• ベストアンサー

地上波で、好きな・嫌いなテレビの系列はどこですか?

地上波テレビはNHKと民法があり、さらに民法はTBS系列・フジテレビ系列・日本テレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列の5種類がありますね。(独立局もありますが、三大都市圏ぐらいですね。) で、皆さんは今テレビの系列ではどこが一番好きで、どこが一番嫌いですか?意見をお待ちしています。 なお、民法の場合はお住まいの地域の放送局名をを出してもかまいませんが、その場合は系列も併記してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12434
noname#12434
回答No.6

好きなTV局は日本テレビ系列です。アナウンサーは知的ですし、番組もスポーツからニュース関連、バラエティと適度な割合でやっているからです。 逆に嫌いなTV局はフジテレビ系列です。アナウンサー、番組ともに程度が低すぎ。NewsJapan以外の番組は見ていません。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕も好きなのは日テレ系です。特に世界まる見えや伊東家が好きです。

その他の回答 (13)

• nmr8321
回答No.14

好きなのはテレ東ですかね。あの独自路線がいい。 特に皇室で大イベントがあったときは、どこも同じになってしまうので、テレ東だけが救いだったりします。 嫌いなのはフジとNHKですかね。 どちらも局の体質が。

質問者

お礼

ありがとうございました。 このスレッドではフジテレビ嫌いが多いですね。当方もなんだか最近フジテレビはあまり面白くない番組が多いように感じます。特にジャッジはリニューアルしてからはあまり面白くないです。(アンビリバボーとかはわりと好きです。) テレ東の独自路線を好む方も多いですね。ただアニメ撤退が決まる中、独自路線も変わってしまうのでしょうか…

• Pahud
回答No.13

大学生です。 好きな曲はテレ朝とNHK。 前者は理由はよく分からないけど最近観てるな~と思いまして。(コレが一番自然で良い理由なのかも!) 後者は他ではやらないような番組をやるので。クラシック好きなら観ますよね。 嫌いなのはフジですね~。中高の頃はそんなこと無かったんですけどねw 内容がなさ過ぎる気が・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 フジテレビ系が嫌いだという意見が多いですが、バラエティでの王監督侮辱事件でのダーティーなイメージの影響もあるのでしょうか…

• cuba2004
回答No.12

嫌いな局はフジです。私たちをアホ化しておいて自分たちは、あんな高級をとっていたなんて! ふざけている!「きっかけは^^^^」なんていうCMも見るたびに情けなくなります。女子アナを見ると、親はどんなふうに感じているの?と、余計な心配も。 好きな局はテレビ東京ですね。夜11時からのニュースもお奨めです。もっとも、以前、竹中氏が出ていたのも今となってはこそばゆい・・・。新社会人の皆さん、経済を押さえるのでしたら、続けて御覧になると良いと思います。

質問者

お礼

フジテレビはバラエティ番組で王監督を侮辱したこともありましたので、それが尾を引いているのでしょうか… ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.11

#9さんと同じく、テレビ東京です (^^♪ 何が起ころうと、我が道を突き進む確固たる意志の強さが見えるように思います(大げさな・・・)。 他の民放は他局のマネばかりが目に付いてしまって、見る気にならないです。 他の局ももっと独自性を出すべきだと思うんですが。 NHKは、ニュースとスポーツ中継とドキュメンタリーだけやっててくれればいいです。 実は、最近は地上波よりも、もっぱらスカパー!ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これからはテレビのあり方も変わっていくことが予想されますが、局の姿勢も好き嫌いを分けそうですね。

noname#21883
noname#21883
回答No.10

最近面白くなってきたと感じるのは、テレビ朝日とTBS。 昔よりも中身のある放送が増えてきたな~と感じます。 逆に面白くないのはフジテレビ。 まるで飲み屋で騒いでる団体のよう稚拙さを随所に感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 テレ朝は「民法の中で一番元気がよい局」とも言われているので、中身のある番組が出てきそうですね。

• chikusuke
回答No.9

テレビ東京が好きです。(^^) 仕事から帰ってまず見るのはWBSが一番多い。 ・・・って、いうか夜11時台のバラエティー番組は見たくないし。 この時間の4・8chはあまり見ない。 12chや5ch(ちばテレビ)は面白い深夜アニメも割と多いので、 ついつい見てしまいます。

質問者

お礼

ローカル局もローカル局なりに魅力がありますね。 ありがとうございました。

• reikachan
回答No.8

私はここが好きと言うのは特にありませんがTBSはちょっと・・と思う時があります。TBSでも好きな番組はあるのですが、やらせとかパクリとか多いような気がします。 番組の中の企画が「次回にご期待」とか書いてあったから楽しみにしていたのにいつの間にか打ち切りになっていました。 アナウンサーの方とかは全然構わないですがね。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 テレビ局もある意味商売ですので、人気がなければ打ち切りもやむなしなんですけどね…

noname#12149
noname#12149
回答No.7

フジテレビ以外は大体好きです。 フジは稚拙な番組ばかり。 社長までバラエティーに出てしまう始末。 威厳も糞もありません。 女子アナも嫌い!(田代尚子さんは好き) ドラマもつまらない。 ライブドアに吸収されればいい。

質問者

お礼

アンチフジですか…僕も数年前はフジ系をよく見ていた時期もあったんですけどね…(ジャッジが…以下自主規制) ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

今はNHKが好きです。  昔は、テレビ朝日系列(特にNET時代)が好きでした。   理由は、「日曜洋画劇場」で、いい映画をたくさん放送していたこと、外国TV映画を多く放送していたことです。  私の地元、関西地区のテレビ朝日系列は、75年3月30日までがMBS毎日放送、それ以降はABC朝日放送ですが、UHF局のサンテレビ、KBS京都などもテレ朝の番組を多く放送していました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 NETテレビとは…僕の知らない時代ですね。

noname#10471
noname#10471
回答No.4

基本的にはNHKが好き(というか、嫌いでは無い程度)なのですが、筑紫さんや滝川クリステルさんは好きです。

質問者

お礼

NHKは不祥事続きで受信料不納入運動をする視聴者もいるだけに(?)、「嫌いでは無い程度」でもある程度我慢強い気がしますね。でも、アナウンサーの好き嫌いはは系列の枠を超えていたりで面白いですね。 ありがとうございました。