• 締切済み

出資者はどうやって募集しますか?

株式会社を立ち上げたいと思っています。 上場企業なら、出資者を広く募集してビジネスを展開するかと思います。 中小企業なら、自己資金や友人などに出資を募ることが多いと思います。 自己資金1千万ほどあるのですが、3千万ほどの返済不要のビジネスを行いたいと考えています。 こういった場合、残りの2千万の出資者を、身内や友人以外から広く募集したりする方法などは ありませんか?

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

エクイティファイナンス、ベンチャーキャピタルなどで検索してみてください。 あと中小企業庁と都道府県庁や市町村の商工課などにある起業サポートセンター、地元の商工会議所も一応押さえておいたほうがよろしいかと。 あくまでも「広く募集」にこだわるのなら、株式会社の募集設立でも検索してみてください。

• k-josui
回答No.1

> 3千万ほどの返済不要の この時点で出資してくれるようなお人好しはいないでしょ。 逆の立場で考えて見ましょう。 あなたの一番の親友が「会社を立ち上げたいから出資してくれ、但し出資金は返済しない」とあなたに言って来たら、あなたは出資しますか?

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場であっても、状況と事業内容によって、 出資の可能性はあると考えています。 返済不要といっても、 (1)配当で、利回りを還元します。 (2)また、株主を交代して、出資金を回収することも可能だと考えます。 会社法上でたとえれば、公開会社と非公開会社の間のような制度や仕組みは ないかと探しております。 宜しくお願いします。