば何でもマヨネーズやケチャップをかけないと、なんてなると、献立を考えるのが大変です。娘たちは煮物とか好きなので、忙しいときはどーんと作って、少しずつ食べます。結果、野菜が取れるのでバランスもとりやすいですし。 そういえば、いまだに野菜サラダはそのまま、もしくは塩少々で食べていたりしますね。それで十分美味しいんだそうです。 結論としては、どちらも大事に、ということでしょうか。あまりいいアドバイスでなくて、申し訳ないです。

momomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり素材そのものの味で慣れさせた方が後が楽そうですね。 参考にさせていただきます。