• 締切済み

メール添付(word/excel)の開きが遅い

windows XP. I.Eでメールの送受信をしていますが 最近何かのアプリケーションを削除したかなんかで 添付書類の開きが異常に遅くなり 場合によっては「応答していません」がでます 送信時に添付の確認しようとしても遅いかできません なんででしょう?

みんなの回答

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.2

OEのインストール(または修復)を提案しましたが、訂正します。 OEですが、受信データの保存容量に制限があります。 過去のメールや添付ファイルを削除せずにいると勝手にメールを削除されるなど不具合が起きます。 セキュリティ面など様々な点から時代に合わないメールソフトとなってしまったため、 Vista以降のOSにはOEは付属しないことになりました。 「Windows Live メール」が後継版ですので、こちらへ移行することをおすすめします。 無料でダウンロードできます。 ダウンロードとセットアップに少々時間がかかるかもしれませんが(20分くらい?)、自動でOEの設定やデータを丸ごと引き継いでくれますよ。 OEはオフにしておけます。 コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除>OEのチェックをはずす

参考URL:
http://explore.live.com/windows-live-mail-xp
takitos
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにメールのデータが相当多くたまってます 整理もしますが新規におすすめのソフトを インストールしてみます

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

わかりませんが、何かを削除したという心当たりがあるのなら、私はとりあえずword,excelをアンインストールし、再インストールします。 そしてメールソフト(IEではなくOEですか?)も各種バックアップを取ってアンインストール&再インストールします。 各アプリケーションは修正プログラムが必ず出ているので、microsoft updateも実行します。

takitos
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろやってみます OUTLOOK EXでした OEのインストールはどうやるんですか?

関連するQ&A

  • 添付メールでメールは届くが添付書類が消えてしまう。

    日常、送受信を繰り返している仲間から、「また、添付されていないよ?ホントに添付しているの?」との苦情が多くなってきた。送信済メール欄からも、間違いなく添付されていることが確認できる。 では、添付書類はどこに消えてしまったのだろう?NTTのリモートサポートの遠隔操作で確認して もらったが原因は特定できず、楽天ブロバイダーに問い合わせするようにと勧められる。 同じ相手に対し、いつも添付が届かないのではなく、届いたり届かなかったりするのは何故か? 設定に問題があるのでしょうか?ちなみに私の使用機種はウィンドーズ2000、相手はXPです。

  • Thunderbird 特大受信メールを削除したい

    OSはXP、バージョンは3.1.6です。 25MB超の添付ファイルをつけ、一斉送信したメールがあります。 (諸般の事情により、このサイズのファイルを添付せざるを得ませんでした) 案の定、いくつかの送り先からエラーで戻ってきたので、先方のアドレスを確認後、重たいエラーメールを削除したいのですが、そのメールを選択するとアプリケーションが「応答なし」になってしまい、削除できません。 どうやら、インライン表示になってしまうのが応答なしの原因のようです。 でも、メニューの「表示」の中の、「添付をインラインで表示」のチェックははずれているのです。 削除するには、どうしたらいいでしょうか。

  • 添付ファイルが、メールからアクセスされない

    Windows XPから、添付ファイルをメールで送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」のメッセージがでまして、本文は送信されますが、添付ファイルはできません。2週間前はそんことはなかったのですが。ご教示お願いします。

  • メール添付

    メール添付 Windowsメールでエクセルのファイルを添付して送信、その後に間違いがないか添付したファイルをWindowsメールから開こうとしましたが、開けません??自分で添付したファイルをWindowsメールから確認するにはどうしたら良いでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • メールでExcelを添付すると削除される

    Microsoft OfficeのメールソフトにてExcel作成のファイルを添付送信したところ、先方から名簿「24.9.12を開けません 共有違反が発生しました]と連絡が来ました。 過日は逆にその方からの一斉メールが同様にスクラップ.shsを開けませんとメッセージがあり削除されており添付書類がみられませんでした。 一斉メールを受け取っているほかの方々も同様に削除されたようです。 その方だけのメールの送受信時に起きる現象です。少し前までは全く問題ありませんでした。教えてください。

  • 添付メールが削除される

    会社でアウトルックでメールの送受信をしていますが、特定の先だけに添付文書が削除されて送信されます。他の先には正常に添付されて送信されます。当方のアドレスを変更しても、PCを買い替えても解消されません。何か解決方法はありませんでしょうか。

  • iショットメール(添付)が削除されます

    ドコモのF700iを利用しています ドコモ同士でのやりとりで以前に利用していた機種(SH251is)でも度々ありましたが、[添付ファイルが削除されました]と表示され、送信したもの、受信したものが見れない事があります [事例] P252からの添付は見れました SH252へ送信したものは見れるようです SO50X、N50X、は送受信ともに削除されてしまいます SH252はこちらで受信する場合は削除されます 設定を確認しましたが 「メール受信添付ファイル設定」は画像、メロディともに「受信する」に設定しています これ以外に何か設定できていないものがあるのでしょうか? ナナメールやdocoal(?)などは送信方法として 知っているのですが、相手から送信してもらう場合、 わざわざお願いするのも手間をかけるし。。。 添付ファイルの容量などの問題なのでしょうか? 何か解決策はないですか?

  • メールの添付を開く

    こちらはWindows7でメールで添付書類がExcel2007で作成したデータを送りました。先方はWindows XPでExcel2003を使っているそうですがメールの用は足せますが添付の画面が開きません。との事です。開こうとしてもメールオプションを設定しないとか出るそうですが良く教えてあげる事が出来ず困っております。 どうか私にも分かり易く教えてもらえませんか?素人ですがお願いします。

  • 添付ファイル付きのメールが送れない。

    添付ファイルの付いたメールが送信できません。 『メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して、再度試してください。』 送信状態で止まってしまいます。 添付ファイルは大きなものではなく、pdfファイル等々です。 OS: Windows 7 Professional、Mailsoft:Thundervird3.1.7、 ノートンのSymantec Endpoint Protection です。 同じメールソフトで XPの時は問題なく送れました。 PCを入れ替えしてから送れなくなりました。 原因がわからないので困っています、教えてください。

  • メールに添付された写真ファイルを開けない

     先日、友人にデジカメで撮影してもらったデータを、メールで添付ファイル(ファイル形式は、.jpg)として送信してもらいました。ところが、パソコン(OSはWINDOWS ME、メールソフトはOUTLOOK EXPRESS、パソコンは富士通)にインストールしているウィルスチェックソフト(ウィルスバスター2003)の影響なのか、添付されたファイルが削除されていました。ただ、メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので、写真を見ることは出来たのですが・・・。  また、こちらから他の友人に写真データ(ファイル形式は、.jpg)をメールに添付して送信したのですが、友人から「添付ファイルが削除されていて見ることができない」と言われてしまいました。  これらの原因はやはりウィルスチェックソフトにあるのでしょうか?いつも、リアルタイム検索を行っているのですが。メールの送受信時には、リアルタイム検索を一旦解除すれば、添付ファイルを正常に送受信することができるのでしょうか(でも、リアルタイム検索を解除するとウィルスが心配ですが・・・)?