• 締切済み

地方だと情報が少ない?

地方、田舎に住んでいると都会に比べ情報が少ないと言われますが、 実際にそうでしょうか? 今の情報源は新聞、テレビ、ラジオ、インターネットが主になっており、東京などの都会に比べそれほど情報量に差があるようには思えません。みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • ronson
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.8

田舎から都会に来ました。 私が感じたことは、 情報量はさほど変わらないがそれを生かすところが田舎は少ない です。 >今の情報源は新聞、テレビ、ラジオ、インターネットが主になっており、東京などの都会に比べそれほど情報量に差があるようには思えません。 確かにそうだと思います。 TVやラジオなど一部地域を除いて放送されることもありますが、 都会の人も発信されている情報を全てではなく選択して受信しているので、 その点で情報量が少ないとはあまり感じませんでした。 ただ、田舎は受信した情報を生かす場所は極端に少ないです。 たとえば、ファッション。 雑誌から情報を得ても、ショップがありません。 ※田舎だからファッションセンスに乏しいという意味ではありません。 食に関しても、 TVなどで見た有名店。田舎にはありません。

noname#207400
noname#207400
回答No.7

いわゆる「ニュース」とか、そういったものは、大差ないと思いますが、ファッションだとかトレンドだとか、鮮度が命の情報に関してはどうしても真ん中で作り出されることも手伝って、端っこよりは真ん中の方に偏ってると思います。

回答No.6

地域によってはあるかもしんないけど、自分が住んでいる名古屋地区では全く思いません。それよりローカル番組でも東京の事取り上げたり、関西の番組もやっているのでもしかしたら東京なんかより多くの情報が得れているかもしれないです。

noname#26769
noname#26769
回答No.5

情報に関してはそんなに差がないと思います。 でも、それが実際に生かされているかというと疑問です。w 生活に浸透するまでにかなりの差があったり、 まったく別世界の出来事に思える場合もあります。 それと、生活に密着した情報でない場合には、 わりと右から左で、気に留めてない人も多い気がします。 他人事という感じかな?

noname#48932
noname#48932
回答No.4

東京と比較するっていうよりは、地域を外れると、その地域の情報量は少なくなると思います。 理由は、新聞、テレビ、ラジオの情報って、地元地域の情報が尊重されるので、A地域を外れると、他地域では重視されないA地域情報は切り捨てられます。 インターネットで検索に使うキーワードは新聞、テレビ、ラジオ等から入ってくることが多いと思います。 キーワードとなる言葉を知る機会があって、初めて、インターネットで検索できます。 キーワードに触れる機会の差が、地域によってあるという意味で、情報量や情報の種類の差につながっていると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.3

>今の情報源は新聞、テレビ、ラジオ、インターネットが主になっており そのメディアであれば格差は少ないでしょうが、田舎では新聞の号外が出ることはないですし、新聞は朝刊だけというところが多いですね(夕刊はありません)。 それに、情報ソースはそれだけではありません。 ヒルズやお台場などの有名スポットだと、お店やヒット商品は週単位で変化していると思いますが、田舎ではそんな情報まで中々回ってきません。 ※こういう質問をしているということは、情報過疎地の人たちを差別していることになります。

noname#26238
noname#26238
回答No.2

田舎の情報は所詮活字や映像です。 じかに目で見るものとは違います。 百聞は一見にしかずというやつです。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

イナカにもよるかな~~ (埼玉北部ですが) ●ラジオ…AM放送が聞けません ●インターネット…どうにか繋がっていますがプロバイダもスピードも制限ありです。選択肢がないのです。距離を理由に断られます。転入などで人口が増える予定もないので回線も増えません。 ●新聞…販売店が遠いので断られる場合もあり。最近は勧誘に来ますが、以前は依頼しても断られました。 ●本屋がない! 歩いていける範囲に店がありません。町内(XX郡XX町)に本屋がありません。車かバイクに乗れない人は本屋にも電気屋にも行けません。 一旦、設備が整えば情報はありますが。

関連するQ&A

  • 地方格差について

    田舎出身の私の中学時代の友人たちのほとんどはロクに職につかず、パチンコやギャンブルに浸かっています。彼らの姿を見ると地方の未来は暗いと考えます。 地方の若者があのような状態になるのは何が原因なのでしょうか? インターネットの普及や情報統制に対する批判の高まりから地方と都会の情報格差は昔ほど強いとは思いません。 所得格差があるから?文化に触れる機会が少ないから?雇用が少ないから?教育が劣っている? 上昇志向に火をつける出会いが少ないから? それとも都会と地方で多少の差はあれど、同じような問題は都会でもあるのでしょうか? 地方と都会の格差が現在進行形で大きくなっているというデータはあまりみませんし。

  • 地方に転勤して不便なこと

    今は東京に住んでいるのでテレビは全系列映りますが、私の実家の地域ではフジテレビ系・テレビ東京系が映りません。 人口十万を越える交通の弁も良い市部なのに新聞も大手の中の1社が配達していませんし、こうしてみると都会と比べてまだまだ地方は情報過疎地域だなぁと思いました。 僻地や山間の郡部なら仕方ならともかく、物的な不便さは仕方ないにしても、せめて情報ネットワークくらいは整備してくれても…と思います。 住んでいる地域では観られなくて、不便な思いをした経験はありますか?(特に都会から転勤された方) 都会と比べてどんな事が不便ですか?

  • 【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

    【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】 インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。 テレビが面白くないので見ていない。 テレビすら家にない。 そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか? 都会に出てきてビックリした。 民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。 確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。 しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分かる番組が多い。 いま流行りの会社の経営方法や運営の舞台裏が見れる。 これは経済誌ではどうやっても伝えられない。 テレビならではの伝え方を使っているのでテレビ媒体を上手いように活用出来ている好事例だ。 ドラマはインターネットで無料で全話をまとめて公開しているサイトがあるのでわざわざテレビで見る必要がない。 田舎の民放テレビチャンネルは少ない。 そして都会の放送された番組の再放送。 遅れた情報が田舎に伝わる。 要するに田舎と都会で育った情報格差は物凄くある。 テレビを見ていないのは田舎でテレビチャンネル数が少ない地域に住んでいる田舎者だけだと思う。 田舎に旅行に行ったらチャンネル数が少なくてそりゃ見る気にならんわと思った。 田舎で育った人と都会で育って毎週日経新聞社プレゼンスのテレビ番組を見ていた人間との経営センスの差は雲泥の差が出来る。 田舎は蕎麦と蒟蒻ビジネスとパンビジネスくらいしか商売になってない。 田舎でもテレビ東京と大阪テレビが見れればテレビを見るようになると思う。 田舎はテレビチャンネル数が少ないのでNHKの視聴率が高いのはNHKが面白いんじゃなくて、NHK以外見るに値しないクズテレビ局しか映らないからだ。 異論ありますか? 地域格差が激しいので田舎者はいつまで経っても都会の人とは話しが噛み合わないだろう。

  • 地方競馬の実況中継

    埼玉県草加市在住です。ケーブルテレビに入ってます。 地方競馬のTV中継ってどこかでやってます? 新聞見るかぎり、東京MXテレビでやってそうなのですが、どうやったら観れるようになるんでしょう? TV中継が無理ならラジオではどうですか? 短波ラジオって普通のラジオからじゃ聞けないんですか? どなたか分かる方お願いします。

  • 地方出身者はなぜ東京に住みたがるの?

    僕は東京生まれ、東京育ちです。 春になると、学生が地方から東京に来たりするけどなんで東京に憧れているのかさっぱり分かりません。 わざわざ田舎から東京の大学へ進学して、高い家賃を払って、狭い部屋に住む。人は多いし、空気は汚い。 今の若者って東京に来ることが一種のステータスと化しているのでしょうか? でも田舎から来て、必死に都会に馴染もうとしている姿は悲しく見えるし、可愛そうだと思います。 東京のどこが魅力的なんでしょうかね??

  • 【なぜ日本人は東京都内を目指すのか?】東京にある有

    【なぜ日本人は東京都内を目指すのか?】東京にある有名店は地方都市にもありますよね? しかも有名な品物はネット販売されているので実際はどこでも買える。 本屋もインターネット上で読めるようになったので雑誌格差もない。 テレビも衛星放送で田舎でも映る。 なぜ都会、特に東京を目指すのでしょう? 会社の本社が東京で東京勤務だからとかは分かりますが、フリーターとか非正規労働者が東京で暮らすのは東京に何があるからなのでしょう。 東京にあった地方にないものってなにかありますか? ないですよね?

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • ネットの次の情報革命ってありますか?

    ここ100年で 新聞ラジオからテレビ→インターネットになりましたよね この次の情報、メディア革命みたいなものってあるのでしょうか?

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ、FAXがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。