• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビ局

  • 質問No.947966
  • 閲覧数641
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
どうもこんにちわ、テレビ局について疑問があるのですが、自分は現在テレビ局は
「日本テレビ」=10ch「フジテレビ」=8ch「テレビ朝日」=6ch「TBS」=4ch「NHK」=2,12ch
だと思っているのですが、これであっているのでしょうか??このあいだのTBSの番組では「MBS」とも言っていましたし・・・MBSとはなんなんでしょうか??

新聞には、「関西テレビ」「ABCテレビ」などと書いてありますが、これもまた何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

関西にお住まいの方ですね?私もです。

テレビ局のうち、大手のキー局は東京にありますが、各地方に系列局というものがあります。普通の会社で言う「本社」と「支社」のようなものです。

関西だと、下記のようになります。
フジテレビ系=関西テレビ
テレビ朝日系=朝日放送(ABC)
TBS=毎日放送(MBS)
日本テレビ系=読売テレビ

チャンネルも地方によって違います。
東京だと4ch=日本テレビ、6ch=TBSなので、旅行先のホテルでこんがらがってしまうこともしばしばです。

例えば東京のテレビ欄はこんな感じです
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2004080204.html
お礼コメント
noname#7134
関西です!!どうもありがとうございます!!そういうことだったんですか~、フジテレビの放送が関西テレビによって自分達のテレビで放送されているんですね!関東だったらまたちがうんですね、大変参考になりました!!
投稿日時:2004/08/02 10:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (3/21)

私は、関西に住んでいますが、新聞の一番上に「~テレビ」って書いてますよね?あれが地域によって違うんだと思います。東京の方と、チャンネルも違いますから。
神戸市では「日本テレビ」→「読売テレビ」=10チャンネル、「フジテレビ」→「関西テレビ」=8チャンネル、「朝日テレビ」→「ABCテレビ」=6チャンネル、「TBS」「毎日テレビ」=4チャンネル、「NHK教育、NHKテレビ」=2チャンネルです。
「MBS」は、また違う地域の「TBS」テレビの呼び方だと思います。
お礼コメント
noname#7134
MBSとはTBSのいわばネットワークの一員という感じで関西担当というところなんでしょうね!ありがとうございました!!
投稿日時:2004/08/02 10:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (999/5904)

関西です。
テレビ局は2・12「NHK」
     4 「毎日放送(MBS)」
     6 「朝日放送(ABC)」
     8 「関西テレビ」
    10 「よみうりテレビ」  です。

「MBS」は「TBS」の系列局、「ABC」は「テレビ朝日」の、「関西テレビ」は「フジテレビ」の、「よみうりテレビ」の系列局です。

あと「テレビ東京」の番組が放送される「テレビ大阪」もありますよ。
お礼コメント
noname#7134
ありがとうございます!たとえばTBSの場合、関西ではMBSから放送されているということですよね??大変参考になりました!
投稿日時:2004/08/02 10:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (31/157)

地方に住んでいる私ですが・・・生まれも育ちも東京です。結婚して地方に嫁ぎました。

さて、地方に住んでいる我が家のテレビチャンネルはというと、
TBS→1チャンネル
フジテレビ→7チャンネル
日本テレビ→12チャンネル(11の場合あり)
NHK→3チャンネル
教育テレビ→5チャンネル
です。しかも、テレビ東京はありません(-_-)東京で放映されているテレビ東京はたまに変な時間にフジのチャンネルでやったりしています。

その地方、地方によって違うのだと思いますよ。関西テレビ、ABCテレビなどは制作局だと思うんですが
MBSは確か関西方面のTBSじゃなかったかな?違ったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#7134
地方によって全然ちがうんですね、支社によってかわるということですね(チャンネル)ありがとうございます!
投稿日時:2004/08/02 10:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

東京では…
日本テレビ=4ch
フジテレビ=8ch
テレビ朝日=10ch
TBS=6ch
NHK総合=1ch
NHK教育=3ch
です。
http://www.tvguide.or.jp/tables/0802/GBS/tokyo/07.html
大阪では…
http://www.tvguide.or.jp/tables/0802/GBS/osaka/07.html
お礼コメント
noname#7134
東京とはちがいますね、やはり地域によってちがうんですね!ありがとうございます!
投稿日時:2004/08/02 10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (76/227)

>「日本テレビ」=10ch「フジテレビ」=8ch「テレビ朝日」=6ch「TBS」=4ch「NHK」=2,12ch

我が家では
日本テレビ=4
フジテレビ=8
テレビ朝日=10
TBS=6
NHK=1、3
です。
関東在住です。

その地域でチャンネル設定は違うと思いますよ。
またMBSなどは地方局の名前だと私は認識していたのですが、違うんでしょうか?(^^;
お礼コメント
noname#7134
そうですか、どうもありがとうございます!
投稿日時:2004/08/02 10:49