• ベストアンサー

自衛隊って誰でもなれるんですか?

従兄が自衛隊の普通科に入ると張り切っているんですが、文系のインドア派で腕立てもろくにできないんですが、そんな彼でも自衛隊に入れたりするんでしょうか? 熱意は感じられるので合格してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JSGDF
回答No.3

入隊試験に体力検査はありません。なので、腕力はなくても大丈夫です また、医官の方に聞いた話ですが、「最近の若い子は筋肉痛をしらないのが増えて驚いてる。いちいち説明するのが大変」と言っていました なので腕力はそこまで気にしなくていいのではないかと思います(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

健康な男子であれば入隊する際の体力はあまり問題ありません。 入隊すればトレーニングが日課ですから、嫌でも体力がつきます。

• ohyuhi
回答No.1

中学卒業程度の学力と、五指、定められている体力、持病が無ければ合格ラインでは? ただ、公務員人気なので、募集人員以上の合格はありえない。 上から何人の枠に入れれば合格ですよ。 合格さえすれば、体力は後からついてきます。 インドアだろうがアウトドアだろうが関係ありません。