• ベストアンサー

テレビのチャンネルの割り当て

日本のテレビってどうして地域によってチャンネルが違うのでしょうか? 地域によって同じ番組を扱っていても放送局が違いますが 例えば、UHB、フジテレビ、関西テレビのようなフジテレビ系列は 8チャンネルとか固定すればいいと思うのですが・・・ それでその地方にしかないテレビ局には そういう専門のチャンネルを割り当てるようにしたほうがいいと思うのですが 何か一緒に出来ない理由があるのでしょうか? 同じ系列であっても全て同じ番組でなければ同じチャンネルには出来ないってことはないと思うのですが。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KCB_TV
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.2

それにはさまざまな理由があります。 昔、VHF(1~12)しかなかった頃の話です。 その頃は受信チャンネルがそのままテレビで表示する数字になっていました。つまり、8chを受信するとテレビの表示は8と言うことです。 あと、チャンネルの混信とかが問題になります。 東京では1・3chをNHKが使っていますが、大阪では2chしか使えません。なぜなら徳島で1・3chを使用しているので混信する恐れがあるからです。そのためNHKを同じchにすることは不可能なのです。 あとはUHFが出来たことにもよります。 テレビ東京はVHFの12chですが、テレビ大阪はUHFの19chです。あと、大阪ではNHK教育が12chを使っています。ですのでリモコンポジションをあわすことも出来ません。 テレビ大阪がVHFで開局できなかったのは、1970年頃から郵政省がVHFでの新規開局を認めず、UHFで開局することをしか認めなかったからです。なぜなら、郵政省はすべての局をUHFにする計画がありましたが、VHF局から予算が掛かるという反対をうけ、結局UHF化が進まず、ようやくデジタル化を機会にUHFに移行することが出来たのです。 デジタル化した際、国はリモコンポジションを統一しようという動きがありました。NHK総合は1、NHK教育は2、日本テレビ系は4、テレビ朝日系は5、TBS系は6、テレビ東京系、フジテレビ系は8、というように受信チャンネルは異なっても、リモコンポジションは統一しようとしたのですが、四国放送の1、よみうりテレビの10のように、今まで親しみのあるチャンネル数が変わるのは困る、といって、一部地域はポジションが異なります。そのため、全国で統一はしていますが、一部地域ではデジタル化してもリモコンポジションが変わらないところもあります。 同じ系列でも仲のいい局と悪い局がありますので、なんともいえません。悪い局の例は、日本テレビと高知放送・テレビ宮崎、フジテレビと岡山放送・山形テレビetc 良い局の例には、日本テレビと沖縄テレビ、あとNTV系の中四国7局とか。

その他の回答 (2)

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.3

アナログ放送の場合、チャンネル番号はそのまま使っている周波数帯を表します。 これが、VHFが1~3と4~12、UHFが13~62の計62チャンネルあります。 同じ地域では、同じ周波数を使えば混信するだけでなく、 隣り合ったチャンネル(3,4と12,13を除く)でも混信するので、 これらチャンネルは使えません。 隣り合った地域では、電波が(映らない程度に)届いて邪魔をするので、 隣の地域で使っているチャンネルと同じチャンネルは使えません。 問題は、この隣り合った、というのが単純に隣接しているとは限らないことです。 特にVHFは時折長距離で届くので、一見して隣接していないところも 隣接地域として考慮しなければいけません。 このため、ある地域で使えるチャンネルは、 一見して空いているそれよりもかなり少ないのです。 これが、系列ごとに同じチャンネル番号を使えない理由です。 デジタル放送の場合、これら制約がかなり緩和されただけでなく、 チャンネル番号と周波数帯を分けて考えるようになったので、 チャンネル番号を系列ごとになるべく統一するようになりました。 が、デジタルとアナログで同じチャンネル番号を使いたい、 若い番号の方が有利かもしれない、などの理由で それに従わなかった局もあります。 建前上は系列局は別々の会社ですし。

回答No.1

歴史の問題だと思います。 放送認可の順番…??? たまたま(歴史の浅い)フジ系列は、 「フジTV(8ch)」と「関西TV(8ch)」ですが… 「TV朝日(10ch)」「朝日放送(6ch)」… 「TBS東京放送(6ch)」「毎日放送(4ch)」… 「日本テレビ(4ch)」「よみうりテレビ(10ch)」… 「TV東京(12ch)」「TV大阪(19ch)」… 「NHK東京(1ch)」「NHK大阪(2ch)」… 「NHK教育東京(3ch)」「NHK教育大阪(12ch)」… 確かに「中継グループ」で異なっていますネ。 ★ひょっとして、後からキー局が作成されたのでは? と言う事も考えられます。(私の想像…) ------------------------------------------ ★ちなみに、地上デジタル放送は、 NHKに関しては、東京も大阪も ●1ch(011ch)…NHK-G(総合) ●2ch(021ch)…NHK-E(教育1) ●2ch(022ch)…NHK-E(教育2)に… TV東京、TV大阪も ●7ch(071ch)に、なぜか?統一されています。 以上

関連するQ&A

  • テレビ局では全国の放送局の番組が見れますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 よくニュース番組を見ていると、アナウンサーの後ろにテレビが何台もあって、そこにいろんなチャンネルが映っているっていう場面があると思うのですが、 あれはその放送局(フジテレビならフジテレビネットワーク)の系列の番組が映っているのですか? もしそうだとしたら、東京で他の地方のチャンネル(例えば、岩手めんこいテレビや関西テレビなど)が映るということでしょうか? もちろん普通には見れないと思いますが、テレビ局ならそれが可能なんでしょうか? いったいどんな仕組みなんでしょうか? わかる方教えてください。。 よろしくお願いします。

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。

  • 関西テレビ放送

    私は関東圏に住んでいます。 ちょっとした理由から「関西テレビ放送」のホームページを観ました。 番組内容はフジテレビの系列で構成されており、またアナウンサーも少ないことから 「関東で言うテレビ東京のようなパッとしない局?」と言う印象を受けました。 関西圏で人気のある局、番組は何ですか? (探偵ナイトスクープは時々みています) (最近、ロケみつを見るようになりました)

  • テレビのチャンネル

    先月、アナログ放送が終わって、地デジが始まりましたが、 恥ずかしながら、何が変わったのかよくわかっていません。 アナログの放送は見づらかったので、ずっとデジタルで テレビを見ていましたが、特段番組の中身が変更されて いる様子もなく、何が起きたのかが理解できていません。 また、同じ局でも、"BS○○"といったように、2つ放送の チャンネルがあるのは、なぜでしょうか? 例えば、フジテレビとBSフジのように。 教えて下さいませ。

  • 関西テレビの終夜放送について

    なぜ関西テレビ(フジテレビ系列 準キー局)の終夜放送は、ないのですか?関西テレビは、必ず毎日、放送が終了します。他の系列の毎日放送や朝日放送は、朝の番組につながるように、終夜放送しています。読売テレビは、日テレNEWS24が放送されていたり、朝の番組につながるように、終夜放送しています。なぜ関西テレビは、終夜放送をしないんですか?いつもフィラー映像が流れています。大阪の町が映っています。準キー局なのに…

  • フジテレビの番組 関西テレビ

    フジテレビのドラマ・バラエティーなど、番組の最後に流れるクレジットに「制作著作 関西テレビ」と書かれたものが多いように思います。実際は東京で作られて、タレントさんなども東京のタレントさんが多いと思うのですが、なぜ多いのでしょうか。 実際、たまに関西の芸人さんなどがよく出て、関西テレビのスタジオで制作しているだろうと思うものもあるようですが、東京を舞台としたドラマなどで多い理由がよくわかりません。 フジテレビ系に限らず深夜放送で、地方放送局が制作したものもありますが、タレントなど全国区の人が多いように思います。昔放送された「マネーの虎」も地方放送局だったと思いますが、そういうのとは違うように思います。

  • 同じ時間帯に違う番組

    解決えみちゃんねる。という番組があるのですが、 それは関西でしか放送されていないとか、 だったら、もし他の地方へ行って、 8チャンネルをつければ、違う番組がやっているので しょうか?東京だったらフジテレビの番組なのでしょうか? お願いします。 また関西テレビとフジテレビって同じ8チャンネルですよね? あってますか? お願いします。

  • テレビ局の構造

    テレビ局のグループ(キー局・ローカル局)の関係に教えて下さい。 例えば、キー局:フジテレビはローカル局:関西テレビ(関西地方)の番組を放送してると思いますが、これはどういう関係だからでしょうか? 一般の企業の様に資本関係があるのでしょうか?(キー局とローカル局は親会社・子会社などに資本関係があるのでしょうか?) なぜ一般の企業のように関東ならフジテレビ本社、関西ならフジテレビ支社とし、フジテレビ自身で放送しないのでしょうか?(NHKはそうしてますよね?) よろしくお願いします。

  • TV局のネットの「根拠」

    地方のテレビ局で例えば「フジテレビ系列」とか「TBS系列」とかいわゆる「キー局」と系列とよばれる関係で結ばれているものがありますが、この系列の(法的な?)根拠は何なのでしょうか? 例えば、地方局の設立をキー局が援助したからとか、系列に入ることを契約しているからとか、分かりませんが一般的な理由があれば教えてください。 またもしよろしければこのように地方局が系列に入ることと、キー局がそれを系列にいれることの双方のうまみはなんなのでしょうか? また、他の系列の良質の番組があったときにそれは放送できないものなのでしょうか?極端な話として幾つかのキー局が苦労して製作した番組のうち視聴率の高いものだけもらって放送するなどはできないことなのですか? 長くなってしまいましたがご存知の方お願いいたします。

  • テレビ大分のデータ放送

    テレビ大分のデータ放送はwikipediaで「番組によってデザインが変わる(日本テレビ系列の番組⇒日本テレビ系列のデザイン、フジテレビ系列の番組⇒フジテレビ系列のデザイン)。番販の番組の場合はその前にネットされたキー局のデザインを使用する」とあるんですが、月曜日と水曜日の19時に「サプライズ」の代わりで放送している番組は何でその前にネットされたキー局・フジテレビ系のデザインではなく日本テレビ系のデザインを使ってるんですか?