• 締切済み

沖縄と内地の米軍に関しての情報格差について

先日、他の方の質問・回答(http://okwave.jp/qa/q6650500.html)で、 沖縄の新聞やラジオでは米軍の貢献などについての発信が無く、 批判的とこ回答がありました。 実際のところ、沖縄と内地ではどれほどの情報差があるのでしょうか? テレビや全国版の新聞では、内地と同じ情報が流れているのでしょうか?

みんなの回答

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.1

関東地区に住んでいる為だけでは有りませんが元々他の地区のご当地ニュースなどは 主要な事以外は普段からまったく放送てされません 今回の震災で関東圏のTVではアメリカ兵の人命救助等の活躍は仙台に災害救助の為空母が来てヘリで被災者を救助たとか 腕にワッペンを張っているとか 被災地の子供と遊んでるとかなどと言える物の極一部だけしか放送されませんでしたよ 世界各国から来ている援助隊などはまったくと言って良いほど出ませんでした 世界各国から来た救助隊の一部だけを英雄扱いするわけにはいかないからでしょうね、 そちらではどうでした 同じ様な物でしょうか?

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容不足で失礼しました。 私自身は静岡県在住です。

関連するQ&A

  • 沖縄とプロ市民

    沖縄ってかなりのプロ市民居てませんか?米軍帰れーとか言ってますでしょ! まぁ僕から言わせればあんた等も日本に祖国がないんだから出て行ったらと言いたいのですが・・・ それはさて置きプロ市民の活動を近くで見たことあるとか他にもこんなとこで活動やってました! などの情報があれば詳しく教えてください!

  • 沖縄県民の方に質問です。

    ・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?) ・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?) 私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

  • もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか?

    もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか? こんばんわ。 私は大阪府民です。この間の全国知事会で橋下知事が「大阪および関西は米軍基地の機能をほとんど受け入れておらず、安全保障のただ乗りをしているのだから、もし(米軍基地移転)の要請があれば積極的に 受け入れたい」と発言しました。 また今日、関西ブロック知事会という会議体でも、「我々(沖縄以外の)知事は少なくとも、沖縄の人々に対して、‘申し訳ないが引き続き、米軍基地の負担をお願いしたい‘という謙虚な気持ちを示すべきでは ないか」と発言していました。他の知事達は「国防は国の仕事。我々には関係ない」と冷ややかでしたが。 私は橋下知事は偉いと思います。多くのマスコミ、国民が今回の普天間基地移設問題に関する鳩山首相 と民主党の迷走ぶりを批判・嘲笑していますが、「じゃあ、あんたの県(街)に来るとなったらどうすんの?」と聞かれたら、誰も答えられないんじゃないのでしょうか?(僕もすぐに答えは出せません) 橋下知事はたぶんそうした「他人事の国民世論」に対し、アンチテーゼというかメッセージを発して いるんだと思います。 難しい問題ですがお答えください。

  • 沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよ

    沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよい と言う事をある有名人が言ったら、えらい怒られたと笑い話を言っていたのですが、その人いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。 と冗談半分に言っていました。 県外とか国外とか夢みたいな妄想より、現実的ある。と、不勉強な私だからでしょうか、そう思ってしまったのですが、皆さんはどう思いますか。 「えらい怒られた」と言うだけあって批判的な回答が大半かとは思いますが、興味があればご回答願います。

  • 地方だと情報が少ない?

    地方、田舎に住んでいると都会に比べ情報が少ないと言われますが、 実際にそうでしょうか? 今の情報源は新聞、テレビ、ラジオ、インターネットが主になっており、東京などの都会に比べそれほど情報量に差があるようには思えません。みなさんはどう思われますか?

  • 朝まで生テレビin沖縄

    朝まで生テレビin沖縄を見てみてアンケートです。 回答はできるだけ短めでお願いします。   Q1、貴方は、本土の人?沖縄の人?   Q2、沖縄に米軍基地は必要ですか?   Q3、沖縄に自衛隊は必要ですか?   Q4、抑止力(軍隊)は必要ですか?   Q5、軍隊がいたから沖縄が戦場になったと思いますか?     Q6、憲法9条改正すべきですか?   Q7、沖縄は独立すべきですか?   Q8、朝まで生テレビin沖縄 を見てどう感じましたか? 私の場合は A1、本土 A2、地理的に沖縄にあった方が優位、ただ現在の規模が必要かは疑問 A3、防衛のためには必要 A4、必要、話せば分かる相手ばかりではない。警察が必要なのと同じ。 A5、いなければそのまま占領されるので戦場にはならないが植民地になってしまう。 Q6、毎回特別措置法では対応が遅れる、自衛隊が違憲だという人がいる等で改正すべきと思います。 Q7、沖縄県民が非武装中立を本当に望んでいるなら独立してみるのも面白いかもしれない。変な意味じゃなく Q8、沖縄の人を異質に感じた

  • 沖縄旅行について

    はじめまして!来月の5日からはじめて沖縄本島を旅行する予定なんですが、安くて沖縄の料理が食べれる一押しのおいしいとこはどこか教えていただけませんか?情報誌をずっとみてるんですがたくさんありすぎてよくわかりません。あまり高いところでも困るし・・・具体的に場所を名前を教えてください。あと、ショッピングも楽しみたいのですが、激安のショップとか知ってたら教えてくださいアウトレットモールあしびなーというとこにも行ってみようと思うのですが、ブランドばかりでいくら安いといってもオークションなどで買ったほうが安かったりするんですよね。行ったことがないのでなんともいえませんが一般に紹介されてるお店とかでなくて地元の人しか知らないような激安なお店を探してます。洋服・雑貨なんでもありです。よろしくご回答ください。

  • 日本のメデイアはなぜ一方的な情報を流すのですか?

    日本の新聞を見ると、日本国民がアメリカに反感を買うように書いてあります。アメリカや他の国の情報は日本とは違います。アメリカのテレビやラジオではイラク国民は米軍を歓迎しています。イラク人はラジオで、”サダム=バッド、ブッシュ=グッド”と言っていたり、女性は米軍兵に抱きついてキスをしたりしています。日本は何故それを隠すのでしょうか? メデイアでしか情報を得られない日本が一方的な情報を流されたら反戦運動をするのは当たり前です。人間の盾としてイラクにいる日本人の意見なんて当てになるとは思えません。英語もアラブ語もろくに話せない日本人が肩を寄り添って安全な所に泊まっていて、それで戦争を止めている気でいるからおかしなものです。はっきり言ってどちらの国からも相手にされていないのに。とにかく日本人は日本の情報を信じ切っていると思いませんか?

  • 太田隆文監督から質問:なぜ沖縄に米軍基地が沢山ある

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画映画『乙女たちの沖縄戦〜白梅学徒の記録〜』(2022年8月2日公開)太田隆文監督から質問です。 「6月23日が沖縄戦で組織的な戦闘が終わった日であることから、沖縄では「慰霊の日」として8月15日の終戦記念日のような扱いとなっています。 皆さんに質問ですが、戦争が終わり占領されていた沖縄は日本に返還されたのに、なぜ今も米軍基地がたくさん残っているのか?そのことをどう思いますか?」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 太田隆文監督への映画『乙女たちの沖縄戦〜白梅学徒の記録〜』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1104/

  • 知恵袋で質問しても、回答が得られなかった質問をします。

    知恵袋で質問しても、回答が得られなかった質問をします。 テレビや新聞・週刊誌などは批判されても、ラジオがあまり批判されないのは一体何故でしょうか? 少なくとも、私が普段聴いている東海ラジオは批判されているところをあまり見たり聴いたりしたことがありません。