• ベストアンサー

地方に転勤して不便なこと

今は東京に住んでいるのでテレビは全系列映りますが、私の実家の地域ではフジテレビ系・テレビ東京系が映りません。 人口十万を越える交通の弁も良い市部なのに新聞も大手の中の1社が配達していませんし、こうしてみると都会と比べてまだまだ地方は情報過疎地域だなぁと思いました。 僻地や山間の郡部なら仕方ならともかく、物的な不便さは仕方ないにしても、せめて情報ネットワークくらいは整備してくれても…と思います。 住んでいる地域では観られなくて、不便な思いをした経験はありますか?(特に都会から転勤された方) 都会と比べてどんな事が不便ですか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20年前、関西から山口県に転勤した時、自分でアンテナを福岡県に向けた事があるので、テレビでは、不便は解消しました。 それより、都市銀行の支店が無い。商店の閉まる時間が早いのにはまいりました。 コンビニもマクドも無いので、古き良き時代の生活なら可能ですが、夜型人間には暮らし難いかも。 情報に関しては、今はインターネットが有るので、電話線が来てれば大丈夫。 テレビ東京に関しては、ケロロ軍曹さえ見れれば後は要りません。自由ヶ丘や麻布の店を紹介されても行かないから意味無い。 東京で、鶴橋や苦楽園口の店は、紹介しているのかな。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山口の人は専ら九州や広島・愛媛の放送局で観ているそうですね。 コンビニがないのは痛いですね。

その他の回答 (3)

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.4

6年ほど地方の中規模都市にいました。細かいことを言えば、雑誌の種類が少ない、テレビのチャンネルが少ない、新聞も数時間分情報が遅い、っていうのは事実ですね。でも、皆さんおっしゃっているように、ネットを使う限り情報の速さは一緒だし、情報が数時間遅くなるために乗り遅れるような仕事をしているわけでもないし、テレビだっていくつチャンネルがあろうと見るのは一つだし(都会でチャンネルが多くたって、見たいものが何もないこともよくあるし)、不便だと思ったことはありませんでした。 今は駐車場代が高いから車を手放してしまいました。そうすると買い物も交通機関も身近になければ困りますので、徒歩圏内に駅やスーパーがあるところに住んでいます。地方では交通機関は少ないかわりに、車を持っていて渋滞も無縁ですよね。だから、5~10kmくらいは「ちょっとそこまで」という気分でした。 不便という経験はあまりなかったけれど、困ったのは、(みんなが車だということもあるのか、)いわゆる繁華街でも夜になると人通りが極端に少なくなること。夜8時頃にアーケード街を通っているのに、前後にはほとんど人影がなく、お店もほとんどシャッターを閉めていたので、かえってとても怖く感じました。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに田舎の夜の商店街は恐いですよね。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

長野県に転勤になりましたが、ケーブルテレビだっ ったので助かりました(^O^) 友人は地方だと本の発行日が遅い!って言っていま した。文藝春秋みたいなまじめな本ですが。 でも、私はテレビはあまりみないし、本もあまり読 まないので、地方すごくよかったです。 まず渋滞が無いので車やバイクに乗る楽しみが増え ました。温泉好きなので、温泉もたくさんあり実に 有意義でした。 でも彼女ができて、「今度の休みどこ行く?」って けっこう悩んだのもありましたが(^_^; 住めば都、きっと良いことがありますよ(^O^) しかも今はネットがありますからね。新聞やテレビ みるよりネットが一番情報が早い気がします。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信州は自然が豊かでしょうね。温泉も良いですね。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

テレビではあまり不便しませんけど、コンビニとか買い物関係ですねー。 今は自転車で1、2分でスーパーでもコンビにでもあるんですけど、田舎はやっぱり少なかったですね。 ファミリーレストランとかも少なかったし。 一番不便だったのがバス・電車でしょうか。 本数が少ないんですよねー。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公共交通機関が不便なのは困りますね。

関連するQ&A

  • 村はなぜ減るのですか

    合併などにより町に昇格になるのが多いですけど 実情は過疎地で人口が減少していたりで、山間部 なのに町というのは、イメ-ジ的に無理があると 思いますけど、その根拠として開発できるような 地域ではない、日本特有の山間地域多いのに 実情はどうなのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 弁護士は何で増加しているのですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 弁護士を志望しています。 最近、司法改革で弁護士の人口も増えてきていますが、 なぜ増やしているのですか? 主たる目的の1つが、地方、特に過疎地域にも弁護士を 配置することに有ると思うんですが。。 とすると、都会で就職できない場合、地方でやらざるを えない弁護士がでて、それで、過疎地域とかでも 弁護士がいるようになる、と思ったのですが。。 どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地方だと情報が少ない?

    地方、田舎に住んでいると都会に比べ情報が少ないと言われますが、 実際にそうでしょうか? 今の情報源は新聞、テレビ、ラジオ、インターネットが主になっており、東京などの都会に比べそれほど情報量に差があるようには思えません。みなさんはどう思われますか?

  • 方言の劣等感

     私は、四国の山間部出身です。東京に進学で出て行ったときにあまりの環境の激変で適応障害(後にうつ病になり、いまは完治)になりました。とくに辛かったのが、東京弁が話せなかったこと。人がみな、きれいに話せてるのになぜ自分は「よう話さんのやろう」・・・とおもい、無能感に苛まれました。アクセントは東京式なのですが、語彙にほかの人から見ると意味不明なものが含まれているのです。  いまは別のところで生活しており、その問題で悩むことはありませんが、適応障害からうつ病に至る過程で苦しんだ原因の一つに、きれいな標準語が話せなかったことがあるので、とくに東京の人と仕事で話すときは、なにか緊張します。私の近辺では笑い話で、「都会に行く列車や飛行機に乗った瞬間に、東京弁/関西弁に豹変する人」が話題になりますが、そういう器用な人が、ものすごくうらやましいです。とくに、関西アクセントと東京アクセントをたくみに使い分けられる人をみると、すばらしいの一言です。私は、英語が日常会話程度、フランス語と韓国語は一人旅するにはOKなレベルなんですが、東京に行くたびに、話すときに方言が出てしまうので、ソウルで仁川からタクシー乗るときに韓国語を話すときみたいにぎこちなくなります。  自分の方言と東京弁の乖離が大きい人で、うまく東京弁に適応できている人は、どういうことをされたのでしょうか?ちなみにぼくは、教科書の出てくる典型的な「過疎地」で生まれ育ち、テレビもなく、高齢者ばかりの地域で生まれ育ちました。

  • へき地医療の医師採用で成功している病院

    へき地医療において医師不足が深刻だと言われています。 そんな中、医師の採用に成功している病院があるとテレビで見たのですが どの病院だったのか忘れてしまいました。 へき地や過疎の地域において医師の採用を成功させている病院を 知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 民法のテレビが見れない地域

    民法のテレビが見れない地域 今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。 他にも日本テレビやTBS系列やテレビ朝日も見れない地域があれば教えてください。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 地上波で、好きな・嫌いなテレビの系列はどこですか?

    地上波テレビはNHKと民法があり、さらに民法はTBS系列・フジテレビ系列・日本テレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列の5種類がありますね。(独立局もありますが、三大都市圏ぐらいですね。) で、皆さんは今テレビの系列ではどこが一番好きで、どこが一番嫌いですか?意見をお待ちしています。 なお、民法の場合はお住まいの地域の放送局名をを出してもかまいませんが、その場合は系列も併記してください。

  • 民法のテレビが見れない地域

    今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。他にも日テレやTBS系列も見れない地域があれば教えてください。

  • TV放送局の違いをどなたか教えてください!

    今TV業界について調べています。(まったくの無知です(~_~;)) NHK 日本テレビ系列(NNN・NNS) TBS系列(JNN) フジテレビ系列(FNN・FNS) テレビ朝日系列(ANN) テレビ東京系列(TXN) と数ある放送局の中で、 今特にフジテレビ系列とテレビ東京に興味を持っています。ただ始めによく見る番組がどれかな~と探していったらこの二つだったからなのですが・・・ フジテレビとテレビ東京の他の放送局とは違うところ・武器みたいなところ・この局でしかできない!など、どなたかご教授していただければさいわいです… 質問の仕方が下手ですいません・・・