• 締切済み

海上自衛隊はらく?

いとこは中学の頃から不登校、高校もフリースクールでまともに行かず、 卒業後はニート、昼夜逆転で引きこもりをしていました。 そんないとこが、海上自衛隊の試験に受かりました。 小学校までの勉強しか分からず、体育も小学校までしかやっていないので太く、 20キロ痩せないといけないと自衛隊から言われたそうです。 それでも合格するということは、全員合格なのではないかと思いました。 海上自衛隊は相当人が不足しているのですか? もしそうなら、どうしてそんなにも不足しているのでしょう? そしてそのいとこが「見学に行ったら楽そうだから行こうと思った」と 言ってたそうですが、海上自衛隊はそんなに楽なのですか? 楽だったら人不足になんてならないと思うのですが。。

  • kirin_
  • お礼率78% (297/378)

みんなの回答

  • jozai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

No.4への補足かつ質問の回答からそれますがご容赦ください。 海(陸・空)士に制度上の定年はありません。 予備自衛官(予備自衛官補ができるまでは、退職自衛官しかなれなかった。)の陸海空士の定年(正確には任期更新できない年齢)が37歳なので、よく誤解されています。 今現在は不明ですが、私の知る限り38歳の士は存在しました。普通はそれまでに退職しますが・・・

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.4

3です 民間に比べてまず暇です 階級が下の頃は所属部隊の雑役を押し付けられますのでそれなりに忙しいですが上になるに従い暇になります(かなり上になると本当に忙しいらしいですが…) 職種(自衛隊内の)によって異なりますが自衛隊は戦争をする組織です 戦争が無くても訓練、整備とそれなりにやることはありますが 平時に忙しかったら戦争が始まったらパンクしてしまいますので 平時は基本的に暇なのです もっとも自衛官はそれになれてるのであまり暇だと感じません 自分は民間に出て 『なんで一日中仕事しなきゃいけないの?これはいじめ?』 って感じてしまったほどです あとノルマも無縁ですね 出世も試験と年功が重視ですのであまりちゃらんぽらんじゃなければなんとかなります 無能なのでクビという話もありません これについては3曹の試験に受からなきゃいけませんがよっぽど酷い者でなければ定年前には(たしか海士の定年は35ぐらい)受かります 海士で定年を迎えた者は基地でも伝説になるほどです これだけ書くと酷い組織ですが有事には命を懸けますのでご容赦下さい

kirin_
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そんなに暇があるのですね。意外です。 それにしても、社会に出たこともない例のいとこが 働くことに暇を知ってしまっていいのか。。 余計に社会をなめてしまいまそうです。

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.3

元海自です 民間に比べればかなり楽です ただ時間には厳しいのと拘束があることが人によっては何よりもきついかもしれませんが

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >民間に比べればかなり楽です どのような点が楽なんですか?

noname#37739
noname#37739
回答No.2

海上自衛隊の関係者ではありませんが、「亡国のイージス」の原作を読んでみるとキツさが分かるかも・・・

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きついんですね。。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

楽じゃありません。 どちらかというと、むしろ陸自より海自のほうが 訓練そのものは過酷ではないかと・・・。 人員不足の大きな原因は「志願者が少ない」という事です。 キツイ訓練、少ない休暇、厳しい上下関係・・・。 そういうのは、言ってみれば「流行りじゃない」という事でしょう。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! つまり、見学の時には大変でない場面だけ見せていたのでしょうね。

関連するQ&A

  • なんで航空自衛隊が1番楽って言われるの?

    こんばんは 日本には、陸海空と3自衛隊があります よく聞くのが[海―陸――空]の順に楽であるということです もちろん訓練はそれぞれ重要なものであり、軽視しているという事ではないと思いますが、そんなに「空が楽」と言われるほど差があるものなのでしょうか 自分は予備自衛官補の訓練に数回参加し、予備自補でありながら自分には少し厳しいなあ、と思うほどでした。(他の中隊の班長から「そこの〇〇班長ヤバイだろう?」と言われる中隊でした。たしかに厳しかったです)なので本職の自衛官はもっと厳しいのだと思っています こんな面白い話も聞きました 「重いものを動かすとき、海上自衛隊は『前はどうやったっけ?』 陸上自衛隊は『作業員100名集めろ』。 航空自衛隊は『重機もってこい』 となる」 陸海空の特色が現れているそうですが、これも航空が楽だと言われる所以なのですか? というよりも、どんなことをもってして楽と言われているのでしょう。具体的にはどんなかんじなんですか? 経験者の方などおりましたら、教えてください 個人的には「特別厳しい」はあっても、「楽」っていうのはないように思えます

  • 旧海軍兵学校(現海上自衛隊術科学校)

    江田島にある、 旧海軍兵学校(現海上自衛隊術科学校) の見学に行きたいのですが、公開時間やアクセスについて書かれているHPを知っている方、教えてください。 なるべく、公式のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛官の彼の仕事??

    気になっている彼が海上自衛隊なのですが、 彼の仕事が何なのかイマイチよく分かりません… 『学生』との事なのですが、以下のヒントから、 どこの学校(?)の何の学生なのか、 皆さんが思い当たる答をお聞かせ下さい。。 (1)彼は高校卒業後フリーターを経て、試験を受けて入隊。 (2)入隊して3年目 (3)広島県在住 (4)「寮出て、広島までフェリーに乗って…」と言っていたので、江田島にある学校かな?と思っています。 (5)毎日夜の二時間、自習時間があります。 (6)何の為に勉強しているの?と聞いた時、「少しでも上になる為」と言われました。 彼は広島の前は、京都の舞鶴で仕事をしていたそうです。 自衛隊の仕事かどうかは分からないのですが… 江田島には、何種類かの学校がある様で… 私には、それぞれがどんな学校かもよく分からないし、 彼に直接聞くタイミングがなかなかありません… 皆さんの意見を聞かせてください☆

  • 中卒でも自衛隊に入れますか?

    海上自衛隊の自衛官にどうしてもなりたいです。 こんな自分でもなれるんでしょうか? 中1→中2の6月まで普通に学校に行ってました が7月のはじめに女子の水着が盗まれる事件があり 自分はやっていないが自分の机から発見され それ以来女子からは完全に無視され 仲のよかった男子友達も誰も口を聞いてくれなくなりました 担任もやっていないのに何度も何度もしつこく聞いてくるので キレてしまい殴ったり蹴ったりしてケガをさせました その後警察に通報され児童相談所で二ヶ月生活 その後学校には全く行かず自分の部屋に引きこもり不登校 結局高校にも行かず今はニート状態です。 今はまだ15なので自衛官にはなれませんが18になったらなりたいです こんな過去がありますが大丈夫でしょうか? またこれからどんな生活をしていけばいいのでしょうか?

  • 航空自衛隊に入るのってそんなに楽なんでしょうか??

    質問と言うより疑問なんですが、航空自衛隊の試験というのはほぼザルなのですか? 私の弟がほぼ思いつきで試験を受け、合格したそうです。で、入隊が決まっているそうなのですが…。この弟というのも、偏差値は45あるかないか、とくに運動能力に優れている点もなく、背も低くやせっぽちで自衛隊向きな身体ではないし、23歳の今までフリーターをしていたような人間なのです。姉の私が言うのもなんですが、非常に人間的にはだらしない部類です。 こんな人間が思いつきで試験を受け受かってしまうようなものなのでしょうか。 いままでいろんなバイトをしても数ヶ月ほどしか続かなかったりしていたりしたので、試験勉強に集中できるほどのお金もありませんしする時間はないと思います。弟は実家住まいなので、詳しいことはわからないのですが。 なんだか近々自衛隊の寮?にはいるとかで、フリーターやニート状態の弟を心配していた両親は大喜びのようですが(試験自体も母親が勧めて半ば無理やりだったよう)弟の話の捏造のような気もします…。 でもいちばーん下っ端なら入れるのかな?とも思いますが、仮にも公務員、そんな簡単なものでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 気分を楽にするには

    何度も質問してすいません。 今高1で定時制の高校に通っています。小5~中3まで不登校でした。 詳しくはここ見てください。 http://okwave.jp/qa/q6745241.html 過去の事を無意識によく思い出してしまい学校に行くのが怖くて最近学校休んでいます。 不登校の時世話になったサポートセンターの方や不登校だった自分を合格させてくれた高校の先生達の事思うと、今の自分は相手を裏切ったように思ってしまって凄く辛いです。 今凄く気分が重いです。少しでもいいから楽になりたいです。気分を楽にするにはどうすればいいんでしょうか・・・。

  • 海上自衛隊の護衛艦内の食事で・・・

    海上自衛隊の護衛艦では、当然に艦内で食事の準備をしますよね。(・・・よねって勝手に決めつけいますが、缶詰の食事ではないと思っています。) そこで、大量の食事を作るわけですが、小食な人もいれば大食の人もいますよね。(・・・よねって勝手に決め付けていますが、学校給食と違い量は個人の裁量の範囲と思っています。) 例えば、300人分の食事を作るとして、固体の決まっているものは300個準備すればよいでしょう。即ち、アジの開きなら300個を焼けばOKですよね。ところが、カレーなどの不定量の場合には、最初の人が大量に食べると、最後まで配給できるか心配です。これが、300人程度なら追加で作ることもあるでしょうが、1000人とか5000人とかの規模となると、誤差は甚大です。即ち、不足なら追加、でも余ったらどうするのか・・・が疑問です。 そこで、質問です。大量に調理する場合の誤差をどのように調整しているのでしょうか?(まさか、余ったから、もう一回食べてイイよ・・・とは言いそうにありません。不足した場合には、メニューが変わっても、食いっぱぐれはなさそうです。)

  • どうしたらいいですか?

    最近色々あってちょっとした事で涙が出てしまいま す。「ここで泣くの意味わからない、泣くところ がおかしい、」など言われ怖くなり泣きやもうと必 死なんですが涙が止まりません。 普段は隠れて泣いてたんですが、今日は我慢出来なくて普通に泣いてしまいました。 酷い時には顔や手の甲を引っ掻いてしまいます。 どうしたらいいですか? それと前は不登校で、今は週に3回行くか行かないかのところで、自分の中ではちょっとずつ成長してるな、と思うんですが親に、「週に3日行ってるだけで調子乗るなよ、学校毎日行くのが普通なんだから、学校行かないのは眠いからでしょ?」と言われてしまい、凄く辛いです、、 確かに寝不足もあり、眠いのは確かですが眠いからだけじゃありません。自分でも行かない理由がよくわかってなくて、それを伝えたら「は?意味わかんない」と言われてしまいました。。 昼夜逆転していて、治そうと思って一旦は治るんですけどまた昼夜逆転して治っての繰り返しです。 どうしたら普通にちゃんと学校に行けるようになりますか? また、どうしたら泣かなくなりますか? 良ければ教えてください。 ((質問多くてすみません))

  • 海上自衛隊の護衛艦勤務の方々の休暇ってどのくらい?

    将来 空自か海自か陸自に入りたいんですが って全部になっちゃいましたね・・・、自衛官になりたいのですが、海上自衛隊の護衛艦に少し憧れています。でも護衛艦乗りはすごくきついそうですね。 次の質問に答えてください。 ・護衛艦乗りの方々の休暇はどのようになっていますか?夏休み、冬休み、ありますか? ・休暇はどのくらいの長さですか? ・休暇には実家に帰りたいのですが、制服で帰ることは可能でしょうか?やっぱ私服ですか・・・?夏の長袖の白い制服で歩くことが夢なんです。 ・その他、何かあれば教えてください。 ちなみに自分は今中2です。高校は受かれば陸自の高等工科学校、落ちれば 普通科の高校になると思います。高3になったら、海自の一般曹候補生か空自の航空学生を受けます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海上自衛隊 幹部候補生学校の入校についてお伺いします。

     この度、一般大学から海上自衛隊幹部候補生に合格したのですが、不安なことがいくつかあります。 1.入隊検査では運よく通りましたが、実は私の裸眼視力は0.02から0.05です。幹部候補生学校の検査で、引っかかるのではないかと不安です。やはり、引っかかってしまった場合は、例外なく入隊拒否されるのでしょうか? また、視力を少し上げるとすれば、今のうちに効果的な方法はあるでしょうか? 眼科からは近眼なのでどうしようもないと言われました。 2.「幹部候補生 江田島の青春」を見ました。物凄く恐ろしいのですが、今のうちにやっておいた方が良いトレーニングや勉強すべきことはありますか? 水泳は出来ますが、球技やソフトボール投げが苦手です。また、江田島にいる上での心構えを教えてください。  以上です。何分、今まで経験したことの無い世界に入りますので、毎日が不安です。どうか、よろしくお願いいたします。