• ベストアンサー

違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。 地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。 地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。 どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか? ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・? 地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。 何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。 テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。 テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました? 隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。 私は大阪に住んでいますが 兵庫東部の サンテレビ、 京都の KBS京都、 (そして大阪のテレビ大阪) を受信できるようにしていました。 今現在、   地デジと   ケーブルテレビのデジアナ変換(無料) の両方でテレビを見ています。 地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは   サンテレビ   KBS京都 が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、   S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安 と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。 一方現在、デジアナでは、   KBS京都 は認識しなくなりました。 うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は   KBS京都 が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。 ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。 で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。 マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、    アンテナコンセントを変える ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。 今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。 ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう? デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。 あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。 話が戻ります。 「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」 とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。 ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。 あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

その他の回答 (4)

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.5

地域設定を変えれば視聴できるわけはなく、手間を掛けるかお金を掛けるか何かをしないと見えない。 CATVに関して 湖西あたりなのか、どの地域か不明だが、注文通りの可能性があるのは1社だけみたい。 静岡県内のCATV局でテレビ愛知の再送信をしているのは、浜松ケーブルテレビくらいしかないと思われる。 ただし、再送信は2017年の4月までの限定らしいので内容を確認をすること。 浜松ケーブルテレビ営業地域で契約している親類、お友達を探すか作るか、引っ越すか。 アンテナ受信設備を強化して視聴することを却下しないので有れば、多少なりともお金を掛けて業者に依頼する。 テレビ愛知は愛知県内に有る送信局から放送されているので、アンテナがそちらの方に向いていないと良好な受信はできない。 現状のアンテナは静岡県内にある送信局に向けられていると考えられるので、方向違いのテレビ愛知は受信が不可なのだろう。 視聴できている民放が 静岡第一テレビ、静岡朝日テレビ、静岡放送、テレビ静岡であればそういうことになる。 もしも、 アンテナを愛知県内の送信局に向け設置して良好な受信ができるのなら、もう一つ別のアンテナを設置すれば視聴は可能になる。 ただし、 県域外の方面には余り電波が飛びすぎないように制限されているので、概ね良好な受信はできないのが現実。 でも、 駄目もとでアンテナ設置業者に居住地域で愛知テレビの受信が可能なのか、聞いてみる。 他にも、近隣の家でUHFアンテナが2本立っていて、それぞれ別の方向に向いている家がないか散歩がてら探してみる。 自分の家のアンテナの向きと大きく異なり素子の数が多いものを目安に探す。(例 愛知県の本宮山方向とかに向いているアンテナ) そのお宅でテレビ愛知ほか愛知県の放送が受信できているのか尋ね、アンテナ設置をした業者を尋ねる。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

違う地域の番組を見たい ★回答  あくまで技術的に見れるか?と言う質問の回答です PC なら BS波で 見れるのが公知になってしまっている チューナーパーツも山のように売られてるのが実態  あくまで電子パーツ  上場大手 価格比較サイトにあるでしょ ソフトは検索すればネット上のクラウドにあるのでは? ●地デジ難視対策衛星放送とは、 BS17(BS291,BS292,BS294,BS295,BS296,BS297,BS298)を利用し 視聴制御(スクランブル)をかけて対象地区を限定した放送です。 実施期間が2015年3月末までに限定された放送で、 視聴できる番組はNHK及びお住まいの地域民放と同系列の東京の放送局(キー局)の番組です。 地上デジタル放送と画質(SD画質)や利用できるサービスに違いがあります。 ●参考Q&A などを参考に自分で検索して勉強 PT3とPX-W3PEの購入で悩んでいます http://okwave.jp/qa/q7816106.html PT3の導入を考えています http://okwave.jp/qa/q8511512.html http://amekujira.seesaa.net/article/272003391.html

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

初期投資(1万以内)が必要ですが、BSアンテナを立てれば(方向さえ問題が無ければベランダでも可)、「BSジャパン」が視聴でき生ます(無料です) http://www.bs-j.co.jp/index.html テレビ東京の番組をだいたい放送しています(テレビ東京と日本経済新聞社が運営していますから)・・見たい番組が放送されているかどうかは上記の「BSジャパン」のHPの番組表を確認して下さい

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 かなりよく出来た遠距離TVの受信方法です。 http://www.geocities.jp/hirosakirecorder/hirosaki.html http://www.katasan.net/enkyori/enkyori.html  取りあえず30エレを買ってきて、対象の放送アンテナの方向に向けて、アンテナ直下で受信できるかテストして見ることです。  その後に、受かるならば・・本格設置に動きます。

Maryy
質問者

補足

ヒント下さってありがたいのですが、女なのでアンテナいじったりすることが素人すぎて全く理解が出来ません。 簡単な方法はないですか?

関連するQ&A

  • 他の地域の番組

    PCモニターでTV見ているんですが、自分の地域の(長崎) 番組や大手のフジテレビやTBSは映るんです が、他の地域の番組が映ったことないのですがテレビ東京等はその地域にいないと絶対に見れないのでしょうか?

  • ケーブルテレビを解約後、視聴出来る番組は?

    現在ケーブルテレビを契約して月額9555円支払っています。 インターネット込みの料金ではあるのですが、視聴している番組はNHK・日テレ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京のみです。 ほかの番組は視聴できなくても構わないので、インターネットは別のISPと契約するとして、テレビ番組は上記だけで構わない場合はケーブルTVを解約しても、普通にアンテナケーブルを差し込めば上記の番組は視聴可能なのでしょうか? ケーブルTVを解約したら上記のメジャー番組まで視聴でできなくなってしまうということはあるのでしょうか。 東京在中の一軒家です。 宜しくお願い致します。

  • ネットで他地域のテレビ番組を見られますか?

    ネットで他地域のテレビ番組を見られますか? というのも、私は現在東京在住なのですが、来年九州に行く事になりました。 ただ、個人的にテレビ東京の好きな番組が見られなくなりのは残念なので、九州でテレビ東京の番組を受信できる方法があれば教えてください。

  • AKB48の出演してる関西地域のTV番組を教えて

    AKB48の出演してる関西地域のTV番組を教えてください。 AKB48のファンなのですが、歌番組以外でなかなか観たことないんです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 私は、関西在住なので関西で視聴できる番組をおねがいします。

  • BS難視聴地域の地デジ番組

    地デジが受信困難な地域にBSにてキー局の番組が受信できますが、 よく地方でテレビ東京の番組がみたいと言った質問も見受けられます。 一部に配信してるのだからいちいち対象者に解除して見れるようにするより 全ての見たい人に見せてあげれば余計な手間も必要ないのではと思います。 これが出来ない理由は何なのでしょうか? 個人的にはローカル局の視聴者が減るくらいしか思い浮かばないのですが…。

  • 東京ばかりの情報番組をみて

    テレビをみていると、グルメ番組・ファッション情報などは東京のお店ばっかり紹介されます。 東京に住んでいない視聴者からすると、さすが東京だ!地元と比べものにならないなぁと一度も行かないであろうグルメ情報をみながら思っています。 東京や近郊に住む方ならいいのですがこういう番組をみて一度行こうかなと思うと思うのですが、私のような全く関係の無い地域に住む者が東京の情報・番組をみてどう思いますか?やはり感心するのみですか?  

  • オススメ番組教えて下さい。

    そろそろTV番組の改編時機になりますね。今まで見ていた番組が終わったり、また、新番組が始まったりします。 そこで、この春から、これは面白そうだから観ようと、思っているTV番組や、今まであなたが、 見ているTV番組であなたのオススメのTV番組を教えて下さい。(スペシャル除く) 特に木・金・土曜日(放送日は東京基準、地方在住)あればありがたいです。 一部重なっているのは、見ながら裏録画してます。 参考までに、今、放送があれば、見ている番組 平成教育学院     (フジテレビ系) イッテQ       (日本テレビ系) 行列         (日本テレビ系) おしゃれイズム    (日本テレビ系) 黒バラ        (日本テレビ系) 堂本兄弟       (フジテレビ系) Qさま        (テレビ朝日系) お試しか       (テレビ朝日系) 学べるニュースショー (テレビ朝日系) 本当は怖い家庭の医学 (テレビ朝日系) ロンハー       (テレビ朝日系) 『ぷっ』すま     (テレビ朝日系) アドレナ       (テレビ朝日系) ヘキサゴン      (フジテレビ系) 珍百景        (テレビ朝日系) 雑学王        (テレビ朝日系) グータン       (フジテレビ系) シルシルミシル    (テレビ朝日系) どうでしょうクラシック(テレビ朝日系) 正直しんどい     (テレビ朝日系) ケンミンショー    (日本テレビ系) アメトーーク     (テレビ朝日系) 探偵ナイトスクープ  (テレビ朝日系) IQサブリ       (フジテレビ系)(終わればガリベン(テレビ朝日系)観るかも) 弾丸トラベラー    (日本テレビ系) TBS系列の放送局も住んでいる地域にありますが、上記番組の裏となったので、ぴったんこカンカンは観なくなりました。 テレビ東京系列は地元局が、数週遅れで放送してたりします。 (ミリオン家族は、数週遅れでみてました。)なんか、内P、黒バラ、『ぷっ』すまに、代表される、《ゆるぐだ》系が好みです。 よろしくお願いします。 なお、住んでいる地域によって見れない番組に関しては、西日本のどこかで放送している番組のみ教えて下さい。(どうでしょうみたく、いつかは見れるかもしれないので。)

  • 大阪のテレビ番組を東京で見れませんか?

    地元大阪のテレビ番組を、東京で受信することはできませんか? ケーブルテレビは、1つの番組ごとに契約をしないといけないので面倒ですよね。 以前、ネットか何かで、 受信したい地域に何かを置いて、東京でそれを受信すれば、 大阪のテレビ番組が東京で見ることができる、と言うのを見た来たするのですが、 今ネットで調べてもイマイチそれに適合するものがでてきません。 ご存知な方おられましたら教えてください。

  • 千葉県浦安市でテレビ埼玉見れますか?

    現在浦安市在住でケーブルTVで地デジを見ています。 ケーブルTVでは見れない「テレビ埼玉」が見たいのですが、 ベランダにUHFアンテナを立てればもしかして見れるのでは?と思ってます。 浦安市在住で、地デジでテレビ埼玉が視聴できている方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他地域のTV局を受信したい

    他地域のTV局を受信し、見たいのです。隣接県のTVは、県境近く(30km程)の友人宅では見ることができます。 しかし、県境から60km程はなれた自宅では見られません。チャンネル設定をしていても、薄っすらとも写りません。 ブースターや何かの機器で、見ることができる様になりますか? あるいは、デジタル放送が本格化すれば地域差のようなものはなくなるのでしょうか? ちなみに、静岡県からテレビ東京系(テレビ神奈川,テレビ愛知)がみたいです。 アドバイスよろしくお願いします。