• 締切済み

メール添付(word/excel)の開きが遅い

windows XP. I.Eでメールの送受信をしていますが 最近何かのアプリケーションを削除したかなんかで 添付書類の開きが異常に遅くなり 場合によっては「応答していません」がでます 送信時に添付の確認しようとしても遅いかできません なんででしょう?

みんなの回答

• mokunyan
回答No.2

OEのインストール(または修復)を提案しましたが、訂正します。 OEですが、受信データの保存容量に制限があります。 過去のメールや添付ファイルを削除せずにいると勝手にメールを削除されるなど不具合が起きます。 セキュリティ面など様々な点から時代に合わないメールソフトとなってしまったため、 Vista以降のOSにはOEは付属しないことになりました。 「Windows Live メール」が後継版ですので、こちらへ移行することをおすすめします。 無料でダウンロードできます。 ダウンロードとセットアップに少々時間がかかるかもしれませんが(20分くらい?)、自動でOEの設定やデータを丸ごと引き継いでくれますよ。 OEはオフにしておけます。 コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除>OEのチェックをはずす

参考URL:
http://explore.live.com/windows-live-mail-xp
takitos
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにメールのデータが相当多くたまってます 整理もしますが新規におすすめのソフトを インストールしてみます

• mokunyan
回答No.1

わかりませんが、何かを削除したという心当たりがあるのなら、私はとりあえずword,excelをアンインストールし、再インストールします。 そしてメールソフト(IEではなくOEですか?)も各種バックアップを取ってアンインストール&再インストールします。 各アプリケーションは修正プログラムが必ず出ているので、microsoft updateも実行します。

takitos
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろやってみます OUTLOOK EXでした OEのインストールはどうやるんですか?